きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物16

今日はとてもよいお天気で、絹着物びよりだったんですが、用事があって、着れませんでした。

残念。

そのかわり、夕方、家に帰って、急いでおうち着物で、いつものように家事をしました。

おうち着物16です。

n.jpg
ねこピ
半幅ねこ

いつもの阿波しじら綿ウールの紺色のやつです。

ヤフオクで購入した手作り半幅木綿帯の、前に締めたバラの模様の裏側は、ピンク地に黒猫ちゃんの柄です。

こっちの柄も、とっても気に入っています。



私が持っている、唯一の猫ちゃん柄!

生物の柄は、ちょっと苦手で、こわい気がするんですが、猫ちゃんだけはだいじょうぶ!!




着たおすくらい着るのは、きっとこの綿ウールの着物になるかな? と思います。

リラックス着物です。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

こぶたさん、お家着物ほんとえらいなと思います。
私なんて帰ってきたら疲れて着物どころではありませんもの・・
ささっときがえて半幅帯をきゅっと締める。
また気分が変わっていいですか?ねこちゃんのデザイン可愛いです。
2013/02/02(Sat) 06:59:46 | URL | しゃおん [ Edit]

着物でおうちにいる回数が増えると、ご家族の反応はいかがですか?
みんなが慣れて自然な感じになるのでしょうか。
2013/02/02(Sat) 08:40:23 | URL | かの [ Edit]

おはようございます。
2月も、快調におうち着物スタートですね。
頑張っているこぶたさんにほんと勇気をもらっています、私も頑張ろうって。(笑)
平日はフルタイムで仕事なので、週末着物っていうのが私の目標です。
おうち着物に踏み入る最初として、木綿の着物をなんとかゲットしたい(1枚も持っていないので)
それから半幅帯も、半幅帯は木綿というのはどうなのかなぁと思っています。
締め易さと使い勝手とか・・・・どうでしょうか?
それとネットであちこち見るのはよくするのですが、ポチっとするまでが勇気がないんです。
こぶたさんはときどき買われていますか?
商品としてどうか〜などと心配で、いろいろ質問ばかりでごめんなさい。
2013/02/02(Sat) 09:04:20 | URL | マミー [ Edit]

こぶたさん、お邪魔してます。
お家着物をなさっているなんて、凄いですね!
私も一時はお家着物目指しましたが、すぐに挫折しました(笑)。
最近は「おでかけ着物」だけになってしまってます。
着物でおでかけの機会を増やして、どんどん着られるようにしたいな~というのが今年の目標です。

にゃんこ柄の半幅帯、可愛いですね。
お家着物にぴったりな楽しい柄で、日々の生活が楽しくなりそうです。
2013/02/02(Sat) 10:37:15 | URL | あゆ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

私は、まだおでかけ着物を着る勇気がないし、経験も足りないので、練習のために、おうち着物をたくさん着ているところです。

1日中、着物を着れなかったので、「夕方になって家に帰ったら着物を着るぞ!!」と思いながら過ごしていました。

ねこちゃん柄って、なんだかとってもいいですよね。
2013/02/02(Sat) 10:43:02 | URL | こぶた [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

最初のころは、私が着物を着ていると、家族みんなも驚き騒いで、「なんで着ているの?」とか、「うわ、また着物を着てる」などと言っていました。

でもこのごろは、私が着物を着ていても、みんな何も言わず、そのまま普通にやっています。

みんな見慣れてきたんだと思います。

だからなおさら、リラックスできます。
2013/02/02(Sat) 10:49:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

木綿着物、いいですよね。
おうち着物には、木綿が一番だと思いますよ。

私も木綿着物がほしくて、いろいろとがんばりました。
今日のブログで、木綿着物について特集しますね。
他のみなさんのお話を聞きたいですよね。

週末着物でも、1年間続けると、かなりな回数、着物を着ることができますよ。
一緒におうち着物、楽しみましょうね。
2013/02/02(Sat) 10:51:55 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

あゆさん、ありがとうございます。

おうち着物を続けているのは、そんなにすごいというようなものではないんですよ。
おでかけ着物を着る勇気がないので、家で練習している、という感じです。

私も、おうち着物で、かなり着物に慣れてきたので、次はおでかけ着物の回数をふやしたいと思っています。
でもまだ慣れていないので、いざおでかけ着物を着ようと思っても、どれをどう着るか、決まらないで、今は考え中というところです。

季節も変わりますし、次に着るコーデを考えるのって、本当に幸せな時間ですよね。
2013/02/02(Sat) 11:00:59 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんにちは♪

綿ウールのきもの、いいですね。着易いきものなんでしょうね。猫ちゃん帯もかわいくて素敵ですo(^-^)o

こぶたさんのこだわりは「襦袢(袖)」なんですね。きまりとかじゃなくて、皆さんそれぞれに「これだけは」というこだわりがありますね~
私は?と考えたら、襦袢に関しては「なるべく天然繊維で」「安いポリは使いたくない」かもしれません。初めは安いポリの袖と裾の二部式襦袢を使っていましたが、暑いし寒いし肌触りは良くないし(安いのだからしょうがないんですが)嫌になって、全部キュプラ(洋服裏地で自作)や絹(安い洋服地で自作)に替えてしまいました。それでも裄や袖丈が合わないきものもあるので、ポリよりはとレース袖の半襦袢も重宝に使っています。夏の「爽竹(竹レーヨン+ポリ)」は持っていて気に入ってますし、シルックならいいかなと思いますが、もう高いのは買えないのでがまんですf^_^;

結局は「自分が着るもの」だから、特に普段着は素材でも着付けでも、自分が着易いように・楽しいように、着ていいんだと思いますo(^-^)o
ちょっとした自分なりの「こだわり」も楽しいのが「きもの」のいいところ♪楽しみましょうね~
2013/02/02(Sat) 11:43:43 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

前回の、露草さんのご質問を考えていて、だんだん自分の記憶がよみがえってきました。

なんとなく、私は、割烹着が好きで、そしてレース袖が好きじゃないんです。
なんでかな、と自分で考えていたら、思い出しました。
小さい頃、おばあちゃんと同居していたんです。
おばあちゃんは、着物を毎日着ていました。
そのおばあちゃんが、そうだったんだ、ということを、今、思い出しました。

自分が大人になり、着物の上に割烹着を着たとき、なんだかとってもうれしかったんです。
そして、レース袖がどうしても苦手だったんです。
それはみんな、小さいときに、おばあちゃんと一緒に過ごしたときの記憶とつながってたんだ、ということに気づいて、なんだか一段と幸せ気分を味わいました。
なつかしい!!

露草さん、ありがとう!!
2013/02/02(Sat) 22:03:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お家着物、いいですね❤
結婚したら、きもので生活することを、子供のころは夢見ていました…
現実には、叶わず(-_-;)
我が家には、猫と、犬がいるのでなかなか無理っぽいです。

猫ちゃん柄の、綿の帯かわいいですね。
いいなぁ~❤
2013/02/03(Sun) 20:46:01 | URL | ねね [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

でも、ねねさんは、その分、お仕事として、お着物の専門家でいらっしゃるから、私の方こそ、うらやましいです!!
着物って、奥が深いものですね。
着るようになって、初めてわかる気がします。

遊び感覚の綿の帯がほしかったので、ヤフオクで手に入れました。
手作りして、販売している方の作品です。
2013/02/03(Sun) 22:42:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/41-0cf3c6b0
