きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物14

月・火曜日と用事があり、着物を着ることができませんでしたが、今日は着ました!!

水仙帯を結んで、おでかけしてきました。




水仙帯のコーデを考えた途中の経過をご紹介します。(ちょっと長くなって、すみません。)

いつもなら、帯の柄の色と同系色にしてしまうところです。

黄色を選んで、こんな感じになるところです。(ちょっと、つまんないですね。)

黄1

今回は、いろいろな色を試してみました。

紺色は、こんな感じ。

紺1

赤色は、こんな感じ。(同じような画像が続いて、ごめんなさい。)

赤1

明るい緑色は、こんな感じ。

緑1

濃い緑色。

濃い緑1

薄いベージュも、すっきりして、いけるかも。

薄ベージュ1

いろいろと試してみた結果、わかったことがあります。

「無地系のしぶい感じの着物と帯だと、いろいろな色が合う」ということです。

ベテランの方々は、当たり前だと思われることなのでしょうが、私はこんなにあれこれと考えたことが、今までになかったので、今回初めて、実感することになりました。

なんとなく、頭ではうっすらとわかっていたことです。

でも、自分の着物ではあまり試したことがなくて、今回、実際に持っている帯締めを全部ひっぱりだし、直接置いてみて、自分の目で見て、よくわかった!!と実感することができました。



「コーデっていうものは、やっぱり行動」なんですね!!

ただ頭の中だけで考えてやっていると、いつも同じようなものばかり使ってしまう。

でも、自分で動き、小物を動かして、置いて眺める、これが大事だったんですね。

なんだか、うれしくなっちゃいました。



そこで、なんとなく今日の気分で決定したのは、赤でした。

決定

今日の、おでかけ着物14です。

帯揚げは、薄い藤色です。

これを着て、用事を足して、買い物をして、遅めのランチを食べて、帰ってきました。
初水仙

着物はモカっぽいグレー、帯はチョコレート色なので、おいしいカラーコーデでした。

足元も、えんじの色足袋で合わせて、あったか。

あったか足袋


しじらは、おでかけ着物にするには、ちょっとショボイ感じなんですが、今日は練習ということで、リラックスできました。

なんと、スパゲティー(トマトソース味)を食べてしまいました。

ソースが飛び散らないよう、気をつけて食べましたが、あんまり気がねせずに、安心して食べることができました。

満足でした。
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

どれもいいですね

帯の柄の色数が少ないから、どの色をのせてもゴチャッとならないんでしょうね~
やっぱりお利口さんな帯!

コーデの幅も行動範囲もどんどん広がっていきますねo(^-^)o
2013/01/30(Wed) 23:31:55 | URL | 露草 [ Edit]

こんにちは

先日は訪問&コメントありがとうございました。

私も赤に一票ですi-179

帯締め一本でこんなに印象が変わるなんて、おもしろいですね。
2013/01/30(Wed) 23:46:28 | URL | てるり [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

露草さんのおかげですよ!!

コーデの幅が広がり、着物を着る回数がふえてくると、たしかに、行動範囲も広がるものですね。

今年の新潟市は、雪が少なくて、外出しやすいです。
まだまだ、これから、積極的におでかけしますね。
雪が降ったって、外出します!!
2013/01/31(Thu) 00:04:38 | URL | こぶた [ Edit]

てるりさん、ありがとうございます。

今日は、赤の気分でした。
なんだか、ほっこりとあったかい気分。

そのうち、別の色も挑戦してみますね。

お若いけど、てるりさんの方が、ベテランなんじゃないかな?
てるりさんのコーデも、楽しみにしていますね。
2013/01/31(Thu) 00:06:38 | URL | こぶた [ Edit]

いろいろ試してきてみてわかることがありますよね~
この水仙の帯、大人可愛くてこぶたさん、かっこいいですよ~
しじらは単衣でもっていますが着やすいですね
トマトソースのパスタ!いいですね・・
ご一緒したいですわ~
2013/01/31(Thu) 07:59:46 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

今まで、親が作って用意してくれたコーデを、何も考えずにそのまま着ているだけ、ぼーっとした状態で着物を着ていた自分に気づきました。

やっと、積極的に、自分でコーデを考えるようになってきたんだな、と、こんな年になって、自分の成長を感じる私です。

着物生活に目ざめるのが遅かった私ですが、遅くてもなんでも、楽しければいいや、と思い、やっています。

しゃおんさんのコーデ、参考になります。

本当に、みなさんのおかげで、遅ればせながら、最近、かなり私も成長してきています。

そうですね、私もしゃおんさんとランチしたい!!
2013/01/31(Thu) 09:11:51 | URL | こぶた [ Edit]

おかえりなさい。
赤の帯締めが利いていますね!足袋の色とも合っていそうな。
麺を食べる行動力にも拍手~。
2013/01/31(Thu) 11:33:25 | URL | かの [ Edit]

素敵です

素敵なコーデでお出かけでしたね!
コーデをあれこれ考えるのって
とっても楽しいですよね(^^♪
2013/01/31(Thu) 17:56:29 | URL | まろんタルト [ Edit]

おそるべし、こぶちゃん!

こぶちゃん、どんどん進化している。
初めてのコメントで「読み応えのあるブログ・・・」って書いたけれど
今では私にとって、勉強になるブログです!

私も赤が素敵だと思いましたv-238

2013/01/31(Thu) 20:55:42 | URL | ゆめこ [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

私も、トマトソースのスパゲティを注文してしまってから、「あ、今日は着物だったんだ!」と気付いたんです。
いつも、そのお店のスパが大好物なもので。

「でも、しじらだし、気をつけて食べるし、ま、いっか!」と思いきって、着物でスパに挑戦してみました。

テレビで、スパゲティのソースを飛び散らないように食べる方法というのを、以前に見たのも思い出し、役立てました。

けっこう成功しました!!
2013/01/31(Thu) 23:07:06 | URL | こぶた [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

今まで、私は、あんまりコーデをしっかりと考えていなかったんだな、と、気付きました。
与えられたものとか、お店が組み合わせてくれたものとか、そういうのを、そのまんまなんとなーく受け入れていたんですね。

今回、初めて自分の頭で、手を使って、真剣に考えたという気がします。
楽しいですね。
2013/01/31(Thu) 23:09:27 | URL | こぶた [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!

進化してるかな?!
そうだとうれしい!!

たしかに、ブログのおかげで、新しい世界が開けてきている気がします。

ブログを始めたころは、もっとだらけた気持ちでいたし、そんなに何も期待しなかった感じです。
ただ、1年間で100回、着物を着るぞ!!という決意だけでした。

みなさんのおかげで、進化しています!!
2013/01/31(Thu) 23:11:54 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/39-53aa2fb9
