きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物13

今日は、午前中から夜まで、着物を着て過ごしました。

こんなに長く着たのは、初めてかもしれません。

おうち着物13です。

12月に、1度着たことのある、お気楽のんびりコーデです。

ピンク帯

阿波綿ウールに、ピンクの半幅帯です。

この帯はお気に入りです。



いつもは、カルタ結びに割烹着で、身軽に過ごしているんですが、今日は別の帯結びに挑戦してみました。

割烹着を着るにはカルタ結びは都合がいいです。

でも、私も背が高めでお尻がでかい!

この体型では、割烹着を脱いだとき、カルタ結びだとバランスが悪いんですね。
(小柄で細い人が、かわいらしくカルタ結びをしているのって、いいですよね。)

そこで、今日の午後は、久しぶりに半幅帯結びの練習をしました。

練習しないと、忘れてしまいますよね。





その結果を、ここに記録しておこうと思います。

いろいろとやってみたんですが、私は矢の字が好きだな、と思います。

ぺたんこで楽だし、たれがあるから、縦に長いですよね。


矢の字

悪戦苦闘の末なので、着物がしわしわで、帯もよれっていて、お恥ずかしいです。

でも、今の自分はこんな水準だったんだ、という証拠写真を残しておきたいな、と思っています。

1年後の今頃、また半幅帯を結んでみて、上達しているのか、それとも進歩していないのかどうか、確かめたいな、と思います。




それから、しゃおんさんのリクエストにお応えして、くるりの菊の帯の写真をアップします。

こういう感じです。

乱菊帯

綿なので、気楽に締められます。

それに、全通柄なので、楽に使えます。

私はあまり全通柄を持っていないんですが、本当に、全通柄っていいですね。

柄の出方をまったく気にせず結べますね。

綿だから、毎日どんどん気軽に使おうと思います。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

こぶたさん、えらいな・・
お家着物頑張ってはるわ~(京都弁)
ピンクの半幅かわいいですね。こういうコーデはこぶたさんのお得意ですね。
帯アップありがとうございます。素敵です。綿ですか?
くるりさんの帯は大人可愛いくて私も欲しいです。
こぶたさんは背がおたかいのですね。うらやましい・・
私はちびまるこです。
2013/01/28(Mon) 12:13:05 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

もう、半幅帯、今見ても、よれよれで恥ずかしいです!!
でも、結んでみなければ、上達しないですもんね。
着付け教室で習ったあと、ほとんど結んでいないので、忘れかけていました。

細くて背が高いならいいんですが、太めで背が高いので、おおぶたです。

くるりさんの帯は、偶然、ほぼ半額でアウトレットに出ていたのを見つけました。
ラッキーでした。
2013/01/28(Mon) 13:23:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

おうち着物

おうち着物でもやはり襦袢…ですか?
タートルでラフにという方も多くやってみましたが、
やっぱり襟があるのが一番しっくりくるので、
皆さんどうしてるのか気になってました。
半幅は綿素材いいですね。絹はやっぱり汚れが怖いし、
ポリエステルはなんだか最近の安いのはフヤフヤして結びにくい;_;
2013/01/28(Mon) 14:28:28 | URL | 千代 [ Edit]

いいですね

私はこういうコーデ、好きですよ。ピンクの帯は私も持っていますが、地味なきものに華を添えてくれるし、意外といろんな色のきものに合うので、使い勝手がいいですよね。

私はカルタか割り角だしか、自分で考えたお太鼓風の結び方ばかりなんですが、やはりカルタはお尻が目立つし(本には「お尻が目立たない結び方」として載っているんですが、私には頼りないです(;_;))割り角だしやお太鼓風は結び目がゴロゴロするんですよ(>_<)
私もちゃんと結び方をいろいろ工夫してみなければ、とこぶたさんの記事を拝見して反省しましたm(_ _)m
2013/01/28(Mon) 16:41:51 | URL | 露草 [ Edit]

千代さん、ありがとうございます。

私は、おうち着物でも、おでかけ着物でも、長襦袢ですね。
最初に親が持たせてくれたのが、長襦袢だったので、それしか知らないで、ずーっと続けているということです。
二部式だと、どういう感じなのかな?
でも、襦袢の下には、普通の下着とレギンスです。
最近の下着は、薄くてやわらかいのに、あったかいから、助かります。

タートルは、若いころには好きでよく着た(洋服として)のですが、最近、年をとってきたせいか、タートルを着ると肩が凝るんですよ。
そのため、ここ十年くらい、タートルを着なくなりました。

うちで着て、家事をするなら、木綿・ウール・ポリですね!!
千代さんは、私より着物歴が長いんじゃないかな?
またいろいろ教えてくださいね!
2013/01/28(Mon) 22:25:47 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私はピンクが大好きです。
ただ、着物で使うのは、これからですね。
どうやってピンクを楽しもうか、と考えているところです。

本当に、半幅帯を結ぶのがへたで、お恥ずかしいです!
でも、へただからといって、逃げていたら、うまくならないので、こうやって時々、練習しますね!!
2013/01/28(Mon) 22:28:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、こんばんわ。
「おうちで着物」私もどんどん影響されて、よし”やってみようと〜〜♪
と思っています。
半幅帯もいいものですね、私は着物の数もほとんどなくてひたすら母が作ってくれた大島(それも若い子用)
にあれこれ帯や小物を変えては着ていますが、木綿の着物が欲しい〜〜病にかかっていま思案中なんです。
そこでなにかお手頃で着易い木綿きものってありますか?
こぶたさんも背がお高いご様子、私も165センチほどそしておばさん体型(恥ずかしい)
リサイクルだとほとんど裄丈が合わずとほほって感じです。
こぶたさんはやっぱりお誂えの木綿を着られているのかなぁ。
2013/01/28(Mon) 22:47:20 | URL | マミー [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

私も、親からもらった着物は絹ものばかりで、ありがたいのですが、普段に着ることができず、困っていました。
特に、新潟の冬なんて、雨・風・みぞれで、絹ものは絶対に無理だと思います。
そして、思い切って自分で買い、着始めたのです。

私もくわしくないですが、いつか、ブログでもご紹介しますね。
私はラッキーなことに、プレタ着物のMサイズがちょうどいいんです。(Lサイズもいける)
だから、お誂えではなく、かなりお安くゲットできています。
マミーさんも、165cmなら、プレタ着物を着れるんじゃないでしょうか。

木綿着物、私は伊勢木綿が好きですが、冬にはちょっと薄すぎです。
近いうちに、木綿着物特集をして、みなさんのご意見をうかがってみましょう!!
2013/01/28(Mon) 22:57:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶちゃん!ピンクの半幅帯かわいい~~v-238
帯締めもラブり~~v-238
ほっこり感が伝わってきます。

着物って意外とお尻のライン出ますね。
私は垂れ尻が悩みの種。
今日から運動を始めました。
いつも三日坊主で終わってしまうけれど
今回は頑張る・・・つもり・・・だけど・・・
2013/01/28(Mon) 23:41:48 | URL | ゆめこ [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとう!!

ピンク大好きなんですが、なかなか着物ではまだ着れないので、帯から挑戦してます。

私も垂れ尻、垂れ尻。
しかも、でかい尻です。
尻のことを思うと、お太鼓がいいですよね。
やっぱり、お太鼓結びって、昔の人の知恵で、よくできているんですね!!
2013/01/28(Mon) 23:56:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/36-5dd6ac64
