きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


水仙柄の帯のコーデ、考えました!!

皆さんのおかげで、水仙柄の帯のコーデがたくさんできました。

こんなにいろいろな着物に合う帯だったんですね。

今までの私の悩みは何だったのか、笑ってしまいます。

着付けの先生と、お茶の先生の両方から、水仙柄は2月半ばまでじゃないと「ダメだよ!」と強く言われ、そのショックで脳がマヒしてしまっていたのでしょう、きっと。
(ちょっと、新潟の年配の先生方、昔どおりで厳しいですね。)

でも、そんなことは乗り越えて、今年はこの帯をたくさん使いますね!!



昨日のコットンヘリンボーンの茶色にも合いますね。

水仙茶

お正月に買った縞の綿ポリにも合っちゃった。

水仙縞

露草さんのアドバイスどおり、紺色にもよく合いました。

これは、私はまったく思いつかなかった配色です。

ちょと、色がうまく出ませんでしたが、紺+茶って、いい感じ!!

水仙紺

そしてやっぱり、しゃおんさんの言うとおり、ウールの小紋にもピッタリでした!!

水仙小紋

なんという幸せ!!

今年は、この帯を何回も結べるぞ!!

毎日着ちゃおうかな、と思うほどです!!(興奮のあまり、鼻息が荒くなっちゃてます。)

なんのことはない、「もうダメだー」と思いこんでしまい、自分の発想が出てこなくなっていたんですね。

登山をしていて、突然に見晴らしのよい場所に出たような気分です。

これから、それぞれに合わせる帯締め・帯揚げを考えるのが楽しみです!!
スポンサーサイト
きもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

ありがとう~

いやぁ楽しいです!
たっぷり目の保養をさせていただいてうれしいです~

この帯って、すごくお利口さんな帯だったんですね!
はっきりしたポイントの柄だから無地っぽいきものに合うのはもちろん、無地場が多いから柄がらのきものにもばっちり。ウールの小紋とのコーデ、キリッと締まって でも黒地ほどキツくならず、とってもいいです!

まだまだ小物合わせの楽しみも待っている~。ワクワクしちゃいますねo(^-^)o

着姿も楽しみにしてまーす(^o^)/
2013/01/26(Sat) 23:32:56 | URL | 露草 [ Edit]

ぱちぱちパち!(拍手)
先生と名のつく方は頭が固いのかしら?どれにもよく合いますね~
この水仙ほんとヘビロテしてくださいね・・
小物を足し算、引き算で随分と印象も変わりますし、それもまたお楽しみですね!
2013/01/27(Sun) 07:50:39 | URL | しゃおん [ Edit]

ホントに楽しいですね~
好きな帯が沢山結べそうで、着る楽しみが増えましたね。
先生の前では2月半ばまでにして、お出掛け着物の時に一杯結んで下さいね。
コーデのアップもお待ちしています!
2013/01/27(Sun) 09:37:28 | URL | ざくろ [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

そうですね、たしかに。
柄部分と無地部分とのバランスがちょうどいいんですね。
今まで、気付きませんでした。

みなさんのおかげですよ、こんなに楽しめるようになって。
2013/01/27(Sun) 14:30:01 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

水仙帯、ヘビロテします!!
毎日、使いたいくらい、楽しみです!!

毎年、この時期になると、きっと今回のことを思いだして、この帯をしめることになるんだろうな。

小物のコーデは、まだまだ初心者ですが、素朴なところから少しずつ始めていきますね!!
2013/01/27(Sun) 14:32:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

私も、そうしようと思っているところです。

着付けの先生の前や、お茶のときには、2月半ばまでにしておいて、そのほかのときには、じゃんじゃんこの帯を使います!!

楽しみです!!
2013/01/27(Sun) 14:33:53 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

水仙柄をいかすなら無地着物でしょうが最後の小紋にもすごく合いますね~!

こういうコーデごっこもとっても楽しいですね♪

2013/01/27(Sun) 16:22:23 | URL | くーこ [ Edit]

くーこさん、ありがとうございます。

自分ひとりで考えていると、決まった組み合わせばかりになるのですが、こうやって、みなさんのご意見をうかがうことで、いろいろなコーデを発見することができました。

楽しんで、着物生活を広げていけたらいいな、と思います。
2013/01/27(Sun) 21:02:03 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

実際に、着物に合わせて試してみるという行動力のなせるワザですね。
半衿と帯締めと帯揚げを加える楽しみも増えましたね☆
2013/01/27(Sun) 21:37:54 | URL | かの [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

そうですね、そのとおりです。
着物のコーデって、結局は、行動力なのかもしれません。
あれこれ、持ってきて、実際に置いたり、締めたりして、合わせて考える。
行動あるのみ、ですね。

帯締め・帯揚げのコーデが、私の場合、同系色で無難にするという傾向があります。
そのへんも、これからあれこれとやりながら、改革できるといいな。
2013/01/27(Sun) 22:37:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/35-f716351c
