きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物12

今日はおでかけ着物12です。

今日の夜から、新潟は荒れ模様の天気になっていくそうなので、昼間のうちに着物でおでかけしてきました。

ただ、買い物に行っただけですけど。

kくるり

くるりさんの綿帯と、この前、着るのをやめたコットンヘリンボーンの綿着物です。

家で着るには、重すぎて、着心地がよくなかったこの着物ですが、寒い日の外出には、あたたかくてよかったです。

外でなら、緊張しているせいか、あんまり重く感じなかったです。

ちょっと衿が真ん中じゃなかったですかね。



ただ、この組み合わせは、くるりさんを知っている人が見ると、「ああ、くるりの帯だね」とすぐにわかるでしょう。

メーカーさんが準備してくれたコーデをそのまま着用するというのは、なんだか、気恥ずかしい感じがしました。



黒ポン

ポンチョは、新潟の冬には向いていないかな、と思っていましたが、今年の冬はあまり寒くないので、結構、何回も着ています。

丈も長いし、防寒に役立っています。

防寒草履だ

防寒草履も今年初。

今年は何回、はけるかな?



昨日の水仙帯コーデ、おかげさまで、かなりいろいろとうまくいきそうです。

近いうちにアップしますね。
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
7 Comments

Comment

こういったコーデすっきりしていて好きです。くるりさんの着付けの本もっているのですが
帯が可愛いのがありますね~こぶたさん、この帯アップで見せてください。防寒草履もかわいいですね~寒さましなんですか?私は京都でも寒さに負けています~
2013/01/26(Sat) 07:57:16 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

無地に柄を合わせる、ということしかできない私なんです。
今度、柄+柄コーデに挑戦してみますね。

私はものすごーい寒がりです。
京都は寒いということで、有名ですよね。
京都の方が、新潟よりも温度は低いんじゃないかな?
新潟は、温度はそれほど低くないんだけど、天候が悪くて、強風、雨風、みぞれ、吹雪、あられ、といった大変な日が多いです。
2013/01/26(Sat) 10:46:55 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

言われてみれば

私の持っている『デニム着物の本』に似た感じの帯が載っています。本で見ると菊柄のようですけど、同じなのかしら?

私も柄×柄は苦手で、どうしても無地っぽいきものに柄の帯というコーデが多くなってしまいますf^_^;顔立ちが地味なので、柄×柄だとコッテリになって顔が負けちゃう気がするんですよね(汗)

この帯、黒地だしわりと無地場が多いようなので、先日の小紋柄ウールにも合わせられるのでは?と思いますが…

2013/01/26(Sat) 11:26:53 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

そうです、それですよ。
柄トビがあるため、半額近い値段になっていたものを購入しました。
本当に、値引きとか、半額とかに、すぐひっかかる私です。

他の着物にも合わせてみますね。
自分で考え出したコーデの方が、やっぱりうれしいですよね。

お店が組み合わせてくれたものを、そのまんま着るというのは、なんだか、自分が自分に負けちゃったような気がする、うまく言えないんですが、なんとなく、そう思います。
自分で発見したコーデが、やっぱりいちばん愛着があるかな?
2013/01/26(Sat) 13:22:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

コート(ポンチョ?)、柄違いのおそろいかも~。
わたしのは白のドットが入っています☆
2013/01/26(Sat) 19:38:08 | URL | かの [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

ポンチョです。
あー、たしか、ドット入りの同じ形のもありました!!
おそろいですね!!

私は寒がりなので、丈の1番長いものを選びました。
よくあるポンチョって、すごく丈が短いですよね。
これはお尻の下くらいまであって、助かります。
かわいいループがお気に入りです。
2013/01/26(Sat) 23:08:15 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんにちは

こんにちは
こちらの帯 『乱菊』ですよね
おそろです~♪
このお色のコーデ素敵ですね
私はくるりさんコーデのまんま灰桜色のデニムと合わせてます(^Q^)pupu
2013/01/27(Sun) 07:54:22 | URL | aoituki [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/34-cedfa071
