きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


義母からのもらいもの

今日はいろいろと取り込んでいて、着物を着ませんでした。

新潟はめったにない晴天で、絹の着物を着るチャンスだったのに、突然だと、すぐに着る着物を考えつかなくて、着れずに残念でした。

こんどからは、もし晴れたらすぐに着れるように、晴天用絹着物を用意しておこうと思いました。

今年の新潟市は、温度が高めで雪がすぐに融け、水っぽいけど、雪かきの心配がなく、いい感じです。



そこで、義母からもらった小物をご紹介します。



これは、小銭入れです。

今は、デジカメ入れにしています。
うさ


次は、派手派手足袋です。

実物は、この写真よりも、もっと黄色です。
派手足袋

同居している主人の母ですが、なんだかんだと仲良くやっています。

あれこれと、小物をくれるんです。

この写真を見てもわかるとおり、おばあちゃん(義母)はかなり派手なものが好きです。

お互い、好みが全然違っていて、かえって衝突がないみたいです。

それぞれの生き方で、勝手にやっている、という感じです。



次の赤い雨草履は、知らないうちに私の荷物の中に入っていて、使っているものです。

絶対、義母のものがまぎれこんだんだと思うんですけど、義母は「記憶にない」と言うんです。

私のものではないし、実家の母に見せても知らないというし、絶対に義母のものだったと思うのです。

まあ、いいか、義母も高齢なので、忘れちゃったのかな?

そう考え、使わせてもらっています。

あんまり高価なものでなく、かえって普段用に便利です。
雨草履赤




今日は、湿度計を買ってきました。

着物の管理に便利です。
湿度計

大した話題でなくて、ごめんなさい。

時には、力を抜いて、のんびりいきますね。
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

朝からいいお話を聞かせていただきました。
私も姑とずっと同居していました。でも衝突ばかりでした・・
晩年はホームでお世話になったのですがこぶたさんのように仲良くできたらよかったです。
赤の草履、めちゃかわいい。暖かそうですね。お家着物のときはこういう足袋型ソックス便利ですよね。椿の柄かしら?着物も自分がたのしめなくちゃ意味ないしゆったり楽しんでくださいね。
2013/01/24(Thu) 08:06:37 | URL | しゃおん [ Edit]

こぶちゃん、おはよう!
かわいいうさぎさんのポーチですね。
きっとお姑さんはこぶちゃんのことを
娘のように想われているのでしょう。

私は着物も洋服も地味系にいってしまうので
これからはなるべく明るい色を着ようと思います。

今日は着付けの日、いってきま~す(*^^)v
2013/01/24(Thu) 08:45:54 | URL | ゆめこ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

そんなに仲がいいっていうほどども、ないんですけどね。
義父母はかなり高齢だから、距離があって、あんまり衝突もなかったという感じです。
今は、介護生活が始まりかけています。

だからなおさら、着物で自分をリフレッシュしたいと思います!!
2013/01/24(Thu) 14:36:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆめちゃん、ありがとうございます。

いや、絶対に「娘のように」は思っていないですよ。
嫁は嫁です。

私はものすごーい地味好きで、その限界を破りたいと思っています。
なかなか実現できませんが。
春だし、明るい色を、特にピンクを着たいな、と思います。

着付け、がんばってね!!
2013/01/24(Thu) 14:40:00 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

おばあさま、きっと可愛らしい方なんでしょうね。

最近私も意識して明るい色を着るようにしています。
昔はピンクなんて絶対だめだったのに、今では平気で着てます。
2013/01/24(Thu) 15:45:39 | URL | ざくろ [ Edit]

そうそう

いつもきちっとしなくてもいいので、肩の力を抜いてください。私なんていつもダレダレです(←え)
明るいきれいな色、まずは半衿や帯揚げ・帯締めから試して、次は帯にもチャレンジしてくださいなo(^-^)o
洋服感覚の地味なコーデも好し、でも洋服じゃ絶対しない・できない色柄も着られちゃうのも、きもののいいところですから(~-')
2013/01/24(Thu) 16:31:14 | URL | 露草 [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

おばあちゃんは、そうですね、かわいい感じの、とっても小さな、ころころっとした人です。

ピンクの着物を着るとき、どんなコーデにしようかと、楽しみながら、今、考えているところです。

ざくろさんのコーデ、参考になりますよ。
2013/01/24(Thu) 21:24:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

励まし、ありがとうございます。
みなさんの応援、ありがたいです。
気軽に始めた着物生活ですが、少しずついろいろなものが見えてきて、奥が深いんだな、と思う今日この頃です。
その日によっては、書く内容も長くなったり短くなったりしながら、でも続けていけたらいいな、と思います。
2013/01/24(Thu) 21:27:11 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/32-a4ea41fa
