きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


マイラブ半幅

今日は、風邪をひいたのか、体調が悪いので、休んでいます。

半幅帯をご紹介します。

私は、博多帯が大好きで、この世の中で、博多献上帯ほど美しいものはない、と本気で思っています。

宝石とか、もっとほかのどんなすごいものを想像しても、博多の帯より美しいものはない、と信じています。

もう、眺めているだけで幸せな気持ちになれるんです。

そんな私が持っている、博多の、なんていうんでしょうか、半幅帯? 小袋帯? 細帯? まあ、とにかく、そういう帯です。

博多半幅6

赤いのは、親からもらったものです。

他のは、少しずつ買い足していったら、こんなになっちゃいました。

私が調べたところでは、三重の呉服屋さん「和の心 小雪」さんのところが、1番安く、博多の半幅帯を販売していらっしゃいます。

私も、そこで主に買いました。

ふつうに買うと、ものすごく高いですよね。




次は、ちょっとお恥ずかしいんですが、自分で作った半幅帯です。

2年くらい前、着付けを習い始めてすぐに、縫ったものです。

へたくそ!!

手製半幅2

チェック柄のは木綿、お花柄のは麻混じりのリネン?という布です。

それぞれ、裏の布がちょっと変なんですよ。

半幅青裏

アジアンショップで買った、風呂敷を裏に使いました。

ちょっと、表と裏の柄が、合っていません。


小花模様の裏は、茶色の風呂敷です。

家にあった、大きな木綿の茶色い風呂敷の布を使いました。

半幅茶裏

どちらも、角のところがきれいにできていません。

まあ、でも、私が家でこれらを使うときは、いつもカルタ結びなので、角は見えないから、いいや、と思っています。

手芸屋さんに売っている1番厚い芯を使い、ミシンで縫ったのですが、長ーく長ーく縫わなくちゃいけなくて、本当に根気が必要でした。

これ2つを縫ったら、もう次を作る気力がなくなりました。

結ぶと、こんな感じ。

青結ぶ
茶結ぶ

結ぶと、写真うつりがいいみたいです。

しばらくほっておいたんですが、最近、おうち着物で半幅帯をよく結ぶようになったから、またこれも使ってみようかな。
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
16 Comments

Comment

博多帯loveなんですね。
好きな物があると楽しくなりますよね~

それにしても半幅帯作っちゃうなんて凄い!
チェックの裏の水色の柄、好みです。風呂敷だなんて思えない。
素敵な布があったら作るのも楽しそうですね。
2013/01/21(Mon) 22:01:55 | URL | ざくろ [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

本当にそのとおりで、好きなものがあると、それだけで、他に何かいやなことがあっても、元気が出てきて、乗り越えられそうな気がします。

自作の帯、久しぶりに取り出して眺めて、やっぱり下手なところが目について、ちょっと自分ながら、噴き出してしまいました。
でも、そこがまた、なんとも愛着がわくところです。
下手なのに、こういう帯をしめたい一心で、夢中になってミシンをかけていた2年前のことを、なつかしく思いだしていました。
2013/01/21(Mon) 22:23:28 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

本当に、ステキな帯ばかりですね。
色がきれい。
手作り帯も結んでしまえば大丈夫♪かわいいですね。
2013/01/21(Mon) 23:06:55 | URL | かの [ Edit]

かのさん、励ましありがとうございます。

本当に、不器用でお恥ずかしく、自分で昔の作品を取り出して眺め、笑ってしまっています。
でも、これをしめますね。
かわいいわが子という感じがしますから。
2013/01/21(Mon) 23:22:58 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

博多献上帯は、きりっとしているのに
繊細な感じがして、大好きです。
いつか白っぽい帯がほしいと思っていますが
高くて手が出ません。

半幅帯はほんと、根気がいります。
私も去年の秋ごろ5本立て続けに作って
目がしょぼしょぼでした。

リンクうれしいです。
よろしくお願いします。
それでは、お大事になさってくださいね。

2013/01/22(Tue) 00:07:16 | URL | ゆめこ [ Edit]

ゆめこさん、ありがとうございます。

たてつづけに5本も手作りされたんですか?
すごいですね。
目にきますよね。
私は2本が限界でした。

手作り帯、いつか見せてくださいね。
2013/01/22(Tue) 00:21:56 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、凄い素敵です、ハンドメイド、これなら自分のこのみの柄でできちゃいますね。
私も博多帯すきです。なんというかハンサムウーマン的で・・粋ですよね。沢山の
コレクション見せていただいて!目の保養です。
お風邪はどうですか?私は頭痛持ちで日曜日のお出かけがたたり調子悪いです!
お大事にね~
2013/01/22(Tue) 12:13:06 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

自作半幅帯、表側から見て、なんとか使えるなら、まあいいか! と思っています。
裏を見ると、本当に笑える状態です。

風邪はかなりよくなりました。
昨日は午前中はほとんど眠って過ごし、午後、楽になったので、のんびりコンピューターばかりしていたら、夜になって、目と腰が痛くなりました。
ほどほどにしなくてはいけませんね。
反省。
2013/01/22(Tue) 12:34:39 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんにちは♪

早速お邪魔しに参りました♪
半幅帯のコレクション、素敵ですね!私はお尻が大きくて半幅帯だと後ろ姿が「うわっ」という感じなので、秋冬の羽織を着る時期にしか使わないのですが、やっぱり楽ですよね。博多も締めやすくて好きですが、貰い物のウールやみんさーの半幅帯も締めやすくて気に入っています。
それと、私もきものを着始めた頃、洋服地と洋裁用接着芯を使ってミシンで半幅帯を作っていましたが、本当に4m前後の直線をミシンかけするのは大変ですよね!今は半幅帯は作らず、お太鼓ができる二部式ばかり作っています。これだとお太鼓部分は長い辺が1m弱、胴帯部分が2mなので縫うのが楽なんですよ(笑)
最初なのに長々と失礼しましたm(_ _)mこれからどうぞよろしくお願いします☆
2013/01/22(Tue) 13:31:21 | URL | 露草 [ Edit]

博多帯

こんにちは♪
博多帯といってもこんなにいろんな種類があるんですね~!
真ん中の赤のイメージぐらいしかありませんでした!
すごくかわいいんですね(^ー^)

手作りのチェック柄、素敵~!
やっぱりチェックにひかれてしまいます(笑)
色合いもすっごく好きです!

半幅帯はいいですよね~
ついつい油断すると(気合が入ってないと)半幅帯オンリー・・になってしまいます(^^ゞ
2013/01/22(Tue) 19:29:19 | URL | くーこ [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

露草さん、ようこそ。
私は、博多と木綿の半幅帯しか持っていなくて、他のものがわからないんです。
ウールとか、みんさーとかは、写真で見たことがあるだけです。
しめやすいんですね?

実は私、二部式帯も作ったことがあります。
たしかに、半幅帯よりも作りやすいですよね。
本当に、私はもう半幅帯は作らないでしょう、ものすごーく大変ですから。
下手な作品ですが、そのうち、アップしますね。
よろしくお願いします。
2013/01/22(Tue) 20:49:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

くーこさん、ありがとうございます。

私も、最近、半幅ばかり使っていて、久しぶりにお太鼓を結んだら、うまく早く結べなくなっていて、あせってしまいました。

リサイクル帯を買う方法も知らず、オークションのことも知らなかった、という最初のころに、チェック帯がほしくて、ついに自分で作ってしまったものです。
なつかしい作品です。
2013/01/22(Tue) 20:52:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こんにちは!!

ブログにコメントいただいて嬉しいです。
ありがとうございます♪( ̄▽ ̄)ノ″

私も最近、楽な半幅帯ばかり…でも博多帯は、まだ持ってないんですよ。
手作り帯なんて、素敵ですね!!
思いっきり好きな柄でできるから、冒険できますよね♪

でも確かに、縫うのは大変そう〜〜!!
2013/01/22(Tue) 21:03:20 | URL | miyukimono [ Edit]

miyukimonoさん、ありがとうございます。

miyukimonoさん、お若いのに、日本舞踊をなさっていて、すごいですね。
着物を着ただけで、私はとっても満足して、それで終わっているのですが、そのうえ踊りもするとは!!
きっと、着物を着たときの動きが、きれいになるんでしょうね。
それに、エクササイズとしても、健康にもダイエットにも、いいんじゃないでしょうか。

たった2つだけ、自分で作った半幅帯ですが、愛着があります。
2013/01/22(Tue) 21:18:34 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

私も着物好きです☆
親戚が博多の和裁師だったので、母が半幅をもっていますが、私も気に入っています。
ただ、私が背が高いので、半幅だとバランスが悪い気がしてしまうんですよね。。。
いい加減、自分で着れるようにならなきゃと思う今日この頃です。。。
また、遊びに来ますね♪
2013/01/23(Wed) 01:30:22 | URL | マーブル [ Edit]

まーぶるさん、ありがとうございます。

博多の和裁師さん、あこがれます!!

私も、背が高めで、おまけにお尻がでかく、半幅帯を結ぶバランスが、なかなかうまくできません。

これから工夫していきたいと思います。

またきてくださいね!!
2013/01/23(Wed) 08:43:14 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/30-c93467bb
