きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おでかけ着物10

今日は、着物でおでかけしてきました。

おでかけ着物10です。

先日、姉妹屋さんから購入したウール着物です。

うっすらウール

ちょっと袖から襦袢が出ていますね。

裄出しをしなくちゃ!!

ウールコーデ

叔母からもらった白い帯と、薄ピンクの帯締・帯揚の組み合わせです。



私はいつも、こういうあっさりコーデになってしまいます。

薄ピンクコーデと、卵色コーデが得意技。

それから、無地系を利用することが多いですね。

この帯も、無地部分が多いんです。



いつもどおりのコーデが、一番落ち着くんですが、でも、いつも同じ感じで物足りない気もしてきます。

もっと冒険もしてみたいので、これから、別のコーデを考えていきますね。

美術鑑賞

今日は天気がよかったので、黒のポンチョを着ていきました。
(このポンチョは、あんまり温かくないですから。)


雨ぞうり
別珍足袋

ナイロン製の雨草履と、アイボリーの別珍足袋で出かけました。
(どちらもお気に入りです。)

すると、草履と足袋とがこすれあって、私が一足歩くと、そのたびに「ムギュー、ムギュー」と、大きな音が、静かな館内に鳴り響くのです!!

ちょっと、恥ずかしかったです。

「ムギュ、ムギュ、ムギュ、ムギュ…」という音とともに、私は歩きまわり、その場を立ち去りました。

私の足音に驚いて、振り向くお姉さんやおじさんもいました。

この草履と足袋の組み合わせは、よくないのかな?

他の場所では気にならないのですが、やっぱり絵を鑑賞しているところは、静かなんですね。

トホホ。


撮影用

館内は撮影禁止ですが、これは出口のところにある撮影OKのスクリーンです。

だいたい、こんな感じの絵でした。

チケ

今日は、主人もいっしょに出掛けました。

めったに一緒に出掛けないのですが、お正月は毎年だいたい1回くらい、絵を見に出掛けます。

久しぶりのお出かけ着物でした。

お太鼓帯結びの練習のためにも、もうちょっとおでかけ着物を着た方がいいかな?
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

ウール着物のコーデ楽しみにしていますー。と言っていたら、今日お召しだったのですね!
ピンク色がやさしくてソフトな印象ですね。ステキですわ。
何より、ご主人とデートがうらやましいです☆
2013/01/20(Sun) 21:09:48 | URL | かの [ Edit]

こぶたさん、こんばんわ。
お着物生活どんどんされていて、私もがんばろう〜って気持ちなります。
すごく良い刺激いただいて・・・・ありがとうです。
今日はお出かけだったんですね。
もしかして、羽織られているコートお揃いかもしれません。
私は、昔の(娘時代)道行きコートしかないので、この冬のためにと
1枚娘と半分ずつ出し合って買いました。
あまり暖かくないですか?
こちらでは、そこそこいいかなぁと思って実は昨日鎌倉へぶらりとお寺参りに行ったので
着て行きました。
普段は仕事で、まず着物は着られないのでせめて週末は着たい♪って思う私です。
よろしかったらリンクさせていただいてもいいでしょうか?!
2013/01/20(Sun) 23:08:55 | URL | マミー [ Edit]

かのさん、今日、着てましたよ!

そうです、さっそく今日、着てきました!
ウール着物、快適でした。
はねが上がっていても、平気、平気、シーズンの終わりにクリーニングに出すぞ、と思いながら、がんがん歩いてきました。

主人は、めったに出掛けてくれないのですが、年に1度くらい、お正月に、引っ張り出すことにしています。
2013/01/20(Sun) 23:18:35 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

たぶん、マミーさんのポンチョと同じですよ。
私の住む新潟は、雪、みぞれ、あられ、雨がどんどん降るところなので、ポンチョは下から吹き上げられて、やっぱり寒いです。
でも、黒がきれいで、着物の色を引き立ててくれますよね。
だから、天気の良い日に着ることにしています。
今日は天気がよかったんです。
喜んで、このポンチョを着ました!!

リンク、どうぞ。
娘さんを上手に着付けられていて、うらやましいです。
私も、指が治ったら、またがんばります!!
2013/01/20(Sun) 23:21:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさんのお着物周りから春を感じられますね。優しい色合わせ、きっとお人柄がでるのでしょうね~
水彩画いいですね・・それに合わせてお着物をセレクト。お洒落ですね。
ご主人とおでかけいいな・・家は全く興味なくて。
また違った帯周りのコーデを見せてくださいね!!
2013/01/21(Mon) 08:08:46 | URL | しゃおん [ Edit]

おはようございます。
またまたお邪魔になってしまいましたが
リンクの件、ありがとうございます。
さっそく貼らせていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。
指の具合はどうでうか?どうぞお大事に☆
2013/01/21(Mon) 08:18:49 | URL | マミー [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

着物と、水彩画展、しゃおんさんに言われて気付いたのですが、たしかに、偶然、色合いが似ていましたね。
考えたわけではなかったのですが、そう気付くと、うれしいです!!

主人は、おでかけもしないし、外食もしないんです。
お正月だけ、無理やり連れ出します。

これから、同じ着物で、別のコーディネートを試してみますね。
2013/01/21(Mon) 14:10:28 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

マミーさんのブログも、ときどきお邪魔させていただきますね。

指は、かなり治ってきたんですが、なんだか、今一つ、完全には治っていません。
まだ、曲げた指を伸ばしたひょうしに、「ペキペキ」という音がします。
そうすると、とっても気持ち悪いんです。
曲げていた指を、伸ばしたときが、痛いんです。

スポーツ選手などは、大変だろうな、と考えています。
2013/01/21(Mon) 14:13:09 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ときどきお邪魔していましたが…初コメントです❤

足袋の裏可愛いですね~。初めて拝見しました。
にしても!そ状況で(-_-;)なんででしょうね~そんな時に限って…ですよね。

私も、冒険できないタイプです。
同系だったり、こっそりした主張しない組み合わせになってしまいます。
こぶたさんの感じが、好きです。素敵です。

他の方拝見すると
すてきだな~と、憧れますが…なかなか実行に移せません(-_-;)
2013/01/28(Mon) 22:40:18 | URL | ねね [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

来ていただいて、うれしいです!!

本当に、この日は、絵の記憶があまり残っていなくて、むぎゅ、むぎゅという自分の足音の方が、ものすごーく印象に残っています。
でも、時間がたったら、なんだか楽しい思い出という感じもしてきました。

帯締め・帯揚げの組み合わせは、私はいつも、クリーム色×クリーム色、または、薄ピンク×薄ピンクの2種類ばかりです。
たいていの着物も帯も、だいたいこの2パターンでなんとか合わせられるんですよね。

でも、これから、もっといろいろな色の組み合わせに挑戦してみたい、という気持ちはあります。
一緒に楽しみましょうね!!
2013/01/28(Mon) 23:02:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/29-c7040aa1
