きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


マイ着付け小道具

今日は、着物を着ない日にします。

おうち着物のルールをやさしくして、3時間以上着ると決めたからでしょうか、気楽に着物を着るようになり、思っていた以上にたくさん着物を着ています。

うれしい!!

それに、最初は驚いていた家族だったのですが、頻繁に私の着物姿を見ていたら、見慣れてきたそうで、それほど驚かなくなったそうです。

家の中で着物姿でいることに、自分も家族も慣れてきて、自然な感じになってきたみたいです。

そんな日々の中ですが、たまに、着物を着ない日も作ることにしました。




そこで、今日は、私の着付け小道具をご紹介します。

今の私が、どんなふうに着付け小道具をまとめているか、記録しておけば、1年後に振り返ってみたとき、どんなふうに変わっているかがわかり、おもしろうそうです。

変りないかもしれないですし。

私は、ふろしきを利用して、3つにまとめて準備しています。

風呂敷3つ

右から、風呂敷1、2、3と呼びます。

もうちょっと、きれいに風呂敷を使うことができたらいいんですが、なんだかワイルドな結び方でした。



まず、風呂敷1です。

これは、おうち着物で半幅帯を使うような時に使う、1番基本的な小道具です。

風呂敷1

子供の時にもらって、大事にとっておいた風呂敷を使っています。

縮緬風のポリの風呂敷です。

子供の頃、このかわいい花柄が好きでした。

風呂敷1中身

半幅帯で着物を着る時には、これだけあれば大丈夫、という道具です。

でも、今気付いたんですが、帯枕はこの風呂敷1には必要ありませんね。

あとで、風呂敷2に移しておかなくちゃ。

1番右にあるのは、マイ和装ブラです。(お見苦しいものをお目にかけて、すみません。)

これは、実は上はブラ、下はスリップという形のものだったんですが、スリップがすぐに取れてしまったんです。

そのスリップ部分はもう捨ててしまったんですが、ブラの部分が使い心地がよかったので、捨てるのが惜しくて、まだこうやって使っています。


次が、風呂敷2です。

風呂敷2

綿の風呂敷に入れてあります。

これは主に、おでかけ着物のとき、お太鼓を結ぶときに使う小道具です。

袋2中身

裾よけ、あったかヒートテック下着、補正用具、そして小袋です。

小袋は、こんなものです。(自分で作った巾着)

小袋中身

小袋の中身は、こんな感じです。

小袋

ちっちゃいものをまとめて、小袋に入れました。



最後に、風呂敷3です。

これは、他の人に着物を着せる時に使う小道具が、まとめてあります。

風呂敷3

振袖の着付けの練習をしていたので、振袖用の帯枕や三重仮紐があります。

袋3中身

今はまだ、左手中指が負傷中なので、当分、この風呂敷は使いませんね。

早く指が治るといいな、と思いますが、また練習しなくてもいいという気楽さもあります。

あせらず、のんびりやる方がいいかな、と、今は考えています。

こうやって、風呂敷にまとめて置いてあり、着る時に、その必要な風呂敷を取り出して使っています。

小物のことを考え始めると、やっぱり燃えます!!
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

すごーい(^^)

こぶたさ~ん
すごいですっ

こうしておくと焦らなくっていいですもんね
アタシも早速まねっこします
2013/01/20(Sun) 01:00:17 | URL | タマゴン [ Edit]

可愛い風呂敷にまず目が・・きちんと整理整頓こうしておけば・・あ・・帯枕・・・腰紐ってあわてなくていいですよね。そーそー着物は無理をしたら長く続かないしたまには着物オフの日も
あっていいですよね!!
2013/01/20(Sun) 07:37:16 | URL | しゃおん [ Edit]

初めまして!

こぶたさん、私のブログにコメント残してくださって有難うございます!
私もこぶたさんのブログを知ることが出来てうれしいです♪

過去ログも全部読ませていただきました~!!
今年から週2着物実践、すごいです~!
私も理想はそうやってみたいんですが・・なかなか(^^ゞ
とりあえず今年の春に下の子が小学校に入って幼稚園の送迎生活からおさらばするので(やった~!)もうちょっと今までよりは普段着物生活をしたいと・・思いますが・・(笑)

着付け小物をこうやってTPOに合わせて準備するのっていいですね!
着せ付けも出来るなんてすごい!

まだまだ私は自分の着付けすら100%満足に出来ない身です(^^ゞ

これからも更新楽しみに見せていただきます!!
2013/01/20(Sun) 14:13:02 | URL | くーこ [ Edit]

タマゴンさん、ありがとうございます。

着付け教室の先生が、こうしなさいとご指導くださって、教室に通うときにはいつも、小物類を風呂敷に入れて持参していました。
それが、家でも習慣になったんです。

それ以来、風呂敷大好きになりました。
もうちょっと、きれいに包めるといいんですがね。
研究していきますね。
2013/01/20(Sun) 14:36:19 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

子供の頃、大事にしまっておいた風呂敷ですが、今、こうやって役立つときがきて、よかったです。

私も、あんまり張り切りすぎて、息切れしてしまった、なんてことにならないよう、休み休み、気長に続けていきたいと思っています。

オンがあるからオフがある、オフがあるからオンがある、何かのCMに、こういうフレーズがありましたよね。
長距離を走る気持ちで、長ーく着物とつきあっていきたいです。
2013/01/20(Sun) 14:39:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

クーコさん、ありがとうございます。

クーコさんこそ、そんなにお若いのに、もう着物が着れるなんて、うらやましいです。
私も、もうちょっと早く、着物に目覚めていたらよかった、と思うこともあります。
まあ、何歳になっても、着物を楽しむことは続けていきたいです。
一緒に楽しみましょうね。
2013/01/20(Sun) 14:41:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

なるほど~。こうやって分けておけば普段着に着物が気楽に着られそうですね(^o^)
どうしても小物類が多すぎて、着付け教室以外はついついおっくうになってしまいがちです(^^;)
今のところ週2で着付け教室に行っているので週2回は着るのですが、教室がおわってしまうと着なくなりそうで心配です(>_<)
2013/01/20(Sun) 18:10:24 | URL | 梅かあちゃん [ Edit]

梅かあちゃん、ありがとうございます。

着付け教室の先生の影響で、自然とこういう感じになりました。

週に2回ずつ着物を着れば、十分いいペースだと思いますよ。
私も、ぜひそれくらいのペースを維持したいと思っています。
だって、それを1年間続ければ、100回以上、着物を着ることができます。
そんなに着れたら、満足ですよね。

週2の着付け教室って、たくさんやってくれて、いいですね。
私は週1でした。
一緒に、着物生活を楽しみましょう。
2013/01/20(Sun) 19:56:12 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/28-f2377ede
