きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


おうち着物9

実は、このお正月は、もう1つ、着物を買いました。

姉妹屋さんのウール着物です。

ウールコーデ

とってもいいです!!

おうち着物にしちゃおうかとも思っていましたが、実物を見て、おでかけ着物にすることにしました!

さっそく、叔母からもらった帯を合わせて、大喜びしています。

ウール着物を持っていなかったので、ほしかったんです。

サービスに、かわいいすずらんストラップもいただきました。

サービスストラップ

帯飾りとして使おうかな?

もう、新年早々、幸せです!!

また明日から、がんばるぞ!!

女の物欲は、生きる力ですね。



今日のおうち着物9は、昨日、帯合わせを考えた、ベージュきものです。

ベージュきもの

阿波和さんの、軽い綿の半幅帯を合わせました。

思っていたよりも、いい感じです!!

なんといっても、着心地がいいです。

明るい色の無地は、着付けの下手なところや、しわが目立ってしまい、着るのに時間がかかってしまいましたが、着てしまうと、気持ちいいです。

家事をするとき着るのにちょうどいいかな?

汚れが目立ちそうなのが、ちょっと欠点でしょうかね。

おうちきもの

0 TrackBacks
14 Comments

Comment

初コメ失礼いたします。

流水にお花がたくさんの着物、華やかでステキですね~♫

地色が落ち着いているから
派手すぎず、しっとりカワユスですね!

柄の着物!わたくしもぜひ挑戦してみたくなりました!
2013/01/18(Fri) 17:11:18 | URL | ゆきぽん [ Edit]

淡い着物に濃い目の帯の組み合わせ、私も好きです。
確か、このベージュのお着物はポリでしたよね?
おうちでお洗濯できると思いますから家事でガンガン着ちゃってください。
着物で家事ww一緒に楽しみましょう!
2013/01/18(Fri) 17:34:52 | URL | リイ [ Edit]

ウールですか。
古典的な柄だけど、色遣いが独特ですね。

子供の頃お正月はウールの着物でした。
懐かしい事を思い出しましたよ。
2013/01/18(Fri) 17:39:55 | URL | ざくろ [ Edit]

ゆきぽんさん、ありがとうございます。

私も、あんまり柄の着物を持っていなくて、以前からほしいな、と思っていたんです。

私は腕が長くて、裄が68cmなんです。(66cm~70cmくらいはOK)
そうすると、私が着れる古着は、ものすごーく少ないんです。
自分が着れるくらい裄が長い古着を見つけると、本当にうれしくなります。

一緒に柄の着物に挑戦しましょう!!
2013/01/18(Fri) 20:31:09 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

リイさん、ありがとうございます。

ポリです。
レーヨンとポリエステルの混紡です。

ポリにもいろいろありますよね。
とてもじゃないけど、着ていられないポリ着物もありますが、これは着心地がいいです。

着物で家事、こういうところから私の着物生活が始まるみたいです!!
毎日の家事が、楽しみになってきました。
今日は、お風呂掃除もしました!
一緒に、着物で家事、しましょう!!
2013/01/18(Fri) 20:34:16 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

私も、子供の頃はウール着物を着せられていました。
あの頃、流行だったのかな?
赤いウールのアンサンブルです。
なつかしいですね。
もしかして、同じ世代なんじゃないかな?

母の持っていたウール着物は、みんな虫にくわれてしまったそうなんです。
残念ながら、そのため、私はウール着物を持っていなかったんです。
でも、いろいろな方がウール着物を楽しんでいらっしゃるのを見て、おうち着物には、ウール着物がよさそうだ、と思いました。

いろいろな素材を試してみるのも、楽しいですよね。
2013/01/18(Fri) 20:37:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

素敵なお着物で羨ましい。
ブラウン、ブルー、ピンクの組み合わせがツボです!
ワタシのウールは地味目なのが多くって、華やかなものが欲しいのです。

「女の物欲は、生きる力」とは名言ですね☆
2013/01/19(Sat) 00:05:05 | URL | アラタケ [ Edit]

アラタケさん、ありがとうございます。

私は子供の頃、ウール着物を着ていたんですが、その後、全然ウール着物を着ていませんでした。
だんだん、近頃、ウール着物のよさがわかってきて、また保管の難しさもわかってきて、興味が出てきたところです。
姉妹屋さんに、ウール着物がたくさん出ていて、その中で、ただ2つだけ、私の手の長さに合うものを見つけました。
私もこの柄が気に入っています。
安いのも、魅力ですよね!
2013/01/19(Sat) 00:10:51 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

最近のウールってとてもお洒落なんですね。私は母のお下がりしかもってなくて
あたたかくてお家着物には最適ですよね。

下のお着物すっきり黒の半幅がきいてますね。帯締めをすると名古屋風になって
イイ感じ。毎日お着物えらいな・・
2013/01/19(Sat) 07:08:28 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

私も、昔、自分が着ていた赤いウールのアンサンブルの記憶しかありませんでした。
でも、今はいろんなウール着物がありますね。
虫に食われないよう、収納に気をつけて、大切にしていきたいです。

1日に3時間以上というルールで、ハードルを低くしたから、なんとか続けていられるんだと思います。
「これから着物を3時間だけ着よう」という感じで、気軽に着ることにしています。
2013/01/19(Sat) 14:17:21 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

姉妹屋さん☆

こんにちは。
私も去年、姉妹屋さんのウール買いましたぁ♪
違う目的で行ったのに、ピンクに一目ぼれして買っちゃいました(笑)
物欲には勝てませんよねf(^^;)
この年末年始、私は帯買いに走ってます。。。
2013/01/19(Sat) 21:31:07 | URL | uhe [ Edit]

uheさん、ありがとうございます。

私は、今回、初めて姉妹屋さんで購入しました。
写真で見てもすてきだったのに、実物が届いたら、思っていた以上によい品だったので、喜んでいます。
大事に着て行こう! と、思っています。
今年の目標は、着物をたくさん着る、なので、なんとか実行できるよう、がんばります!!
2013/01/19(Sat) 21:47:55 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

すずらん!

さっそくおじゃまします~(^O^)
綺麗な着姿でうっとりです・・・( ´艸`)
姉妹屋さん!
私も一枚ウール持ってます♪あのお店はかわいいウールいっぱいですよねっ!
そしてすずらん、私も持ってます~~!!かわいくてよく帯に根付としてお供させてます♡
これからもブログに遊びにきてもいいでしょうか??
2013/01/22(Tue) 23:09:27 | URL | りつこ [ Edit]

りつこさん、ありがとうございます。

姉妹屋さん、初めて利用させていただきました。
本当に、ほとんど新品というすてきなウールでした。
他にも、ウール着物がたくさんで、いいな、と思いました。
また遊びにきてください。
私もお邪魔します。

よろしくお願いしますね。
2013/01/22(Tue) 23:15:33 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/27-d5a67d00
