きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


新しい仲間(と、おうち着物8)

やったー、新しい仲間がきました。

着物やさんのくるり整(ととのう)で、セールをしていたんです。

1万円しないで、1着が買えるんですよ。

お正月って、着物を買いたくなってしまいますよね。

ああ、今年の最初の決意が、「着物を買わない、ある着物をたくさん着る!!」ということだったのに・・・。

もうこれ以上、買わないぞ。



おうち着物を着る回数が増えて、水仕事をしても平気な着物が少ない、ということに気づいたから、とい理由もあるんですが・・・。


この2着です。

新しい中m

左の縞柄は、綿ポリ、右の無地は、ポリ(レーヨンとポリの混紡)です。

無地の方は、写真で見るとピンク色に見えるので、てっきりピンクだと思い込んで注文しました。

名前は「ベージュ」とあったのですが、深く注意しませんでした。

届いたものは、ピンクではなく、完全なベージュでした。

でも、私のお得意の感じだったので、手触りもいいし、まあいいかなあ、と思って、着るつもりでいます。

いつもの綿ウールとあわせて、この4着が、私の水仕事もできるおうち着物です!

しぶい!!

おうちで家事きもの

本当に、自分の好みが偏っているのを感じます。

渋いのばっかり!!

まるで男性用の着物みたいですね。

でも、しばらくはこれで、やっていきます。

この4着なら、水がついても平気だし、着心地もいいし、やっていけそうです。



ベージュのは、黒い半幅帯が合うかな?

ベージュに黒花

もう一方の、縞柄のものは、いろいろな帯が合いそうで、重宝しそうです。

昨日のバラの模様の帯も、ピンクも、黄色も、紺色も、紫も、いいみたい。

縞にバラ
縞にピンク
縞に黄
縞に紺
縞に紫

こんなにいろいろと着たら、すぐに傷んでしまうかな?

でも、私の夢は、着物を「着たおす」ことです。

何度も何度も着て、そのためにもう着れなくなるくらいに着物を着る、ということを、「着たおす」と言うんですよね。

そこまで1着の着物を着てみたい!、というのが、私の1つの夢です。

着たおすくらい着ることができるかな?

がんばりますね。



家事をするための必需品として、割烹着を2つと、ひっぱり(水屋着?)を1つ持っています。

これらを順番に使おうと思います。

割烹着3つ

これも、渋いのばっかりですね。

主人は、やっぱりもうちょっと赤やピンクのものが好みみたいなので、今後の課題として、そういう色も取り入れていきたいです。


あれこれと考えましたが、結局、今日のおうち着物は、私が持っている中でも一番渋い、紺の綿ウールに決まってしまいました。

これが好きだし、とっても落ち着くんですよ。

おうち着物8ですね。

同じみ紺

これから、ゆっくりと、着物のことを考えていきたいと思います。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

おうち着物も何枚かあるほうがテンション上がりますよね!
お持ちの半幅帯、みんなかわいくてうらやましいです。
何より「これからゆっくり考える」という着物との距離がいい感じですe-454
2013/01/17(Thu) 21:08:36 | URL | かの [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

こんなに着物を楽しむことができるのは、皆さんのおかげです!!
思い切ってブログを書いてみて、よかったなと思います。
毎日の楽しみができました。

今まで半幅帯をあまり使わなかったんですが、これからは、おうち着物で使っていこうと思います。
2013/01/17(Thu) 21:43:08 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

渋いですね。
縞の着物にバラの帯がはっきりとしていて好みかな。
ポリ着物だと色々な事気にしないで済むから、おうちきものにはちょうどいいかもしれませんね。

リンクしました。ありがとう!
2013/01/17(Thu) 22:42:02 | URL | ざくろ [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

これからは、渋いのとは違う方向を、少しずつ考えていきますね。

私は、黒っぽい帯が好きです。
ポリ着物も、いろいろありますよね。
このベージュのポリは、手触りもよくて、着やすそうです。v-16
2013/01/17(Thu) 23:32:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

また、お着物が増えましたね。
私も和ダンスがパンパンになりもうしばらく・・買わない!って
思うのですが、またセールとか、おりこうだし・・ええやんね!って
自分に納得させて買ったり。
こぶたさんは、ブルー系がおすきなんですね。
似合う色、似合わない色があってどうしても好きな色は増えますよね。
お家着物、ほんとえらいわ・・
着倒す、そこまで着物を愛したら着物も幸せですね~
2013/01/18(Fri) 12:47:23 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

着物がふえると、本当に幸せ!
そして、お金は減って、しょぼん、という繰り返しです。
でも、その分、洋服を買わないですんでいるので、実はけっこうお得ですよね。

渋い色が好きで、おなじみのコーディネートに偏っていることに、ブログを書いていて気付きました。
違う着方に、いつか挑戦してみたいです!!
2013/01/18(Fri) 16:33:11 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/26-177123d3
