きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物7

今日は、おうち着物7です。

夕方、買い物をすませ、家に帰っておうち着物を着て、夕食の準備・食事・片付け・のんびり、というパターンができあがってきたみたいです。

ヘリンボーン

くるりのコットンヘリンボーン(茶)に、手作り木綿帯を合わせました。

ヘリンボーン後ろ

おしりが大きくて、後ろ姿が見苦しく、なかなかお見せできないのですが、勇気をふるって自分の後ろ姿にも目を向けないと、着付けが上達しないので、ときどき、写真をアップします。

久しぶりに割り角出しにしました。

ばら帯

左下に私の足が写ってしまいました。えへへ。

わこんようさい半幅帯ばら

ヤフオクに出品していらっしゃる、手作りコットン帯の<わこんようさい>さんで、購入しました。

私も自分で半幅帯を手作りしたことがあるんですが、作ってみて、いかに大変かがよくわかったんです。

そして、商品として販売していらっしゃる手作り半幅帯をぜひほしいと思ったんです。

私にはちょっと派手かな、と思ったんですが、しめてみて、とっても気に入りました。

半幅ねこ

ていねいに上手に仕立ててあって、感心しました。

裏も、かわいい猫柄です。

綿ウール

コットンヘリンボーンは重くて、えりもとも浮いてきてしまうので、初心者の私には、着続けることはできないみたい。

すぐにいつもの綿ウールに着替えてしまいました。

よく似ている2つの着物なんですが、着心地は綿ウールの方がいいです。

コットンヘリンボーンの方は、厚手で補正いらず、あったかい、そしてなんといってもあのヘリンボーンの柄がすてきです。

洋服のスーツを作る生地で仕立ててあるんですよね。

うーん、でも今の私は、着心地が一番かな?


この綿ウールは、着心地がいいかわりに、見た目はちょっと・・・ですね。

綿しじらウールなので、しじらというと、あのお父さんやお爺ちゃんがよく着る甚平の生地ですから、この着物も風合いは甚平ふうです。

でも、おうちで着るなら、やっぱり着心地が一番かな?

おまけに、カルタ結びで、ものすごーく楽々です。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

かわいい帯ですね!
パソコンを通してみていると、二つの着物に大きな違いを感じないのですが
やっぱり着心地が勝ちましたか・・。
いろんな素材の着物があって選ぶのも楽しそうです♪
2013/01/16(Wed) 23:11:00 | URL | かの [ Edit]

本当に、2つの写真では、違いが全然わかりませんよね。
もっと写真の腕がよいと、違いをお伝えできるかな?

上のは、すべすべした手触りで、厚手の洋服のスーツの布と同じです。
ちょっとおしゃれな感じ。
下のは、ざらざらした手触りで、甚平みたいな風合いの布です。
ちょっと気楽な感じ。

もっと着方が上手になると、コットンヘリンボーンを着こなすことができるのかな?
2013/01/17(Thu) 00:15:07 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

毎日お着物で過ごされてえらいな・・
帯が可愛い。私は半幅、浴衣にしか結ばないので夏になると結び方を
忘れてしまい、その繰り返しです。ささっと結べれば
もうすこしお家着物を実践できるのにね・・
こぶたさんを見習います。気持ちだけでも(笑)
どちらもいい色のお着物、ウールが勝ちましたか?!
2013/01/17(Thu) 07:46:58 | URL | しゃおん [ Edit]

先日はブログ訪問有難うございました。
おうち着物、素晴らし~!
数多く着物を着られてるので、着付けがとてもお上手ですね
自分は年に数回しか着ないので、着る度、時間はかかるし確実下手になっているようです。
こぶたさんを見習わきゃいけませんね~

2013/01/17(Thu) 08:19:27 | URL | かきりんこorずざんぬ [ Edit]

半幅帯、素敵です

おはようございます。
無地感覚の着物にカラフルなこの半幅帯はぴったりですね。
帯自体地色が黒だから派手過ぎないし、お着物の色が抑え目な分帯のカラフルさが全体を地味に見せない素敵なコーディネートだと思います。

夕方になってからお着物をお召しになるんですね。
凄いです。
私は朝着なかったらその日は着物に袖を通そうとは思いませんもの。
なので雨の日は洋服ってなってしまうんですが、こぶたさんのように洋服で買い物に行って帰ったら着物に着替えるっていうのをありだとすれば私も365日着物生活できるかもww
今度雨の日にやってみようかな。
2013/01/17(Thu) 09:24:49 | URL | リイ [ Edit]

遅くなりましたがブログにコメントありがとうございます^^
半幅帯は自作ですか!可愛い!!
普通に手芸店で売っている生地ですか?
綿着物に合わせるファブリック帯がなかなか無くて、
見かけたら作ってみたいです。
2013/01/17(Thu) 10:11:49 | URL | 千代 [ Edit]

こぶたさん、こんにちは。
順調におうちきものしていますね。素晴らしいです!
やっぱり着心地大切ですよね。

リンクさせて頂いてよろしいでしょうか。
カテゴリーが違うので申し訳ないです。
2013/01/17(Thu) 14:53:22 | URL | ざくろ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

私も、今まであまり半幅帯を結ばなかったんですが、今回、おうち着物で楽に着ることを考えていたら、自然と半幅帯にいきつきました。
本当に楽です。
私の半幅帯の結びはへたなので、これから練習していきます!!
2013/01/17(Thu) 15:10:38 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

かきりんこORずざんのさん、おもしろい名前ですね。
ありがとうございます。

着付け、まだまだへたです。
去年は、私も1カ月に数回も着るかな、という感じでした。
今年の始まりに、ブログに記録するぞ! と決意し、こうやってブログを始めたところ、思っていたよりも着る回数が多くなりました。
ブログの力ですね。
また、みなさんに励まされることで、私も着るのが楽しみになってきました。
がんばります!!
2013/01/17(Thu) 15:13:15 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

リイさん、いつもお世話になっています。

無地っぽい着物に、柄の帯というのが、私の定番になっているみたいです。
そのことに、ブログをやってみて気付くことができました。
ブログって、自分を見直すのにいいですね。

夕方から夜にかけて着物を着るといのが、知らず知らずのうちに、私のパターンになってきたみたいです。
だから、着物で家事、着物でリラックス、ということを考えるようになりました。
また一緒に、着物を着続けましょう!!
2013/01/17(Thu) 15:16:11 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代さん、ありがとうございます。

この半幅帯は、私が作ったのではありません。
でも、この漫画チックなバラの花がおもしろくて、気に入っています。

私が自分で作ったのもありますから、そのうち、ご紹介しますね。
私の自作帯は、もうちょっと下手です。

布は手芸店で、好きなものを買います。
そして、手芸店で売っている中で、一番固い接着芯を、私は使いました。
本当の帯用の芯もあるんですが、私は使ったことはまだありません。

でも、帯を縫うのって、本当にものすごーく大変なんです。
ずーっと長ーく長ーく、ひたすらまっすぐに縫い続けるので、私はもう、縫いたくありませんけどね。
2013/01/17(Thu) 15:19:28 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくろさん、よくわからないのですが、リンク、いいです!!

私も、思っていたよりもたくさん着物を着ることができそうで、喜んでいます。
去年は、着物を着たいなー、と思っても、迷っているうちにやめてしまう、ということがほとんどでした。

でも今年は、このブログのおかげで、また皆さんに応援していただいて、パワーをもらっているおかげで、また皆さんのブログを拝見し、「あ、こんな感じに着てみたいな」などとヒントをもらったりしているおかげで、積極的に着物を着ることができています。

1年に100回よりもたくさん、着物を着ることができるかも!!
2013/01/17(Thu) 15:23:04 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/25-16027c01
