きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


きものキーパーがきました。

きもの収納の新製品、「きものキーパー」が届きました。

防カビ、防虫効果があるそうです。

キーパ

きものの収納には、いつも頭を悩ませています。

収納のことを考えると、もうこれ以上、きものを増やさないようにしようと思います。

でも、またセール品を見てしまうと、誘惑に負けるのですが・・・。



私はふだん、①桐ダンスに絹のきものを入れています。

②そのシーズンによく着るものは、桐の衣装箱に入れます。


そして、③木綿・ポリは、棚に置いてあります。


④夏物は、「虫干しパック」というのに入れてあります。



「虫干しパック」だと、完全にビニール袋に入れている状態ですよね。

その中には、乾燥剤が入っていますが。

この「虫干しパック」と似ているんですが、今度の「きものキーパー」は、素材自体にパワーがあって、乾燥剤など必要ない、ということです。

説明
箱裏
キーパー説明書


全部のきものを桐ダンスに入れれば一番いいのですが、無理です。

絹でないものは、なんとか工夫して、別の収納の仕方をしているわけです。

「きものキーパー」をどう使おうか、と、今考えているところです。

どうなったかは、また後ほど、ご報告しますね。



満点スリップたかはしさんは、いつもサービスがよくて、今回は、月刊アレコレが入っていました。

あれこれ
アレコレ
あれこれ記事

これから、これを読みまーす!!

わーい!!
スポンサーサイト
収納

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

収納には頭を悩まされます。
いつもアレをこちらに、こちらをあそこに、ってやってる気がします。
いっそのこと実家から箪笥を持って来ちゃおうか、なんて考えてます。

レポお待ちしていま~す!
2013/01/16(Wed) 14:21:50 | URL | ざくろ@着物増殖中 [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

そうです、私も悩んでいます。
私なんて、何枚かの着物と帯を、カビにやられてしまった経験があるのですから。
カビを発見したときのショックといったら、もう忘れられません。
染み抜きをお願いしても、もうだめだと言われ、心の底から恥ずかしいし、悲しい思いをしました。
そうならないように、がんばるぞ! と決意しました。

要するに、ああでもない、こうでもないと、あっちへやったりこっちへやったり、つっつきまわして、移動して、そういうことをしていると、着物にとってもいいんだと思います。

がんばりましょう!!
2013/01/16(Wed) 15:55:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きものキーパー、私も使っています。
私の場合、本来と逆な感じがするのですがウールの羽織を入れています。
ウールをほとんど持っていないので、逆に他のものと一緒にしないため使用。
効果の程はまだ1年しか使っていないのでわかりませんが、虫付きも無くいい感じです。

収納は洋服と兼用の箪笥の上段に絹物。ちょっとよそいき着物&帯。
普段使いの木綿やリサイクル着物は押し入れの引き出しプラケースに入れています。

それでも気がついたら増殖してしまうんですよね(笑)
2013/01/17(Thu) 13:56:26 | URL | ゲン♪♪ [ Edit]

ゲンさん、ありがとうございます。

そうですね、ウール着物に使うといいですね!!
私もそうやって試してみようかな?
いいことを聞きました。

収納問題、燃えますよね。
またいろいろと教えてくださいね。
2013/01/17(Thu) 14:03:18 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/24-021284fc
