きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物6

今日は、小正月ということで、おうちで着物を着ました。

おうち着物6です。

青ウール

写真で見ると、なんだか、いい感じですが、ウールです。

補正をなにもしないで着ました。

青割烹着

紺色の着物には、紺色の割烹着がいいかな、と思い、ポリの割烹着を着ました。

これは、なかなかいいです。

1枚着るだけで、あたたかいし、しわにならず、洗濯もできる。

軽いし、それに、なんといっても細く見えます。

今日は長時間、着物で過ごすことができました。

半幅帯でいると、楽ですね。

午前中からずっと、夜、夕御飯が終るまで着ていたので、1日中ほとんど着物で過ごしました。

少し進歩したかな、と思います。

ふろしき

写真のような、ポリの反物で、ふろしきを作っています。

ふと突然に、自分でふろしきを作ってみたくなったんです。

気軽に作り始めたんですが、けっこう時間がかかっています。

もう少しで完成です。

今日は、いつものフリースコートを着てスーパーへお買い物に出かけただけで、家で過ごしたんですが、けっこう小正月気分になれました。

着物のおかげです。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

こんばんわ。

こぶたさん、こんばんわ。
またお邪魔にきました。
今日はおうちでの着物、素敵ですね。

風呂敷やタペストリーなど、アイデアいっぱいですごいなぁと思います。

今日は娘の成人式でした、あいにくの爆弾低気圧に振り回され、振り袖姿もままならない
1日になってしまいました。
2013/01/14(Mon) 21:12:30 | URL | マミー [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

今日は、すごい天気でしたね。
でも、成人の方々の輝きは、天気なんかに負けずに、すばらしく見えましたよ!!

きものリメイクは大好きで、少しずつ楽しみながらやっています。
出来はあんまりよくなくて、不器用で、お恥ずかしいです。
でも、そこがまた、愛着のわくところです。

マミーさんのブログにも、ときどきお邪魔させていただきますね!!
2013/01/14(Mon) 23:11:08 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

すっきりブルーのお着物ですね。
ポリの割烹着は手作りですか?市販ものでしょうか。
色が合っていていいなあ。
半幅+割烹着だと「なんでもこいー」って感じで家事もがんばれますね!
2013/01/15(Tue) 08:16:43 | URL | かの [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

ポリの割烹着は、市販のものです。
満点スリップたかはしさんで購入しました。

私もだんだん、おうち着物の方向性が見えてきた感じです。
らくに着物を楽しもう!!ということを追求したいと思います。

半幅帯と割烹着、これでらくらく着物になりますね!
リラックスして寝転んだりもできますね。
2013/01/15(Tue) 09:08:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、すてき!出遅れてごめんなさい。
ポリにはみえないブルーの色鮮やかなお着物に割烹着、ポリのがあるのですね~
私は綿の白の割烹着しかもってなくてこれならおさんどん、しても平気ですね~
お家着物実践えらいな~

2013/01/15(Tue) 10:59:16 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

私も、白の綿の割烹着と、この紺のポリの割烹着、2つを愛用しています。
どちらもよさがあります。
白もいいですよね。

おうち着物では、楽に着ることをテーマにして、考えていきたいな、と思っています。
でも、まだまだです。
2013/01/15(Tue) 15:31:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

素敵ですね~

こんにちは。お邪魔致しますm(_ _)m
ウールなんですか?素敵~☆
家で着たいな~と思いつつ、最近なかなかチャンスがないです。
割烹着、そういえばどこにしまったかしら(苦笑)
今年はまだ1回しか着物を着ていないので…何も用事がない日を早く作りたいです。
またお邪魔させていただきますね~^^
2013/01/16(Wed) 00:05:10 | URL | uhe [ Edit]

uheさん、ありがとうございます。

実物は、写真ほどよくないんですよ、実は。
着物によって、写真うつりのよいものと悪いものとがあるようです。

ぜひ、着物を着ましょう。
私も、ブログを書くようになったら、着物を着るようになりました。
去年は、本当にあまり着なくて、1カ月に1回も着たかな?
ブログのおかげです。
一緒に、着物をたくさん着ましょうね!!
2013/01/16(Wed) 00:08:50 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/23-56574f95
