FC2ブログ

今日もおうち着物10

今日も、とても寒かったので、外出は少ししたのですが、おうち着物でした。

やわらかものの、おうち着物、あたたかくて、着心地がよくて、幸せ気分でしたよ。

これはちょっと、おうち着物には、もったいないかな。

気楽なおでかけ着物にちょうどよいかもしれません。

紫系のさらさ柄の小紋です。


さらさ紫おうちで

さらさ紫後ろ姿

柄オン柄で、ごちゃごちゃしたコーデでした。

フラッシュをたかないで撮影すると、こうなります。


フラッシュさらさ紫おうちで

フラッシュさらさ紫後ろ姿

フラッシュをたかない方が、実際に近いような気がします。

中は、ピンクの絹の替え袖で、二部式襦袢。

えりは白のポリですが、白い糸で花の刺繍がしてある、お気に入りです。

写真ではよく見えません。

ピンクかえそで絹

ピンク半幅帯ぼけてるけどさらさ紫に


ピンク割ぽう着を着ました。

ピンク割ぽう着とさらさ


大久保信子先生の『着物の事典』を読んで、感激しました。

事典大久保さんの着物の

質問コーナーで、「どこでも着物を着ましょう!」という感じのお答えに、心をわしづかみされました。

どこでも着ましょう

「そうだな~」と思いました。

私のようなアラフィフになっちゃうと、今、着物を着なければ、もう着ることができなくなってしまう、という危機感があります。

親達の様子を見ていると、あんまり高齢になってしまうと、もう着物を着ることができる人は少ししかいません。

着物を着れなくなるなんて、そんなのいや~!!

もう、毎日でも着ることにしました。

1日中、着るのは、ちょっと無理なので、半日、または3時間でいいから、着物を着ることに決めました。

がんばります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こぶたさん、初めまして。
そしておはようございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。

私も去年の10月から着物を着始めた初心者です。
昔から着物大好きだったのですが、去年やっと自分の時間を持てるようになり、祖母の着物も少し残っていたので着始めました。
普段の生活の中で着ていきたいと思いつつ、なかなか毎日着ることが出来ずにいたのですが、こぶたさんの『1日中、着るのは、ちょっと無理なので、半日、または3時間でいいから、着物を着ることに決めました。がんばります。』の言葉に、すっごく共感しました!
そうですよね、1日のうち少しでもいいから着ることが大切なんですよね。
私も頑張りたいと思います♪
ありがとうございます^^

ちなみに私も今月52になるアラフィフです。
年齢に負けずに着物ライフ楽しみます!
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR