きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


ちくちく裁縫の日

今日は、着物を着ませんでしたが、帯を使って裁縫をしました。

アンティークの帯を、ずーっと前に購入し、なにかにリメイクしたいと思っていました。

なかなか手がつかないでいたんですが、また帯タペストリーにしてみました。

前回、作った帯タペストリーが、家族に好評だったんです。

今回は、こんな感じ。

アンティーク帯タペストリー

ちょっと、縫い方が下手なのが、よくわかって恥ずかしいのですが、お気に入りです。

絹だと思いますが、縫いやすい布でした。

だいぶ古い帯で、ちょっと裏側はすり切れそうなところもありますが、この柄がとっても気に入っています。

もっと腕がよかったら、すてきなんですが・・・。トホホ

まあ、でも、手作りのよさということで、素朴なへたくそなところも、愛着がわきます。

前回、昨年末に作った金帯タペストリーは、参考までにこんな感じ。

金帯タペストリー

こちらは、固くて、分厚くて、とても縫いにくく、手が痛くなりました。

両方とも、全然違った雰囲気で、気に入っています。

先日のEテレ放送の「写ネール」で、富永愛さん、MEGUMIさん、杉本彩さんが、きものをめぐるトークをくりひろげてくださって、おもしろかったんですが、その中で、アンティークきものや帯をインテリアに使って暮らしているご家庭の様子が紹介され、とってもすてきだったので、感化されて、私も作ってみました。

古いもののよさって、ありますよね。

着ることのできないようなアンティークを、こんなふうに身近に置いて眺めていられるのって、幸せです!!
スポンサーサイト
きものリメイク

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

初めまして。。。

帯タペストリー♪素晴らしいですね

私も真似して作ってみようと思いました
でもでも
私・・・すごい不器用なんです
2013/01/14(Mon) 00:47:20 | URL | タマゴン [ Edit]

綺麗!

こぶたさん、とても素敵で綺麗なタペストリー完成ですね.
それにお洒落なアイデア。まだ帯としても結べそうですけど
ダメージは大きいですか?
帯は分厚くて縫いにくいでしょう?
お部屋がぱっとあかるくなりそうですね!
2013/01/14(Mon) 08:12:19 | URL | しゃおん [ Edit]

タマゴンさん、ありがとうございます。

ぜひ、帯タペストリー、作ってみてください。
下手だけど、それがまた、いいものです。
愛着のある帯と、離れ離れになるのは、つらいですから。
こうしておけば、長く、身近に楽しむことができます。
2013/01/14(Mon) 13:32:50 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

これは、帯として使うこともできるくらいのものだったので、私もずっと迷っていました。
でも、結ぶと見えないところや、端っこの折り目のところなどが、少しずつ擦り切れていました。
微妙なところでした。

金色の方は、固くて縫いにくかったです。
アイボリーに菊柄の方は、厚いけど、すごく縫いやすかったです。

同じ絹の帯といっても、いろいろありますよね。

これを見ていると、毎日、幸せ気分です!!
2013/01/14(Mon) 13:38:37 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/22-d2fad189
