FC2ブログ

緑着物をおうち着物9に!

インフルエンザのおかげで、着物を着るペースが遅くなってしまいました。

大変!

どんどん着ましょう!

そこで、前に着たことのある、緑着物を、おうち着物にすることにしました。

少し変わった柄だけど、とても着心地がよいので、リメイク用に解体してしまうのはもったいなく、柔らかものだけど、ふだん着物として、じゃんじゃん着ることにしました。


みどり着物をふだん着物にしちゃおう

上半身ぼやけた緑着物

けっこう袖が短いので、おうち着物にぴったりですね。

着心地が最高で、楽ですし、足に触れる布の感じが、とっても気持ちよいのです。

ああ、着物って、気持ちよいものなんだな~と感じながら、着物を着ることができました。

少しくらい着崩れたって、おうち着物なんだから、平気です!

後ろ姿については、かなり反省しています。

反省して、次にいかしていきますね。


反省後ろ姿は、

おしりがでかいし、右肩が下がっているんです。

半幅帯は、でかい尻を隠し切れません。

とほほ。

帯は、博多のやわらかい半幅帯です。


はかた半幅帯白

長襦袢はうそつきで、袖は黄色の葛の花。ポリ。

半衿は、薄い黄色? ベージュ? といった色で、色黒の私のお肌によくあったもの(これもポリ)です。


うそつき襦袢の黄色そで

うすいベージュ半衿


いずれも、ゆかたやつゆくささんの品で、けっこう長い間、愛用しています。

もちろん、白い割ぽう着を着て、どんどん家事をしました!

家で着物を着ると、自由にのびのびと着物を着ることができるから、練習によいです。

気温や体調に合わせて、どれくらい下着を着たらよいか、といったことも、たくさん着ると、だいたいわかってきますよね。

がんばって、たくさんたくさん着物を着ますね!


白い割ぽう着で家事どんどんする

なんか、立ち方がへんですね。

これから、いろいろと工夫していきたいと思います!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR