きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


伊勢丹セール

今日は、伊勢丹セールに行ってきました。

日中はよい天気になり、絹の着物を着るチャンスだったのですが、あいにく時間がなくて、洋服で行きました。

伊勢丹の呉服屋さんで、セール品の帯締めと帯揚げを買うのを楽しみにしています。

もうでも、これで最後かな。

もう必要ないかな。

ゲットしたのは、次の3点です。

伊勢丹セールゲット品

濃い紫と、藤色の帯揚げと、渋い緑色の帯揚げです。

どれも、自分が持っていない色でした。

ちりめんの帯揚げの方が、きれいに結べるそうなんですが、私はこの薄手の帯揚げも好きです。

手触りが、好きです。


だいたい、私は呉服屋さんに入ることが、どうしてもできない性分なんです。

なんとなく、怖いような、おそれおおいような、気後れした感じがして・・・。

だから、ネットで購入することが多いんですね。



そんな私が入れる呉服屋さんは、新潟市古町にある和genさんと、本町にあるたんす屋さんと、そしてここ、伊勢丹呉服屋さんなんです。

3つだけ。

それも、そーっと入って、ささーっと見て、すぐに逃げるように出てくる、という奇妙な利用の仕方です。

でも、たまには購入することもありました。少しだけ。


お正月のときには、人の出入りが多くなるので、こんな私でも、ものすごーく入りやすい雰囲気になります。

だから毎年、1度は行ってみるのです。



ところで、私の帯揚げ・帯締めの収納の様子をご紹介しましょう。

こんなです。

まずは、帯揚げ。

帯上げ収納
帯上げ収納横

色別にグループ分けして、丸めて収納しています。

この容れ物は、100均で購入。

でも、ちょっとちゃちなので、もっとよい収納方法がないかな、と考え中です。



次は、帯締め。

帯上げ赤
帯締め黄色
帯締め青

これも100均の、不思議なハンガーを見つけ、利用してみました。

こうやって、クロゼットにかけています。

房カバーをつけた方がいいでしょうかね?



続いて、私が初めて購入した、思い出の帯締め・帯揚げです。

2年くらい前のこと、私は着物のことは何もわからず、母・祖母の着物をもらったけれど、帯締め・帯揚げが何もないことに気付き、ネットで購入することにしました。

お店の名前は忘れてしまったのですが、5セットで10000円というのにしました。(1品が1000円ということになります。安いです。)

お店におまかせで選んでもらったのです。

まったく、何をどう選べばよいのか、全然わからなかったので、おまかせというのは助かりました。

お買い得セット帯締め

上の3本は、あまりよい品ではありませんが、その分、気楽で、着付けの練習などによく使いました。今も愛用しています。

下の2本は、よい品でした。いろいろな着物や帯によく合うので、大事に使っています。

セット1
セット2

帯揚げは、どれも薄手のもので、ちりめんではありません。でも私は、この手触りが大好きです。なめらか!!ふわふわ!!やわらか!!

2色のものは、どうもまだ私には使いこなせなくて、そんなに何度も使ってはいません。

今後の課題として、使いこなしていきたいです。

下の2色は、本当によく使っています。

写真だとよく色が出ていないんですが、上は藤色とも言えるしピンクとも言える、微妙な色で、下はクリーム色す。

どちらも、いろいろな着物・帯によく合って、本当に愛用しています。

これらを受け取ったときのうれしさを、今も思い出します。

ああ、ここから始めたんだよなー! と今もしみじも、懐かしいです!!

小物愛って、本当に深いものですよね。

あんまり使ってあげていない子たちも、これからどんどん使うようにしよう!!
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

楽しみ♪

呉服屋さんへいって和装小物を買うのって楽しいですね。
私もとても呉服屋さんへはお高くてお誂えも今はできないし、
ネットや、たんすやさんや京都は問屋さんでも小売りをするお店もあるので
ちょこっといったり、子豚さんのお住まいの地域は神社の市とかありますか?
私は天神さん(毎月25日)に市がたつのででかけます、
結構掘り出し物があったり、その日だけ呉服屋さんも露店に出店したりで
楽しいです。
帯締めの収納、なるほど下げておけば絡まらずにすぐに取り出せていいアイデアですね!!
縮緬の帯あげはしぼが高くて胸元が分厚くなるので私もこぶたさんのおもちのと同じ綸子が多いです。こぶたさんのブログ拝見するの楽しみです。
2013/01/11(Fri) 21:11:11 | URL | しゃおん [ Edit]

御訪問とコメントありがとうございます。
楽生庵のざくろです。

気に入った帯締め帯揚げは使用頻度多いですよね。
私も先日福袋で5セット買いました。使うのが楽しみです。

着物で家事をするんですね。
凄いです。
私にとってはまだまだお出掛け着ですけど、どんどん着ていきたいと思ってます。



2013/01/11(Fri) 22:21:55 | URL | ざくろ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

神社の市があるなんて、いいですね。
うらやましいな!!
さすが、京都ですね。

新潟ではどうなのか、まだ私は、よくわかりません。
調べてみますね。

薄手の帯揚げは、綸子なんですね。
そういうことも、知りませんでした。
そうです、私は綸子の帯揚げが大好きです!!

また見にきてください!!
2013/01/11(Fri) 22:31:03 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくろさん、ありがとうございます。

福袋を開けるときの喜びって、ありますよね。
私はあのころ、本当に何もわからなくて、一体どんな帯締め・帯揚げがあるといいのか、頭の中は真っ白でした。
5セットのが届いて、開いて、1つ1つを手に取ったときの喜びは、今もありありと思い出せます。
女の喜びって、これかな、と思います。

いっしょに着物生活を、あれこれと楽しんでいきましょう。
2013/01/11(Fri) 22:35:38 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

2年たつとこんな感じで増えて、こんな感じの収納で着物生活を送られるのですね~と
わたしの1年後を想像しながら拝見しました。
こぶたさんは着物頻度が高いから小物も無駄なく使えていらっしゃるように思います。
新しい帯揚げと帯締め、きれいな色ですね!
2013/01/11(Fri) 23:56:40 | URL | かの [ Edit]

かのさん、ありがとうございます。

私の小物は、多いのか少ないのか、よくわかりませんが、着物や帯よりは、やっぱり買いやすいので、小物を買うのは好きです。

でも、物欲に歯止めがかからなくなるのが心配です。
今年の目標は、新しいものをあまり買わないで、今持っているものを、できるだけたくさん使うということです。
そのためには、ブログを書くということは役に立ちますね。

そういいながら、もうすでに、買ってしまったんですが・・・。v-16
2013/01/12(Sat) 00:31:02 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/20-c0a0fec2
