FC2ブログ
猫とワタシ

きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

この記事のみを表示するおうち着物99+おでかけ着物100

おでかけきもの

昨日、おうち着物99を着ました。

そして、今日、おでかけ着物100を着ました。

やったー、100回着物を着ました!



おうち着物99は、毎度おなじみの、おばあちゃんからもらったイマイチ着物です。
イマイチ紬に黒帯
お気楽黒帯

お気楽な二部式黒帯です。

この着物、厚手なので、この時期に着るしかありません。

分厚くて、デニム着物みたいな感じです。

下にたくさん着たので、着ぶくれしています。

後ろ姿を見ると、ごわごわ感がわかりますね。

どんどん家で着て、着倒してしまいたいと思っています。



それから、この前の失敗着物について、考えました。
この、お気楽二部式黒帯を、合わせてみました。

こんな感じになりました。
色無地風に、お気楽帯
オレンジにお気楽帯

これも、イマイチな気がしますが、この前の、完全に仲居さんコーデよりはいいかな、と思いました。




そして、今日、おでかけ着物100を達成しました!

やったー!
うれしい!

更紗ウールオレンジ
更紗ウールオレンジ後ろ
更紗柄のウールです。

100回目ということを忘れていて、なんとなく着てしまったものです。

もっとよく考えて着ればよかったです。



前の冬の終わりに、いただいたウール着物の1つで、まだ着ていなかったものです。

今日、初めて着てみました。

なるほど、ウールにもいろいろあるんだな~と思いました。


それから、ひめさまからいただいた帯留ちゃんを使いましたよ!

帯どめしたよ
かわいいです。

スワロフスキービーズが揺れていて、よく写っていませんが、とってもきれいなんです。
きらきらして。
ありがとうございます。



着物によって、着心地も見た感じもかなり違うんだということを、最近、実感しています。

今まで、親が作ってくれた、よそ行きの絹の着物しか着たことがなかったから、わからなかったんです。



最近は、いろいろな材質の着物を着るようになったので、だんだん、わかってきました。

おもしろい!



それに応じて、下に着るものも、よく考えて工夫しないといけませんね。

何事も、経験が大事なんですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

刺激をうけなくちゃ♪刺激をうけなくちゃ♪

こぶたさん。こんばんわ。
お着物100回記念、おめでとうございます。
すごい!すごい!
そして、とても綺麗です、私も良い刺激を受けて「着物着よう〜」って思えました。
ありがとう。
お友達からいただいたお品も素敵♪ですね。

目標達成おめでとう目標達成おめでとう

遂に100回きもの、やりましたね。

沢山着たから着心地の違いも解るようになって素晴らしいです。
ウールに締めている帯、私好みですv-238
私も頑張ろう~

こぶたさん、お出掛け着物100回達成おめでとうございます(*^_^*)
これからも頑張って着物生活楽しんで下さいね。

更紗のウール素敵ですね。

おめでとうございますおめでとうございます

きっとできると思っていましたが、順調に目標達成できましたね。素晴らしいです!

この前の記事は写真最初の1枚だけしか見られませんでしたが、この記事はほとんど見られましたよ。最初のと、最後の2枚だけ×が出てしまいました。
いったいどういう加減なんでしょうね?


素材や厚みによる着心地の違い、下に着るものとの相性、わかります~
でも、こぶたさん、厚着していると言いながら、とてもスッキリ着られてて、うらやましい…(^o^;)

100回ですか。すごいです。
私はお出かけにしか着ないので数えてみよう!!
やっぱり明るい色がお似合いのようなきがします!
いろいろ帯を変えて、小物を変えて楽しんでくださいね!!

マミーさん、ありがとうございます。マミーさん、ありがとうございます。

達成できて、うれしいです!

1年前に、この目標を立てたときは、達成できるかどうか、自信がありませんでした。
でも、できました!

おまけに、マミーさんまで、着物を着たくなってくれるなんて、何倍もうれしいです!
マミーさんも、また着てね。

ざくちゃん、ありがとう!ざくちゃん、ありがとう!

達成しました。
皆さんから、励ましていただいたからだと思います。
自分ひとりでは、たぶん達成できなかったと思います。
ありがとう!

ざくちゃんも、着物を着てね。

まろんタルトさん、ありがとうございます。まろんタルトさん、ありがとうございます。

みなさんのおかげで、100回着物を達成できました!
ありがとうございます。
これを始まりとして、これからも、もっとたくさん着物を着ていきたいと思います。

また、まろんさんのお着物、参考にさせてくださいね。

露草さん、ありがとうございます。露草さん、ありがとうございます。

露草さん、いつもいろいろと教えてくださって、ありがとうございます。
おかげで、とてもよい勉強になっています。

私は初心者なので、驚いたり、わからなかったり、失敗したりの連続です。
そのたびに、露草さんは、適切なアドバイスをくださいましたね。
同世代なのに、なんだか、お母さんみたい、と、勝手に思っていました。

私が挫折して、くじけそうになったときは、必ず励ましてくれましたね。
そのおかげで、何度も立ち直ったものです。

なんだか、感動してきました。
ほんとに、ありがとうございました。

しゃおんさん、ありがとうございます。しゃおんさん、ありがとうございます。

しゃおんさんのおかげです。
私の100回は、家でもぞもぞと着て、半分は練習みたいな着方も入れての100回です。

しゃおんさんの88回は、しっかり着て、ばっちりおでかけした88回です。
だから、私の目標は、しゃおんさんのように、しっかりばっちり、すてきにかっこよく、おでかけ着物を着れるようになるということです。

しゃおんさんをお手本に、また、がんばっていきますね。

はじめましてはじめまして

しゃおんさんの所からきました。
teddybearと申します(^^)
お着物100回おめでとうございます。
更紗柄のお着物素敵ですね。
私も今年は50回を目標にお出かけ着物を達成しましたが、こぶたさんの100回やしゃおんさんの88回とかを聞いてびっくり、私なんてまだまだやなぁと思いました。
皆さまのコーデを参考に私もこれからも着物を楽しみたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

teddybearさん、ありがとうございます。teddybearさん、ありがとうございます。

私も、いつもコメントを拝見していました。
訪問、ありがとうございます。

私の100回は、おうち着物が多いんですよ。
だから、家で練習に着てみたような感じの日もたくさん入っています。

それでも、去年の今頃を思い起こすと、すごく進歩したな、と思って、喜んでいます。
初心者が、ひとまず、着物を着る回数を多くしよう!と、がんばったわけです。

これからも、続けていきたいと思います。
みなさん、共にがんばって、着物を着ましょうね。
よろしくお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)