きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうち着物+おでかけ着物97

今日は、おなじみの青系を着ました。

青系は、落ち着く感じです。



主におうち着物だったんですが、夕食の買い物にもでかけたので、おでかけ着物にもなっています。

おうち+おでかけ着物97です。
やっぱり、水色紬
博多チェック
おばあちゃんからもらった紬です。

ちょっとごわごわして、着心地はイマイチですが、何回も着たら、やわらかくなるのかな。

写真だと灰色に見えますが、実際には、水色に近いです。




博多の帯は、お気に入りです。
チェック柄だと、形がきちんとしていないと、すぐにわかっちゃいますね。

お太鼓を、もう少しきちんと結べばよかったと、反省。

次回は、気をつけます。


しゃおんさん手作りのクリスマスツリー帯留を使いました!
ツリー帯どめしたよ小

かわいいです。

せっかくかわいい帯留をつけたので、もっとおでかけすればよかったんですが、今回はまあ、練習ということで。



紬をどんどん着たいと思います。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

早速使ってくれはっておおきに~
このコーデは渋めですね。
お買い物は車でですか?
アウターは何を着ますか?
またお出かけ風景もアップしてね!
2013/12/06(Fri) 07:59:21 | URL | しゃおん [ Edit]

前の記事のお話なんやけど・・・
お腹が出るってやつ・・・
体型も関係あるけれど、それよりおへその下にある
丹田を意識すると、お腹ってへこむねん!!
腰ひもを丹田のところで結ぶと意識しやすいよ~
あ、後はおへそのあたりでねっ!!
そうそう、わたくし思うんだけれど
こぶたさま、やっぱり寒色系より暖色系のほうがお似合いになるのかも~
寒色系は小物で使うとええんちゃうかな~
と、勝手に妄想ちう(笑)
2013/12/06(Fri) 15:20:19 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

赤系の色が続くと、その反動で、渋めのものが着たくなります。

この日は、歩いて近所に買い物に行きましたが、私はよく着物で車に乗ります。
お太鼓は機能的にできていて、運転しても、全然くずれないから、昔の人が考え出した帯結びは、やっぱりすごいな、と思います。

アウター、毎回、悩みます。
そのうち。アウター問題についても、ブログを書きますね。
お悩み相談に、のってくださいね!

私はいつも、でかけるときにカメラを持っていくのを忘れてしまい、風景をとれずに後悔します。
いつも、カメラを持って出るよう、習慣にしないとだめですね。
2013/12/07(Sat) 01:10:08 | URL | こぶた [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

そうですね。
そういえば、着付けの先生から、写真撮影のときのポーズのとりかたを厳しく指導され、練習したりしていたことを、すっかり忘れてしまっていました。
のんびり、ぽよぽよモードになっていました。

腰ひもの結び方も、さっそく、やってみます!
丹田ですね。
意識して、結んでみます。

私、叔父が呉服屋さんだったんです。
叔父は、今はもう年をとって、病気もあって、商売をやめていますが。

若いころ、その叔父が、だいたい着物を見立ててくれていました。
やっぱり、オレンジ系が多かった。
暖色が、私のマイカラーなのかも!

なんか、気に入ってきました、暖色!
2013/12/07(Sat) 01:18:23 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/193-d4717e9e
