きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


久しぶりのおうち着物

久しぶりに、おうち着物で過ごしました。

BSで、映画『しゃべれども、しゃべれども』を見たんです。

そこに出てくる浅草の風物が、とってもいいな~と思いました。

そして、おばあちゃん役で出てくる八千草薫さんの、普段着物がすてきで、私もおうち着物を着たくなりました。

前にいただいたピンク紫ウールに、母からもらった黒地の帯をしてみました。

あったかカラーです。

おうち着物95です。

ピンク紫ウール

いろいろと家事などを終わらせた後に撮影したので、もこもこしていますが、ごめんなさい。

ピンクのような、薄紫のような、微妙な色で、おうち着物にちょうどいい、気持ちが落ち着く色です。

ピンク紫ウールに母帯
後ろ姿も、もこもこしてますが、これを着て、のびのびリラックスしていた証拠ということで、お許しくださいね。

母からもらった八寸帯、かわいいピンクの小花で、お気に入りです。

あんまり大事にして、しまっておくより、どんどん使っちゃおうと思います。



この上に、ピンク割烹着を着て、家事をしました。

これもお気に入り。

八千草さんの割烹着姿がかわいくて、どうしても割烹着を着たくなったんです。

私は、割烹着大好きです。
ピンク割烹着

なんか、割烹着を着ると、細く見える気がするんだけど、錯覚?



いろいろなことが終わって、落ち着いたら、浅草に落語を聞きにいきたいな、と思いました。

いつになるかな? 落ち着くのって。




浅草演芸ホールに行って、落語を聞いて、ナイツも生で見たい

夢が広がる、今日この頃です。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
9 Comments

Comment

久しぶりのおうち着物ですね。
この着物の色、私の好みです♪
家事もしっかりやって、気分転換になりましたか。

浅草で落語、良いですね。ぜひ着物でおいで下さいね。
2013/12/01(Sun) 22:29:32 | URL | miki [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

本当に、久しぶりに、おうち着物を着ました。

もう12月、今年は、がんばって、たくさん着物を着たな、と思いました。
最後の12月も、できるだけ、着物を着て過ごしたいものです。

お正月も近づいてくるし、着物を着たくなるシーズンですよね。

必ず、落語を聞きに行くぞ!と、思っています。
2013/12/01(Sun) 23:02:55 | URL | こぶた [ Edit]

おうち着物久しぶりですね。
それだけこぶたさんの気持ちにゆとりができたのね・・
帯すごくかわいいです。
お母さんの時代の物とは思えないほどモダンですね!!
ピンクの割烹着もかわいいわ・・
冬はブルーはすこしお預けかな?
お顔ぼかしてみせて~
2013/12/02(Mon) 06:56:28 | URL | しゃおん [ Edit]

ひゃ~っ!!
お太鼓締めて家事デスカっ?!
わたくしにはできませーんっ!!
割烹着も好きだけれど、帯締めてないのバレるから上っ張りオンリー(笑)
八千草さま、あんなおばあちゃんになりたいと思う女優さんですわ~♪
今日のお召し物、とてもよく似合ってらしてよ!!
2013/12/02(Mon) 15:16:22 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

お着物で家事が出来てこぶたさん、すごいです。
私は帰宅したら速攻脱ぎ捨ててしまいます。。。(>_<)
着物と帯がとてもよく合ってますね。
2013/12/03(Tue) 15:38:01 | URL | まろんタルト [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/03(Tue) 15:41:02 | | [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

今年もいろいろなことがありましたが、ひとまずは、落ち着いた感じになったようです。

久しぶりのおうち着物、いいな~と思い、なごみました。

お茶の先生にも言われたので、ブルー系は、しばらくお休みかな。
でも、またすぐに着たくなっちゃいますよ、きっと。
好きだから。

顔だし、したいと思って、考えているんですが、なかなか、うまくいきません。
そのうち、できるように、がんばってみますね。
2013/12/04(Wed) 23:46:19 | URL | こぶた [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

私も、いつもなら、おうち着物は半幅帯と決めているんですが、今回は、八千草さんのあまりのかわいさに感化され、お太鼓にしてみました。

上っ張りも、ほしいんです。
たかはしさんの上っ張り、いつかほしいな、と思ってます。

着物姿がかわいいおばあちゃん、あこがれます!
おふねさん、あこがれます。
2013/12/05(Thu) 00:00:45 | URL | こぶた [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

おでかけ着物も楽しいし、おうちでリラックス着物もいいですよ!

私は、外出で着るには、いまいち、テンションが上がらない着物を、おうち着物にしています。

そうすれば、この着物、失敗だったかな、と思うイマイチ着物でも、活躍の場ができますから。
(私の場合、失敗が多かったのかも。)

着物で家事をすると、おふねさん気分になれます。
2013/12/05(Thu) 00:05:58 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/190-6ba20ab2
