きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうちきもの4

今日は、おうち着物を着て過ごしました。

けっこう長時間、過ごして、家事もたくさんしました。

えーっと、近所のスーパーへ買い物に行き、お風呂掃除をし、夕食の準備と片付けをしました。



ここで、ルールを一応、確認しますね。

1週間に少なくとも2回、着物を着て過ごす。

できれば、おでかけ着物を1回と、おうち着物を1回。

そうすると、1年間で100回以上、着物を着ることになる。

そして、おうち着物の場合、最低、3時間以上は着物を着て過ごし、なおかつ、1つ以上の家事をすること。



これがルールだったのです。

だから、今日は、そのルールを十分以上にクリアしました。

うふふ。1年に100回以上は、確実にいけそうかも!!


おうち着物4です。

更紗えんじ帯
えんじ花帯まわり
えんじ花帯

平置きの写真は、着用後のものなので、ちょっとヨレっとしてますね。

帯揚げの色も、もっとピンクです。

ごめんなさい。

着物はハイムラヤさんの綿ウール。帯は、名古屋の和道楽さんで購入した帯(正絹)です。


どうも、私は地味好みで、実家の母に驚かれるのですが、この綿ウールの着物は、どんな帯にも合うので、重宝してます。

それに、とっても着心地がいいので、ついついまた着てしまいます。

手触りは綿、あたたかさはウール、という感じの着物です。


帯もお気に入りです。

写真だと暗く見えますが、もうちょっと明るいえんじの花柄です。


近所のスーパーへ買い物に行ったときは、次のような感じです。

スーパーへおでかけコート
スーパーへおでかけ防寒具
あったか足元

満点スリップたかはしさんのフリースのコートは、本当に軽くて暖かくて、ふだん着のちょいと出にぴったりです。

洋服を着ている気分で、違和感なくスーパーに入りこんで行けます。

足袋もあったかかったです!!
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

素敵です!

お家着物を実践されてえらいですね~
私も目指したいけどお掃除とか・・考えるとだめ~て思います。
この帯、更紗柄でしょうか?
めちゃ・・好みです。
フリースのコート暖かいのですね。アームウオーマー、帽子、マフラー
手編みですか?お色が揃ってお洒落ですね。
娘さんの振袖の着付けもなさるんですね~
わたしもこぶたさん、目指します!気持ちだけ?
2013/01/11(Fri) 07:45:33 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

おうちで着物を着て、家事をする、といっても、その日によっては、モップ掛けだけの日もあります。
モップ掛けなら、すぐ簡単にできますよ。
あとはのんびり、お茶を飲んだりDVDを見たりして過ごします。

でも、私にはやっぱり着付けの才能はないかも、と、今は思っています。
だって、指の負傷のため、全く着つけができない状態が続いていますから。
こんな人がいるという話は、聞いたことがありません。とほほほ・・・。

いやいや、私の方が、しゃおんさんの実践から学ばせてもらっています。
またよろしくお願いしますね!
2013/01/11(Fri) 09:12:08 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

追加です

コメントを入力するv-16追加します。

帯は、特に更紗模様かどうかは、何も言われませんでした。
更紗模様みたいな気はします。

普通、更紗柄の帯って高いですよね(私にとっては)。
だから、とても手が出せなかったんですが、これはお安くて、しかも品質は悪くなくて、お買い得だったと思う一品です。

ネットで買うのって、あたりはずれがありますよね。
これは、大当たりのものでした。
2013/01/11(Fri) 09:31:21 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/19-cbc4c1d3
