きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


失敗おけいこ着物でした。

昨日は、久しぶりのお煎茶のお稽古。

ねぼけた感じででかけていったためか、なんだか、失敗着物でした。

どのように失敗だったかというと、色無地のような小紋を着ていったら、まさに仲居さんそのものになっちゃってたんです。

まあ、失敗を重ねて、成長していくということで、経験値がアップしました。



着物姿は、だから、ちょっと、お目にかけることができませんが、お気軽コートを着た姿だけ、アップします。

こんな感じです。

おけいこ着物94です。

おけいこ着物失敗


前回の私のブログ記事で、ひめさまからいただいた帯留を組み合わせて、コーデを考えていた、着物と帯です。

置きコーデだと、とってもいい感じだったんですが、実際に着てみると、全然感じが違って、イマイチでした。
まず、こんなんかな

(もちろん、お茶のお稽古なので、帯留はまだ、使っていません。)

まさに、イマイチ仲居さんという感じになってしまっていました。
やっぱり、実際に着てみないと、わかりませんね。



最初から、コーデも考え直します。
(コーデを考えるのは、楽しいですけど。)





話は変りますが、足袋を洗うのが、好きです

以前は、ただ洗濯機に入れて、洗っていたので、汚れが落ちず、困っていました。

でも、今は、ブラシでがんがん洗っています。
足袋洗いが好き


足袋をごしごし洗ってみた
写真では、あまり違いがわかりませんが、右は洗う前、左は洗った後。

実物は、かなり違っているんですよ。

100円ショップで見つけたブラシを使っています。

足袋用ブラシ
もう、かなり使って、いたんできてます。



あーん、これからまた、コーデを考えてみます。
楽しみ!
スポンサーサイト
おけいこ着物

0 TrackBacks
9 Comments

Comment

コートと色があっていてええ感じやのに・・
お顔映りがよくなかったのかな?
そうそう失敗は成功の元、
小物を変えればまた雰囲気も変わりますし
めげずに頑張ってね。
私は寒くて引きこもりです・・v-237
2013/11/29(Fri) 14:53:03 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

そうなんです。
いいかな、と思っていたんですが、帰ってきて、写真を見て、「あー、今回は失敗だったな」と思っちゃいました。
こういうことは、皆さんはないのかもしれませんね。

もっと、出かける前に、しっかりチェックしたらよかったんですね。
最近、気が抜けているのかもしれません。

寒さもあって、私も、チェックがあまくなっていたかも。

なにごとも、経験ですね。
2013/11/29(Fri) 16:21:26 | URL | こぶた [ Edit]

お久しぶりです

ずっと写真が見られず、コメントのしようがなくて読み逃げだったのですが、今日は最初のきものにコートの写真だけ、見ることができました!

何がどうなっているのでしょうね?さっぱりわかりません(・_・;)


私も着てしまって「失敗!」と思ったこと、ありますよ。
最近は、合うのがわかっているコーデだけをしているので、大きな失敗もない代わりに、冒険もワクワクもない感じですσ(^◇^;)。。。

こぶたさんは失敗と思っているかもしれませんが、お稽古には奇抜だったり個性的過ぎたりするよりは、まだ仲居さんコーデの方がよかったのでは?
行き帰りはコートを着ていたんだし、がっかりするほどのことはなかったと思いますよ。

せっかくだから、自分が納得いくコーデをしたかった気持ちも、よくわかりますけど。
2013/11/29(Fri) 20:27:00 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

お久しぶりですね。
でも、1枚だけでも、見えてよかったです。

露草さんほどの方でも、そういうことが、ありましたか?

私なんて、後悔したり、しょっちゅうです。
でも、それがまた、楽しいんですけどね。

そうですね、まったく仲居さん、というのも、練習にはいいかも。

この経験をもとに、次を考えるエネルギーが生まれるかな?

次回の準備を、もっと早めに、真剣にやっていきますね。
2013/11/29(Fri) 20:58:37 | URL | こぶた [ Edit]

見る限りは素敵なコーデやと思います(^^♪

でもこぶたさんのテンションが上がらなかったんですね。

あれこれやってみて好きなコーデ考えるのも楽しいし

上手になっていきますね。

私も日々勉強です(^^♪
2013/11/30(Sat) 10:55:37 | URL | まろんタルト [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/30(Sat) 10:57:22 | | [ Edit]

うーん、わたくしもお茶のお稽古だったら
全然ええコーデやと思うけど~
だいたいが仲居さん風やん? お茶の時って(笑)
まぁ、ちゃんとしたお茶会やと華やかやけど・・・
それでも色無地に織りの帯なんて・・・
ホテルのレセプションサービスのお姉さんも着てはるし~
帯どめの件、安心いたしましたです☆
2013/11/30(Sat) 13:01:16 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

うーん、色無地っぽい着物って、難しいもんだな~、と思いました。

これから、考えていく楽しみがふえた、と思うことにします。
どうやったら、仲居さん風にならないのかな。
いろいろな方々の着こなしを見たくなりました。

ほんと、日々、修行ですね。
2013/12/01(Sun) 15:11:36 | URL | こぶた [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

あははは、確かにそうですね。
だいたいが、最初から、お茶の着物って、仲居さん風ですわね。
気が楽になりました。

これからの楽しみの一つとして、色無地を、どうやって仲居さん風にならずに着るか、ということに、ものすごーく興味が出てきました。

みんな、どんなふうに着ているのかな、と、いろいろなものを見てみたくなりました。

帯留、大丈夫ですよ!
2013/12/01(Sun) 15:28:12 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/189-cabd533d
