きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


お稽古、行ってきましたよ。

久しぶりに、お煎茶のお稽古に行ってきました。

休んでいる間に、いろいろなことがあったりしたためか、お点前の手順など、かなり忘れていました。

でも、あきらめず、練習に励みました。

無心になれるというのは、いいことかな、と思いました。




こんな感じで、行ったんです。

おけいこ着物93です。

紅葉着物
紅葉帯

紅葉カラーでまとめたんです。

ちょっと黒っぽすぎるかな、と迷ったんですが、やっぱりお稽古のときは、着物に水がつくから、正絹を着るのはやめました。

強調文これは、シンエイさんで買った交織の小紋です。

私も手が長いので、リサイクルだと、なかなか裄が合うサイズのものに出会えません。

これは運よく、サイズが合いました。



そして、前に買っておいた、優美苑さんの染帯です。
紅葉帯の柄
(脱いでから撮影したので、しわしわしてます。)
お手軽価格だったものです。

だから、気軽にどんどん使えます!
(ひめさま、教えてくださって、ありがとうございます。)








これでお茶のお稽古に行ったら、なんと、ものすごく好評だったんですよ!

先生が大絶賛だったんですけど、こう仰るんですよ。



「あんたは、そういう色がよく似合うから、これからは、そういう色を着なさい。

青い色や、縞柄は、あんたが着ると似合わなくて、田舎臭くなるから、もうやめなさい。」
だって!



すご~い!

ほめられているんだか、けなされているんだか、よくわかんな~い! という感じですよね。



このブログにおなじみの方なら、私がどんなに青系の色が好きか、よくご存じでしょう!

驚き~!




まあ、でも、これから、数回は、先生のありがたいお言葉を尊重して、しばらく、オレンジ系の着物を着ることにします。

母からもらった着物は、オレンジ系のものが多いんです。

私は、たしかに、すごく色黒なので、オレンジ色が似合うのは事実だし、自分でも知っていました。

しばらく、オレンジ時代到来ということにします。



でも、ほとぼりがさめたら、なんでも、着たいものを自由に着ます!!

だって、自分が何を着るか、自分で決めたいですから~!
スポンサーサイト
おけいこ着物

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

先生のコメントに笑っちゃいました!!
いつもおくびから下しか拝見できてないので
お顔映りがわからず、きっとこういうお色目も
似合うんですよ・・着物がしぶくて
帯が明るめで、今の季節にぴったりで、お上品マダム!って感じです。
2013/11/15(Fri) 08:11:28 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

何かと、問題発言の多い先生なんです。
いいところも、あるんですけどね。

しゃおんさんのご要望におこたえして、写真の顔にスプレーをかけて、出してみようとしました。
でも、やっぱり、自分で耐えられなくなって、やめました。

自分の顔となると、「ぶさいくすぎる~」と強く感じてしまいます。

これから、練習を重ね、顔出ししてもいいと思えるところまでいけたら、出しますね。
2013/11/15(Fri) 08:48:57 | URL | こぶた [ Edit]

ふーん・・・お顔がわからないから似合うお色ってわかりにくいけれど・・・
わたくし的には、なんとなくこぶたさまって
こゆブラウンやダークなオレンジ系って
イケてるような気がするわ~
優美苑さんの帯、ピッタンコぢゃなーいっ!!
いいもの発見しましたね~♪
わたくし、それ、見逃しているわ・・・(涙)
2013/11/15(Fri) 09:10:59 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

お稽古、お疲れ様でした(*^_^*)

このお着物、素敵ですね。
きっと先生も良くお似合いなのを見てびっくりされたんでしょうね。

秋らしくていいです~

私も、似合う似合わないは関係なく好きなものをどんどん着るタイプなので、
こぶたさんの意見に賛成です(^_^)/
2013/11/15(Fri) 13:38:22 | URL | まろんタルト [ Edit]

良い先生ですね。

姫もおっしゃっているようにお顔が分からないのでお似合いが何かわかりませんが、確かに似合う似合わないって自分の好き嫌いと違ったりします。ちゃんとおっしゃって下さった先生は、良い方ですね。私も青系が好きなのですが、紫に近いモノとかでないと似合わないと思います。なのでそちらの色は、買わずにいます。年齢にもよるでしょうしね。あと、練習は、私も正絹を着ないと思います。もし、誰かのミスで汚れてもその方も私もお互いが気が楽だと思うからです。
 私も優美苑さん大好きです。お値打ち品の所だと御仕立て代を入れても5千円くらいでできますのでたいていチェックします(笑)
2013/11/15(Fri) 14:03:38 | URL | すずらん [ Edit]

とってもお似合い。

こぶたさん、おはようございます。v-34
すごくご無沙汰しちゃって・・・・でもそっと遊びにきて
覗かせて頂いてましたぁ。
むすめさんの振り袖の着付け素晴らしいです。v-238
こぶたさんは基礎がちゃんとできていらっしゃるんだと改めて尊敬しちゃいました。
お茶のお稽古も順調でいいですね。
わたし、すっかり着物から遠ざかってしまいました。v-12
たぶん一からやり直しって感じになっています。(涙)
こうして素敵な着物を姿を拝見して、着物っていいなぁと感じました。
ありがとう。
紅葉コーデ素敵ですね、帯もとても素敵!v-218
2013/11/22(Fri) 08:19:16 | URL | マミー [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

これから、しばらく、オレンジ系を楽しもうかな、と思っています。

優美苑さんの帯、すてきですよね。
すてきな日本画を身につける感じですね。

この帯は、白地と黒地とありましたけど、すぐに売れちゃったんでしようかね。
私は、ラッキーだつたのかも!
そんなに高くなかったし、この子に出会えて、ラッキー。
2013/11/24(Sun) 00:08:52 | URL | こぶた [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

私は、いろいろな色を着てみたいです。
この色はだめ、この色はいい、と決めつけないで、なんでも着てみたいと思ってます。

どんな色でも、ちょっとニュアンスを変えると、自分に似合う色がみつかるんだと思います。
私は、若いとき、自分はピンクが似合わないんだと思い込んでいて、絶対に着なかったんですが、だんだん「そうじゃない」とわかってきました。

鮮やかなピンクは似合わなくても、少しくすんだピンクにすれば、大丈夫とか。

どんどん、なんでも着ていきます。
2013/11/24(Sun) 00:15:19 | URL | こぶた [ Edit]

すずらんさん、ありがとうございます。

良い先生ってどういう先生か、と考えると、先生というものは、難しいものだな、と思います。
やさしいだけでは、生徒が上達しないし、厳しすぎると、生徒がつぶれちゃうし。

お稽古のときは、ポリ着物の活躍のチャンスですよね。
水に強いというのは、すごく助かります。

優美苑さんは、眺めているだけでも楽しいです。
2013/11/24(Sun) 00:22:43 | URL | こぶた [ Edit]

マミーさん、お久しぶりです!

マミーさん、久しぶりにお話しできて、すごくうれしいです。

忘れかけていた着付けを、なんとか思い出して、無事に娘の着付けをすることができ、やれやれです。
また、忘れてしまいそうです。

私も、いろいろあって、今はかなり、着物から遠ざかった暮らしをしています。
でも、ここで、ブログで、皆さんに励ましていただいたり、支えていただいたりしたおかげで、なんとか、少しずつ、続けていられるんだと思っています。

マミーさんも、急がなくていいから、マイペースで、また着物を着てくださいね。
私も、少しずつ、あきらめずに、着物を着続けます!
またね!
2013/11/24(Sun) 00:29:47 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/186-e2249433
