きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


久しぶりに、着付け!

先々週、埼玉に住む娘から電話がありました。

11月10日(日)に新潟に帰るので、成人式の前撮り写真を撮りたいというのです。

そこで、迷ったんですが、私が振袖を着せて、近所の写真屋さんで撮影してもらうことにしました。

只今、練習中です。

振袖練習前
これは、練習用の古着です。

久しぶりに着せたら、かなり強くしめつけすぎました。

これが本人だったら、相当、苦しいでしょう。

これから練習して、もっとゆるく着せるように加減します。

振袖練習
振袖練習横
ちょつと裾が長すぎたかな。

後ろのおはしょりが、しわしわでしたね。

反省点がたくさん!

本番までに、感覚を取り戻せるのでしょうか。

もっと早く、連絡してくれたらいいのに!

振袖帯
帯結びは、割と好きです。

3分紐を使って、たくさん羽を作るのは、楽しいです。

でも、着物をきれいに着せるのが、難しいです!

ベストを尽くしてがんばります。
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

うわ・・こぶたさん、すごい・・他装ができるんですね。
しかも複雑な帯結び・・
私もトルソーさん、ほしいです。
お高いですか~?
本番は苦しくないように着付けてあげてね。
素敵な振袖・・練習用に買われたの?
凄いですね。
2013/11/07(Thu) 15:50:23 | URL | しゃおん [ Edit]

すごっ!!

すごいわ~ お振袖の他装なんて、できひんわ・・・
おこちゃまの浴衣がせいぜいやな(涙)
お嬢さま、成人式なんやね~♪
お母さまに着せてもらって、めっちゃええやん!!
わたくしもお振袖着たいわ~(笑)
その時は着せてね☆
2013/11/07(Thu) 19:47:12 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

ちょうど1年前の今頃、着付け教室を中退したんです。
そして、このブログを始めたんです。
今、とても懐かしく思い出しているところです。

あまりにも厳しい先生で、私はもう、戻りたくないです。
この振袖の着付けの練習をしすぎて、指の関節の靭帯剥離になっちゃったんです。

もうちょっとで、卒業というところだったんですけどね。

トルソーさん、けっこう高かったです。
ても、あると便利ですよね。

練習用の振袖は、シミやほつれがあって、安いものです。
昔の振袖だから、絹の質はすごくいいですよ。
でも、着るのは無理です。

これを使って、ものすごーく練習した記憶がよみがえってきて、なんだか、じーんとしています。
2013/11/07(Thu) 20:56:58 | URL | こぶた [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまも、私なんかでよかったら、振袖の着付け、いたします。

でも、ぎゅうぎゅうに締められて、苦しくなっちゃうかも!

1年ぶりの他装で、久しぶりで、なかなか感覚が戻りません。
自分じゃない人を締める加減は、難しいです。

久しぶりにやってみて、「あ~、私って、着物が大好きなんだな~!」と、しみじみと感じました。
衿の形を作ったり、帯の羽を作ったりしていると、ほんとに楽しいな、と、思いました。
2013/11/07(Thu) 21:04:06 | URL | こぶた [ Edit]

こぶたさん凄いですね。
家も上の娘が成人式なんですけど、着付けの先生に着せてもらい私はお手伝いの予定です。
袴は私が着せるつもりです。

難しそうな帯結びも凄いです!!
本番に向けて練習頑張って下さいね。
2013/11/09(Sat) 16:48:57 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

私は、袴を着せる方が下手です。
もっと練習をしなくてはならないんですが、してません。
後回しにしてます。

この今風の帯の結び方は、案外、簡単なんですよ。
ひたすら、ひだをたくさん作ればいいから。

昔ながらのふくら雀なんかの方が、むずかしいと思います。
シンプルで、左右対称だと、下手なところがすぐにわかっちゃうから。

ごまかしがきく、帯結びで、初心者向きでした。
2013/11/11(Mon) 23:09:00 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/184-d5638a9e
