きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


お運びしてきました。

昨日は、お運びの手伝いに行ってきました。

お茶会着物92です。

写真だと赤に見えますが、実際は、茶色です。

袷色無地
袷色無地後ろ

なんかね、お茶会は、色無地なら間違いないそうで、毎回、同じのでいいから、色無地で来なさい、とのことです。

それなら、今回の袷の色無地と、前回の単衣の色無地で、これからやっていけますね。



今回は、小さな会だったので、ちょっと楽でした。
お茶会着物

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

一つ紋色無地で秋のお茶会にぴったりですね。
こぶたさんにしては珍しいお色ですね~
袋帯?豪華できれいで綺麗に結んではりますね~
おかおぼかしてもいいし、全体お襟とか・・・ぜひ
拝見したいです!v-34
2013/11/01(Fri) 08:03:05 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

赤っぽいので、あまり着ないでいたんですが、お茶会では、好評でした。
先生は、「いつも暗い色の着物ばっかり着ているけど、あなたはこういう色が似合うから、この着物を、もっとどんどん着なさい」と言われました。

先生がそうおっしゃるなら、いつもお茶会は、これで行こうと思いました。

帯は袋帯です。
埼玉の「かないや」さんで見つけた、二部式なんですよ。
私は、袋帯を結ぶのが下手で、困っていたところでした。

それに、手持ちの袋帯がみんな、若いときのもので、ちょっと合わなくなっていたんです。
この帯だと、いろいろな色の着物に合うので、重宝です。

写真をぼかす技が、わかんないんです。
がんばって、調べてみますね。
2013/11/01(Fri) 08:47:27 | URL | こぶた [ Edit]

こぶちゃん、とっても素敵。
良く似合っています。
帯は多少派手でも問題ないですよ。

お疲れ様でした~


2013/11/01(Fri) 19:55:37 | URL | ざくろ [ Edit]

こぶたさん、こんにちは(^_^)/

シックな秋らしいお色の着物ですね。
お茶会にぴったりですね。

小さなお茶会もいいですね。
2013/11/06(Wed) 14:17:33 | URL | まろんタルト [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

だんだん、色無地を着ることにも、慣れてきました。
今までは、あまり着なかったんですが。

この茶色の袷と、この前の水色の単衣を、繰り返し着ればいい、と言われました。
帯は、同じ帯が両方に使えるので、便利です。

これで、しばらくは、お茶会がないので、平和な日々が戻ってきます。
やれやれ。
2013/11/06(Wed) 19:59:31 | URL | こぶた [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

色無地なら、どんなお茶会でも大丈夫だそうなので、これでやっていこうと思います。

前回のお茶会が、あまりにも大規模で、ものすごーく大変だったので、今回のような小規模なお茶会が、新鮮な感じでした。

どちらも、みんなで力を合わせてがんばった!という達成感がありました。
終わると、ほっとします。
2013/11/06(Wed) 20:04:11 | URL | こぶた [ Edit]

和敬静寂

初めまして、すずらんと申します。お気に召しての姫v-254のブログからお邪魔しました。お茶会 色無地で間違いないと私も思います。変えられる方が変えられる事をどうこう言うのではありませんが着物の競い合いやファッションショーではないので、同じ色のモノで良いと思います。本来の姿を私も本当に忘れがちですが、忘れたくないですねv-257
2013/11/14(Thu) 13:39:06 | URL | すずらん [ Edit]

すずらんさん、ありがとうございます。

初めてのご訪問、ありがとうございます。
アドバイス、ありがとうございます。

お茶を習い始めたばかりで、なにもかも新鮮で、楽しんでやっています。

色無地は、これまで縁がなかったんですが、だんだん慣れてきました。
あまり深入りせず、楽しんでやっていきたいな、と思っています。

また、よろしくお願いします。
2013/11/15(Fri) 00:37:21 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/183-02df1417
