きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


まとめておでかけ着物

新潟も一気に寒くなってきました。

1週間前まで単衣を着ていたのに、今は、もう着たくなりません。

早くクリーニングに出して、秋・冬の着物のことを考えるのが楽しみになってきました。



10月に着た着物を、まとめて記録してしまいますね。

単衣の小紋を、さらに2回、着ました。

夕食会とランチ会、それぞれ、違うメンバーだったので、クリーニングに出す前に、できるだけたくさん着ちゃおうと思い、どんどん着ました。


おでかけ着物89・90です。
つた単衣
つた単衣後ろ

もう、これで満足して、来年まで、しまっておくことができます。



そして、先週のおけいこには、伊勢木綿で行ってきました。

おけいこ着物91です。
伊勢木綿水色格子
伊勢水色後ろ

木綿着物は、着るときには滑りがわるくて大変だけど、着てしまうと、肌触りがよくて、いい気持ちですよね。




今までは、着物の用途によって別々に番号をつけていましたが、混乱してよくわからなくなってきたので、全部の着物に遠し番号をつけることにしました。



そうしたところ、今年に入って、91回、着物を着たことがわかりました。

やったー!



年の初めに立てた目標、「1年間に100回、着物を着る」という目標に、けっこう、近づいていることがわかりました。

目標達成できるかも!
おでかけきもの

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

毎回季節の終わりにはお手入れされのですか?
単衣のお洗濯っておいくらぐらいしますか?
私は一枚ずつ袖を通すのでまだ・・いいかな?っておもいます。
ブルーのチェックがこぶたさんらしいコーデですね。

帯も好きです。
もう91回ななですね。後9回で達成!私も数えてみよう!!
こういうときブログって便利ですね。
FC2ってやりやすいですか?
2013/10/28(Mon) 07:03:22 | URL | しゃおん [ Edit]

ぜひ年間目標365にっ!!
木綿LOVEはお仲間ですね♪

横レスで、失礼ですけれど・・・
お姉ちゃん、FC2ブログは、個人的に一番使いやすいと思うぇ☆
2013/10/29(Tue) 16:25:02 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

私は、ものすごい汗かきなので、季節の終わりには、かなりクリーニングに出します。
安いクリーニングやさんを見つけました。
我が家から、そんなに遠くないんです。

単衣でも、袷でも、1500円です。
でも、私の場合、汗染みがすごいから、さらに汗抜きをしてもらって、もうちょっとかかります。

もともと汗かきのうえに、更年期障害が重なって、今、ものすごい汗かきになっているんですよ。
2013/10/31(Thu) 13:58:15 | URL | こぶた [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

次は、200回、300回と、だんだん挑戦していきましょうか。

木綿、いいですよね。
肌触りが、最高。

冬着物のことを考えるのが楽しみな、今日このごろですね。
2013/10/31(Thu) 15:53:16 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/181-4dabce89
