きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おけいこ着物88

お茶のおけいこに行ってきました。

お茶に行くときには、必ず着物を着ることにしているので、今では、習慣になってきました。

よかった。



おけいこ着物88です。


おけいこが終わり、家に帰ってから写真を撮ったので、あまりきれいになっていませんが、ごめんなさい。
おけいこ着物19

しぶめです。

英のポリ、単衣です。

だから、着心地がいいです。



帯は亡くなった祖母のものを、もらいました。

帯締めは、姑からもらいました。

半襟は、薄いクリーム色の、レース半襟です。



後ろ姿も、見苦しいんですが、帯の柄を見てください。
おけいこ着物19後ろ

帯が、曲がってますね。
それに、お尻のでかいのがわかっちゃいますね。


とにかく、帯の柄を見ていただきたかったわけです。

おばあちゃん、なかなかアートな感じの帯を持っていたんだな、と思っています。
この帯は、私のお気に入りです。



自分なら、ちょっと選ばないな、と思いますが、おばあちゃんからもらったから、身につけることができて、うれしいです。

この帯は、いろいろな着物に合うんです。




前姿も、後ろ姿も、かなりぐだぐだで、ごめんなさい!!
長時間来て、あちこち歩いたりして、家に帰って、どかどか歩き、無造作に撮影したら、こんなになっちゃいました。


えーん、この反省をいかし、次はもっと、改善するよう、努力します!!
スポンサーサイト
おけいこ着物

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

お稽古があると着物をきられるので
いいですよね。
まだまだ暑くて袷っていつきられるのかしらね?
帯・・秋にピッタリの素敵なお色ですね~
なににでも合わせやすいですね・・
形見の帯大事に締めてあげてね!
2013/10/12(Sat) 07:02:51 | URL | しゃおん [ Edit]

お稽古、お疲れ様でした。こぶたさんの真面目な姿勢を
私も見習わなければ(^_^)/

おばあさまの帯、正統派でありながらモダンで素敵な帯ですね。
私の好みです。
本当に何でも合いそうですね。
2013/10/12(Sat) 09:50:02 | URL | まろんタルト [ Edit]

赤や緑も入っているんですね。
素敵です。
頂く物って自分のテイストではないけど、これも合うんだ!って発見がありますよね~

お稽古だけでも着られると気持ちが変わりますよね。
2013/10/12(Sat) 17:21:28 | URL | miki [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます

おばあちゃんの形見の着物と帯がきっかけとなって、今、こうして着物の楽しみをみつけることになりました。
なんだか、感慨深いです。

おけいこ着物、がんばりますね。
2013/10/26(Sat) 21:43:21 | URL | こぶた [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます

私は、真面目な姿勢なのでしょうか。
自分では、よくわかりません。

お茶を習うのが長くなってきたら、だんだんいろいろと面倒なことがわかってきて、深入りしたくないな、と思う、今日この頃です。

おばあちゃん、ありがとう、です。
たくさん着たいです。
2013/10/26(Sat) 21:48:43 | URL | こぶた [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう

色の使い方が、アートという感じですよね。
おばあちゃんの好み、けっこう現代的でした。

もらいもののおかげで、勉強になるというか、冒険ができるというか、そういう感じです。

おけいこ、浅く長く続けたいんですけどね。
どうなるかな。
2013/10/26(Sat) 21:53:40 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/180-8ba61a9f
