きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


コートはどれにするか?

きものと帯との組み合わせを考えるのも楽しいんですが、特にこの時期は、さらに外出するなら、上に着るコートはどれがいいかな、と考えるのもまた、本当に楽しいことですよね。

私は、それほどたくさんのコートを持っているわけではありません。

でも、古着を買ったり、もらったりして、いくつかコート類がふえてきたので、組み合わせを考える楽しみが少しずつ出てきました。


以前は、全然コート類のことなんて考えたことがなかったんです。

でも、あまり深く考えずに、てきとーに、その場にあった道行を上に羽織って外出したところ、その日は一日中、なんともいえない不快な感じでずーっと過ごさなくてはなりませんでした。

なぜかというと、コートと着物の色が、とってもとっても合わなかったからです。

丈の長いコートで、着物が見えなかったらよかったんでしょうが、その日は、普通丈の道行コートでした。

道行コートはオレンジ系で、その下から見える着物の色は、どちらかというと水色系だったんです。

これでは、なんだか居心地が悪くて、その姿でいる間中、むずむずとして不快な感じが続きました。



それ以来、やっぱりじっくりとコートの調和をよく考えて、選んで着ていかなくちゃならないぞ! と思ったわけです。

せっかくの着物なのに、心がそわそわと落ち着かず、すべてがうまくかみあわなくなってしまいますからね。



そこで、昨日の着物に組み合わせるなら、どれがいいか、を考えてみました。(外出はしなかったんですけどね)


まあ、やっぱり黒なら、無難にどんな色の着物にも合うし、その着物の色を引き立ててくれるかな?

黒ポンチョを着る
黒ポンチョ後姿

後ろは、けっこう丈が長く、おしりまで包んでくれます。

新潟の冬の寒さから、守ってくれるよう、やっぱり丈の長いものがいいですね。



それから、もう少し暖かくなったときに着るなら、羽織もいいですよね。

羽織なら

ポリの羽織なんです。

ポリ羽織ベージュ

仙台屋さんで買った、ビーズの羽織ひもです。

お気に入りです!!

羽織紐ビーズ

この羽織、色も柄もとても好きなんですが、ポリで、着心地はとても悪いです。

本当に残念なんですが、ポリの羽織の中でも、材質のよくない方でしょう。

私は羽織を全然持っていなかったので、何もわからなかった最初の頃、ネットでさがして購入しました。

何もわからなかったから、買えたんですよ。

写真で見ても、けっこう感じがいいでしょう。

これで、もうちょっと布がしっとりとしなやかなら、どんなによかったことか。

残念羽織です。

長羽織がほしかったんですよ、あの頃。



まあ、でも、これもまた、雨具としては役に立つかな?

雨の日に、ちょっと羽織って傘をさすなら、雨除けにはいいかもね。

そうですね、雨具と思うことにしましょう。



こんなふうに、まだ差し迫ってコートを着る必要がないようなときに、じっくりとゆとりをもって、組み合わせを考えておくと、いざ外出というときに、スムースに着て出かけることができますよね。

本当に至福の時でした!
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

はじめまして

はじめまして、こぶたさん、ブログにご訪問ありがとうございます!
いろいろコーデするのって楽しいですね。
羽織っておられるのはベルベットのショールですか?裾がとても可愛いですね。
新潟は雪も多くて寒いのでしょうね?
利休バックも拝見しました。
着物地や帯でバックを・・なんて素敵なんでしょう。
私も利休バックほしいです。
また遊びに来ますね!
2013/01/10(Thu) 16:09:34 | URL | しゃおん [ Edit]

お邪魔しました

『あ~した天気にな~ぁれ!』のリイです。
いつもコメントありがとうございます。
早速お邪魔させていただきました。

時間を見つけて着物を楽しんでらっしゃるご様子が伝わってきますね。
バッグもコートもどれも素敵です。
年間100日! 是非頑張って達成させてくださいね。

羽織はなかなか出番が無いんですけど、こぶたさんの着姿見てたら羽織着てみようかな~って気になりました。

これからもよろしくお願いしますね。
2013/01/10(Thu) 16:26:33 | URL | リイ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

ベルベットのショールではなく、ポリの安いポンチョです。
だから、あんまり温かくありません。
これもみんな、経験してみてわかるんだな、と思いました。
やっぱり安いものには、それなりのわけがあるんです。
いつか、ベルベットのショールとか、カシミアのコートとかをゲットするぞー!!
と思っている初心者です。

またよろしくお願いします。
2013/01/10(Thu) 21:02:53 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

リイさん、ありがとうございます。
いつも参考にさせてもらい、楽しませていただいてます。

私も、なんとかしてすてきな羽織姿を目指しているんですが、なかなか、まだまだです。
この羽織も、雨具として使いますよ。

どんな羽織がいいかな、と、あれこれ考えているときが、一番しあわせなのかもしれませんね。

またよろしくお願いします!!
2013/01/10(Thu) 21:05:07 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/18-ceecbe85
