きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


新潟市民茶会、無事に終わりました!!

新潟市民茶会、無事に終わりました!!

みなさん、ご心配くださって、ありがとうございます!



直前まで袷の着物を準備していましたが、もうどうしても私には無理だ!と思ったので、単衣で行くことを決意し、実行しました!



すごい汗かきの私は、1週間前の暑い日に、脱水症状になりました。

今日も無理して、またあんな、脱水症状になっちゃったりしたら、かえって皆さんにご迷惑をおかけしてしまうでしょう。

ここは、強行突破してしまうしかない、と私は考えました。


そして、知らん顔して実行しちゃったんです。



怒られたって、笑われたって、まあいいや!という気になったんです。

こういう体質なので、お許しください、と言って、あやまっちゃおうと思いました。




でも、だれも気付かず、何も言われませんでした。

みんな、忙しすぎて、そんなことにかまっている余裕はなかったんです。

お客さんの中のだれかは、もしかしたら気付いて、あきれていたかもしれませんが、文句を言ってくるような方はいませんでした。



むしろ、暑いから、単衣の方が自然だったんじゃないかな。




実力行使、強行突破、けっこうやっていけるかも!




こうやって、だんだん風習を変えていく人がふえれば、そういう習慣ができていくのかもしれない!と思いました。

やった!!




時間にゆとりがなかったので、あまりしっかりした写真を撮ることができませんでしたが、私が着たのは、緑がかった水色の単衣色無地(東レシルック)。
紋はなし。

二部式袋帯。

こんな感じの茶会着物87です。
お茶会こぶた
お茶会こぶたです。

写真で見ると、グレーですが、実際は、かなり派手な水色です。



新潟市民茶会は、規模の大きさでは日本最大の市民茶会の一つだそうです。
(私もはじめて知りました。)

14会場、10流派くらい。

すごく盛況でした。

今日1日で、私たちのところの茶席で320人のお客さんが席に入られました。

用意したお菓子とお土産は、ぎりぎり、全部使いました。
(間に合ってよかった!)



朝から初めて11席。

ものすごくがんばりました。

運びまくりました。



合間におすしの折詰を昼食として食べ、おいしかった!!



地元のイベントのお手伝いをすることができて、うれしいです。

へとへとですが、脱水症状・熱中症にはなりませんでした。

5時ころには自宅へ帰り、夕ご飯の準備もできました。

めでたしめでたしです。



かわいらしい女の子(たぶん中学生)も、お手伝いに来てくれました。
はなやか!!


中国人留学生の方も来られて、とても楽しく参加していかれました。


お席の様子は、こんな感じです。
華やか床飾り
はなやか系の床飾りですね。

お手前の様子は、こんな感じ。
準備中のところ
準備中のところを写真に撮ったため、ちょっとまだ、結界が曲がっていたりしています。
ごめんなさい。

みんなで協力してがんばりました!



今日の新潟市は、お着物姿のすてきな方々がたくさん行き交っていました。

お客さんたちのすてきなお着物の写真を撮りたかったんですが、もう今日のこぶたには、そのゆとりがありませんでした。
残念です。


お茶の味にいやされ、イベントが無事に終了して、満足なこぶたでした。

すごく元気が出てきました。

やっぱり、着物っていいな!
スポンサーサイト
お茶会着物

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

お疲れ様でしたm(_ _)m

今日はこちら浜松では、30度を超えた真夏日でした!
新潟ではそこまではいかなかったでしょうが、袷なんか着たら大変でしたよ。夏物着たいくらいでしたもの…
他の方たちは袷だったんですか?すごいわ~

きっと「目の回るような忙しさ」という言葉通りだったんでしょうね~
ゆっくり休んでくださいね(*^m^*)
2013/10/06(Sun) 22:08:57 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

そちらは30℃を超えていたんですか?!
すごかったんですね。

新潟は、最高気温26℃でした。
明日は、29℃になるそうです。

80歳前後の方が5人、いらっしゃって、大活躍していられました。
皆さん、袷をお召しで、かなり汗をかいていられたんですが、大丈夫だったのかな、と心配です。
家に帰ってから、脱水症状になっていないといいんですけどね。

次の木曜日にお会いするので、様子がわかるかな。

みんな、楽しいおばあちゃんたちです。
2013/10/06(Sun) 22:39:07 | URL | こぶた [ Edit]

お疲れさまでした

お茶会お疲れさまでした。
とても素敵なコーデですね・・
お上品マダム~って感じです。
お煎茶のお茶会は参加したことないのですが、
秋らしいしつらえですね・・
次回はゆとりができて
お写真も撮れるかな?
2013/10/07(Mon) 14:16:06 | URL | しゃおん [ Edit]

おつかれさまなのよぉ

よかったわね~ 単衣でも文句言われなくて♪
っていうか、自然でいいと思うんだけれどね~
東レシルックの単衣、わたくしも色無地か江戸小紋で誂えたいけれど、どぉ?
いい感じ?
お色は、光源で変わるから、写真だと同じ色って出ないのよね~
でも雰囲気はわかるぅ☆
いいわ~ とてもステキっ!!
2013/10/07(Mon) 15:34:58 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

「お上品マダム」だなんて、これまで思ってもいなかったです!
自分のことを、「マダム」と思えない!
でも、考えてみたら、他の人から見たら、そういう年齢になっていたんですよね。
自分のことは、自分ではなかなか、客観的に見れていないです!
ちょっと、新鮮!!
ありがとうございます!

人手不足で、フル回転でやっているので、たぶん、来年も大変なままですよ。

今日、聞いたら、380人もお客さんが入ったそうです。

永遠に、ゆとりがない気がします!!
でも、次は、もっと計画的にねらって、よい写真を撮りますね!
特に、お客さん達の写真を撮りたいです!!
2013/10/07(Mon) 21:29:02 | URL | こぶた [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

昨日の天気だと、単衣の方が自然でした!!
全然、違和感なし。
よかった!

シルック、よかったですよ。
これは、「ゆかたやつゆくさ」さんのシルック色無地です。
シルックにもいろいろあるみたいだから、簡単には言えないかもしれませんが、予想以上にしっとりしていたので、だれもポリとは気付かなかったみたいです。

私の場合、汗をたくさんかいちゃうことと、水やお茶がついちゃう可能性が高いことで、シルックにしてよかったです。
気楽で、安心で、それに見た目もいいんだ、ということを実感しました。

機会があったら、もう1つ、シルックの色無地がほしいな、と思いました。
2013/10/07(Mon) 21:34:43 | URL | こぶた [ Edit]

こぶたさん、お疲れ様でした(*^_^*)
沢山のお席だったんですね。
お着物もシックでとても素敵です。お単衣で大正解ですね。
お疲れが出ませんように(*^_^*)
2013/10/08(Tue) 19:01:45 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

翌日の月曜日は、疲れが出て、ぼーっとして過ごしました。
今日は、もう元にもどっています。

袷でがんばられた高齢の方々が、大丈夫かな、と心配です。

380人のお客さんが来られたんだそうですよ!
はっきり言って、それだけのお客さんを、今の社中の人数でさばくのは、無理だと思います。
無理をおして、続けているんだな、と思いました。

殺人的お茶会でした。

私は一番の若者ですが、限界!という感じでした。
2013/10/08(Tue) 20:09:09 | URL | こぶた [ Edit]

お疲れ様でした~
凄い人で大変でしたね。
でも頑張った甲斐があって、充実した(しすぎる?)お茶会だったのでは。

今日あたりお疲れが出ているのではないでしょうか。
気を付けてお過ごしくださいね。


2013/10/08(Tue) 22:12:02 | URL | ざくろ [ Edit]

こぶたさんの柔らかきもの始めて拝見。すごくいいですね。色も上品で帯も華やかさのなかに品がある。東京はまた夏に逆戻りです。夏物でいいくらい。お茶席といえど単でいいと思います。眼福でした。柔らかもの、着たくなりました。
2013/10/09(Wed) 19:23:47 | URL | 紫苑 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

ものすごく、エネルギーを発散したお茶会でした。
人間の限界に挑戦!という感じ。

後半は、無駄話もできないほど、ぐったりしていました。

でも、そういうのって、終わったときの充実感は、ありますね。

今日は、だんだん元気がもどって、普通の一日でした。
暑かった!!
2013/10/09(Wed) 21:22:08 | URL | こぶた [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

紫苑さん、おひさしぶりです!

私は、めったにやわらかものを着ないんですが、やっぱりたまには着たくなります。
お茶会というのは、そのために、ちょうどよい場でした。

温度に合わせて、柔軟に決めちゃおう!と決意した一日でした。

新潟も、ものすごく暑かったです。
夏が終わらない!という感じですね。
2013/10/09(Wed) 21:24:26 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/179-228caf47
