FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おけいこ着物86

おけいこ着物86は、85と同じでした。

いつも、おけいこには、同じ着物を2回、着ることにしています。

毎回毎回、違う着物でいくのは、なんだかな~と、自分で勝手に決めたルールです。




今日も、午前中は雨模様だったので、前回のお気楽ポリ単衣です。

ちょっとぷかぷか感があるけれど、だんだん、慣れてきました。

雨が降っても平気でした。


おけいこ着物18
小花ポリ



今度の日曜日が、新潟市民茶会の本番なので、みなさん、真剣に打ち合わせをして、真剣におけいこしていました。

だから、けっこう疲れましたよ。

本番、うまくいくよう、みんなでがんばります!




いろいろとあって、毎日、なんとなく疲れ気味な私で、ブログも休み休み、少しずつ続けていきたいと思っています。

お茶に行くときは、必ず着物で行くことにしているので、楽しみです。

これがなかったら、着物を着ることがゼロになっていたところでした。

習慣にして、着るようにして、よかった!と思っています。



日曜日の本番は、色無地を着ようかな、と思っています。

単衣を着たいけど、みなさん袷だそうです。
私も、袷!!
涼しいといいな!


楽しみです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだ暑いのに・・・やっぱり袷なんですねぇ
タイヘンやね~
気温で判断するとかさ、なんか時代に合った衣更えって
そろそろ考えてもイイんぢゃないかと思うの~
『みんな、自由に着よう!!』みたいな・・・
どっかのおえらい先生がイッパツかましてくださると
みんな、「右向け右」で自由になれるのに~ぃ

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

本当に、ねえ。
お茶の世界は封建的で、昔ながらの伝統を守り続けてきた世界だから、古いやり方を、絶対に変えられないんですよね。

私は、ふだん着なら、かなり好きなだけ、単衣を着ます。
私に最初に着付けを教えてくれた方も、「冬でも、暖房がきいている場では、単衣を着るよ!」とおっしゃってました。

木村孝さんは、温度に応じて柔軟に!とおっしゃってますよね。

私は好きなときに、好きなだけ、単衣を着ちゃいますよ!
えへへ。

こぶたさん、まだ大変なのね~
でも気分転換にお着物いいですよね
やっぱりテーマカラーはブルーやね・・
よくお似合いです。

お茶会頑張ってね!!

袷。。私も日曜日、お茶会でお運びなんですけど
袷なんです。。暑くて気分が悪くならないか心配です。
こぶたさん、お茶会頑張って下さいネ。

ブログ、無理なく更新してくださいね。

毎日

お疲れ様です~
ブログはのんびりでいいですよ。プレッシャーやストレスにならないように、ボチボチ続けてください。

コーデ写真が見られないのは残念ですが…
茶道って、結局家元とかのお偉いさんが、率先して変えないと無理なのかしらねぇ~上の人と違うことするのって、やっぱりはばかられますよねf(^_^;

ブログは無理しないで書ける時に書いて下さいね。

今度の日曜のお茶会、頑張ってね!
お客様を前にすると緊張するし、動くから熱くなるよね。
気温が低いといいですね。

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

いろいろと考えた末、単衣で行ってきました!

私はものすごい汗かきで、袷で1日中過ごしたら、また熱中症になっちゃうので、決行しましたよ。

だれも気付かなかったです。

だんだん、みんなで実践してしまえば、けっこう習慣や風習も、変化していくのかな、と思いました。
やれやれです!

しゃおんさん、ありがとうございます。

いろいろと大変だった騒動が終わり、今は平和で大丈夫なんです。

でも、かえって今頃になって疲れが出てきて、のーんびりと過ごすことにしました。

大騒ぎが終わると、後から脱力感がきますよね。
ぐったりモードで、過ごしている今日この頃です。

着物でいやされています。

まろんタルトさん、ありがとうございます。

私は、直前まで袷を着て行く準備をしていたんですが、天気予報を見て、ついに、前夜、決意しました。

そ知らぬ顔をして、こっそり単衣で行ってしまったんです。

前日準備のときに、皆さん、私がすごい汗かきだということも、見て知っています。

だから、怒られたり笑われたりしても、まあいいや! と思ったんです。

私はきっと、袷で行ったら、また大量の汗をかいて、熱中症になって、脱水症状になっちゃう!と思ったからです。

だれにも、何も言われませんでした。
よかった!

露草さん、ありがとうございます。

大騒動が終わり、かえって今、疲れが出て、ぼーんやりと過ごしています。

のんびりすることが、今の私には必要なんだ、と思います。

お茶会は、平気で単衣で行ってしまいました。
だれも何も言わなかったです。
たぶん、あまりにも忙しくて、私の着物が単衣なのか、袷なのか、気付かなかったんだと思います。

お客さんは、気付いたかもしれませんが、文句を言うような人もいませんでした。

やってみれば、けっこう大丈夫でした。

ざくちゃん、ありがとう!

無事に終わりました!

お茶席は、古い日本間ですが、窓を全部とっぱらって、ほとんど屋外に近い状態でやったので、風が通り抜けて、快適でした。

でも、裏方は、お客様に見えないよう、しきりやのれんを使っているので、暑くて大変でした。

単衣で行っちゃったから、少しは楽でしたが、むちゃくちゃ汗がでました。
脱水症状にならないよう、こまめに水分をとり、がんばりました!

無事に終わって、よかった!
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。