きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


おけいこ着物84と85

最近、着たおけいこ着物です。

おけいこ着物84と85になります。

おけいこ着物84
お気楽ゆかたでお稽古

このときは、まだかなり暑かったので、お気楽ゆかたで行きました。



おけいこ着物85
小花ポリ

柄が気に入って購入した、小花模様のポリ単衣です。

おけいこにぴったりで、重宝していますが、そんなによいポリではないので、ちょっと着心地は、イマイチです。

プカプカ感があります。(残念)
でも、気楽に着れる一枚です。

今日は、雨が降るかもしれないと天気予報で言っていたので、これを着ていきました。
雨の日に、どんどん着ちゃおうと思います。



もうすぐ、新潟市民茶会なんです。

そのため、みなさん、がんばっています。

私もまた、お運び、がんばります!




お茶は、急がず、無理せず、のんびりとやっていこうと思っています。

最近は、おけいこに行くときだけ、着物を着ているので、やっぱりお茶を習っていて、よかった!と思います。

お茶を続けていなければ、全然、着物を着なくなっちゃうかもしれないですから。



今日は、ついに新潟も涼しくなったので、よかったです!!

秋は、着物を着たくなりますよね!
おけいこ着物

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

こんにちは

浜松も今日、やっと涼しくなりました
やれやれという感じです

写真、やっぱり見られません
今回はことごとく(/_;),
前は見られたのに、なぜでしょう…(泣)
2013/09/27(Fri) 10:52:31 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

涼しくなって、よかったですね!
ほっとして、食欲が出て、困ったりして!

写真が見れなくなっているんですね。
大した写真ではないので、どうしても見た方がよいということはないですよ。
いつもどおり、という感じです。

でも、困りましたね。
もしかして、私の方の問題があるかな?
私のPCは、古いもので、ウイルス対策もあまり十分にしていないので、問題ありかもしれません。
ちょっと、調べてみますね。
2013/09/27(Fri) 11:01:26 | URL | こぶた [ Edit]

こぶたさん、体調お悪いのかと心配していました。
お茶のお稽古頑張ったはりますね。

やはりブルーがよくお似合いですね。
朝夕は凌ぎよくなりましたね。
まだ京都は日中暑いですが
これから着物に良い季節です、
ジャンジャン着ましょうね!
2013/09/27(Fri) 19:20:58 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

しゃおんさん、ご心配をおかけして、すみません。

着物を着て写真を撮るというのも、いつもやっていると、簡単にすいすいと撮れるんですが、最近、間が空いてしまったら、失敗ばかりしています。

うまく撮れなかったり、時間がかかったり、どたばたしています。
そのため、着物を着たのに、写真を撮れなかったりしていました。

本当に、お茶があったから、定期的に必ず着物を着て、よかったです。

紺色を着ると、やっぱり一番気持ちも落ち着きます。
紺色、大好きです。

秋は着物の季節!
着ます、着物!
2013/09/27(Fri) 21:06:25 | URL | こぶた [ Edit]

上の写真の帯も素敵。

お稽古は水屋のお仕事で汚す事もあるから、ポリだと気楽に着て行けますよね。
またお茶会あるんですね。
頑張ってね。
2013/09/27(Fri) 22:59:48 | URL | miki [ Edit]

こぶたさん、お茶会に向けて頑張ってくださいね(^_^)/
またお茶会以外にもお着物着て下さい。
これからは着物が着やすい気候になるから、
楽しみですね。
2013/09/28(Sat) 07:03:09 | URL | まろんタルト [ Edit]

ポリさんキモノの単衣って、暑いのね~
ちょと後悔したお買いものだったわ~
でも梅雨時や、今頃の台風シーズンにはいいかもって思ったわ~
しじらさんだと、濡れると重くなっちゃうもんね~(笑)
2013/09/30(Mon) 19:23:20 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

ポリの単衣、どれくらい着れるかわかりませんが、お茶のおけいこには、ぴったりです。
水を気にしなくていいので。

着心地はイマイチですけどね。
柄が気に入っているので、たくさん着たいです。

またお茶会で、大変です!
また怒られる!!
でも、大きなイベントを陰で支えるのって、うれしいです!
2013/09/30(Mon) 21:26:49 | URL | こぶた [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

本当に、涼しくなって、よかったです!!
永遠に暑いのかな、と思うほど、暑かったですよね。

涼しくなると、自然と、気持ちが着物に向かう感じです。
着物を着れる幸せを、このごろ、すごく実感しています。

みなさんに支えられて、着物を楽しんでいる自分を感じています。

お茶会、がんばります!
2013/09/30(Mon) 21:28:46 | URL | こぶた [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

そうですよね。
ポリの単衣って、微妙!
けっこう暑いから。

雨の日用かな。
防水効果が、とりえですね。

かなり寒くなっても、着ちゃおうかな、と思っています。
2013/09/30(Mon) 21:31:43 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/177-d5d7a865
