きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


小物のこと。

先週の木曜日に、お茶のお稽古に行くのに、木綿着物を着ていったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。

私としたことが、ぼけてますね!



この夏は、ものすごい気候でしたね。

新潟は、他の地域よりも温度が低めでしたが、でも湿度が異常に高くて、苦しかったです!

湿度が高いと、苦しいものだということを、実感しました。

じめじめじとじと新潟でした!



今日は、久しぶりに爽やかで、湿度が低く、しかも晴天!

こんな日がくるということが信じられません。

雨雲の呪いにかかっているような感じの毎日でした。

もう、新潟で絹ものを着るのは、あきらめようかな、と考えてしまうほどでした。




みなさんのところでは、無事に夏を乗り切りましたか?





着物姿はお見せできないんですが、夏の間に写真に撮っておいた、小物をご紹介しますね!




赤しぼり信玄袋
赤しぼり信玄袋開き

まろんタルトさんからいただいていた、赤いしぼりの布を使い、信玄袋を作りました!

写真では、なかなかお伝えしにくいんですが、材質がいいから、ぷっくりとかわいらしく、すてきな感じに仕上がって、使いやすいです!

単純な袋なんですが、素材がいいと、みばえがします!

手触りもいいです!

ありがとうございます。



今のところ、手芸の小道具を入れて、使っています。

赤いしぼりって、乙女心をどきどきっとさせてくれますね。




それから、しゃおんさんからいただいた、励ましの品。

ざくちゃん根付
しゃおんさんタオル
しゃおんさんプレゼント昆布茶など

タオルハンカチは、小花の縁取りがついてるかわいいもので、しかも速乾性。
さっそく、お煎茶のお稽古のときに、専用に使わせていただいて、重宝してます!

弘法昆布茶が、おいしくて、しかもおもしろいんです!

お湯を注ぐと、「東寺」という字が浮き出て見えるんです。

うまく写真に撮れなかったので、お見せできないのが残念です。



私は、ものすごい汗かきなので、この夏、この昆布茶のおかげで、水分と塩分の補給ができました。
おいしかったです!




この連休の最初の土曜日、台風が接近したため、ものすごく暑かったですよね。

そのとき、私は熱中症になってしまいました。

病院には行かず、家で体を休めて、夜には治りましたが、苦しかったです!

午前中に、ごみ出しなど、いろいりとがんばりすぎて、汗を大量にかいちゃったんです。
水分もとっていたんですが、追いつかなかったんですね。

昼頃から、頭痛と吐き気がひどくなって、起きていられなくなりました。

夕食は、主人に頼んで、一人で布団に入り、寝ていました。

吐かなかったけど、苦しかったです!



みなさんも、気をつけてくださいね。

あの日も、昆布茶を飲めばよかった!と思いました。
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

こぶたさん、大丈夫ですか?
お医者さんにいかずに頭痛治まったの?
急に涼しくなってまた暑さがぶり返すと堪えますね。
赤い絞りの巾着可愛いですね~


お大師様のこぶ茶、水分補給になって
良かったです、おみくじになっていて
おもしろいでしょ?
いろいろ大変な夏でしたが、
これからはお時間作ってお着物を楽しんでくださいね。
いつもブログに紹介してくださって
おおきにね~
2013/09/17(Tue) 14:57:29 | URL | しゃおん [ Edit]

お大事に

土曜日は暑いだけでなく、湿度がすごく高かったから、ことに熱中症になりやすい状況だったのだと思います
台風が去って一気に朝晩涼しくなったので、気温差にも気をつけてお過ごしくださいね


私はパソコンを持っておらず、携帯電話だけでブログをUPしたり訪問したりしていますが、そのせいか?写真が見られなくなってしまいました(T_T) なぜか、タオルハンカチの写真以外は×になってしまうんです。以前はちゃんと見られたのに…
残念です
2013/09/17(Tue) 23:03:47 | URL | 露草 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

夏の水分と塩分補給に、お大師様のこぶ茶、ナイスでした!
おいしかった!
おみくじ、中吉が出ましたよ!
楽しくて、おいしくて、健康によくて、ありがとうございます!

やっと、涼しくなってきました!
この夏を乗り切れたことを、感謝しています!
2013/09/27(Fri) 00:10:28 | URL | こぶた [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私は気温差に弱いので、気をつけたいと思います。
急に温度が上がっても、急に温度が下がっても、どちらも具合が悪くなるんです。
天気予報を見て、翌日に備えています。

×ばっかりになっちゃうんですか?
でも、タオルハンカチが見えて、よかったです!
2013/09/27(Fri) 00:12:56 | URL | こぶた [ Edit]

こぶたさん、可愛い袋を作って頂いてありがとうございました。
赤は元気が出る色なので、
お役にたてれば嬉しいです(^_^)/
2013/09/28(Sat) 07:05:45 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

赤いしぼり、最高です!
写真で見るだけでは、この質感はわからないですね。

よい品は、シンプルな作りでも、よさがひしひしとわかります。
手触りがいいし、いい形に自然となってくれます。

なんだか、使うのがもったいない気がします。
ありがとうございます。
2013/09/30(Mon) 21:24:02 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/176-96bc00a2
