きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


根付プレート(帯挟み)

根付プレート(帯挟み)にも、いろいろあるものですね。

私が持っているのは、次の3種類です。

根付いろいろ

一番左のは、きまぐれひめさまからいただいたものです。
(ついている鈴も、一緒にいただきました。)

真ん中のは、しゃおんさんからいただいたものです。
(ついている打ち出の小槌は、ざくちゃんからいただきました。)
この2つ、よく似合う気がして、一緒に使っています。

一番右のは、自分で買ったものです。
(でかい!)



私は今まで、こういうのを持っていなかったので、初めてゲットしたし、初めて使っています。

それ以前は、何かの取っ手が壊れて外れたかけらを、ちょうどよいサイズだから使っていたんですよ。
えへへ。




サイズも形も、色や風合いも、いろいろなんですね!

初めて知りました。

全部が、決まったサイズと形なんだと思い込んでいました。



小さいもの大好きな私としては、こういうのを並べて眺めているだけでも、とても幸せな気持ちになります。
うっとり!という感じです。



眺めているだけではなく、どんどん使っていきたいと思います!
楽しみです!!
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

京都は雨の後蒸し暑いですが
新潟はいかがですか~?
ひめちゃんに戴いた根付プレートが
一番しっかりしていて
重たい根付を下げるときいいですよね。お揃いです。
井和井さんのは
小さい根付にむいてるかな・・
こぶたさんが、お買いになったのもしっかりしてますよね
打ち出の小づち。素敵です!!
2013/09/08(Sun) 15:51:24 | URL | しゃおん [ Edit]

こぶちゃん、こんばんは。

一番右のは水牛?かな。
そうだったら私とお揃いだね。

打ち出の小鎚、使ってくれてありがとう。
厄除けになるそうですからいつも身につけてね、って言われました。

2013/09/08(Sun) 22:24:01 | URL | miki [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

新潟は、この夏、湿度が高すぎて、苦しかったです!
湿度が高いと、同じ30℃でも、32℃くらいに感じるそうです。
雨雲の呪いにかかっていたような感じでした。

根付って、いろいろあるんですね。
初めて知りました。
小さいもの、大好きなので、こうやって並べて眺めていても、楽しいです!
2013/09/17(Tue) 12:57:04 | URL | こぶた [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

一番右のはね、水牛風の、プラスチックです。
えへへ。

水牛の角の茶托なら、持ってます!
(関係ないけどね。)

打ち出の小槌、着物を着ていないときも、バッグに入れたりして、持ってますよ!
ざくちゃんに守ってもらっているような気がしています。
2013/09/17(Tue) 12:59:35 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/175-350c9eb5
