きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


夏休み中に着た着物

夏の最初にとても張り切っていたわりには、いろいろと取り込んでいたため、そんなにたくさん、着物を着ることはできませんでした。

次の3着だけ、着たので、記録しておきます。

おけいこ着物81
おけいこ着物黒とざくちゃん根付
ざくちゃん根付
お茶のおけいこに行ったときの、セオαです。

ざくちゃんからいただいた、ざくちゃん根付をしています。
(縁起のよい打ち出の小づちです。)

おけいこ着物82
紺地ゆかたよ
この紺地のゆかたは、今年の夏、よく着ました。
気楽に着れて、好きなんです。

これも、お茶のおけいこに行くときに、着たんですが、そのときには、長襦袢を着ていきました。
(写真は、別のときのもので、襦袢を着ていません。ごめんなさい。)

お祭り着物83
綿絽青ゆかた二部式

これは、綿絽の二部式ゆかたです。
ちょっと厚手なんですが、お気に入りです。
(はじめて着物・小梅さんのところのです。)

いつも、同じ帯でした。
お安い絽の、シンプルな二部式帯。大活躍です。

8月7日の新潟まつりのときに着て、でかけたんですが、あまりの暑さで、すぐに戻ってきました。
それでも、着て出かけたので、満足しました。

毎年、新潟まつりのときは、猛烈に暑くて、大変なんです。




夏休みの間に着たのは、この3着だけでした。

いつもの夏と比べると、少なかったので残念でしたが、でも、とってもとりこんでいた状況だったので、3回も着れたのは、うれしかったです。



やっぱり、お茶のおけいこに通っていると、着物を着るので、よかったな、と思いました。
(それがなかったら、全然着ないことになっていたかも!)
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

涼しげにきてはりますね。打ち出の小槌、
一寸法師を思い出しました。根付ぷれーとは
ひょっとして使ってくださってる?

この夏は暑くてばてましたが、
これからいい季節、こぶたさんも
気持ちも少し落ち着いて、
ゆったり着物を楽しんでくださいね~
2013/09/04(Wed) 07:10:38 | URL | しゃおん [ Edit]

忙しい夏休みでしたね。
でも、着物を着ていたなんて、偉いです。
3番目の浴衣、涼やかですね。素敵です。
私は浴衣(盆踊りのため)しか、着なかった(笑)

親の介護はこの年になると程度の差はあるにしても、やはり課題ですね。
でも、施設でお世話をきちんとして下さるのであれば、それが一番良いと思います。
沢山顔見せてあげてね~


2013/09/04(Wed) 22:45:40 | URL | miki [ Edit]

お帰りなさーい。

こぶたさん。
おはようございます。
そしてお帰りなさーい。またこうして拝見できて
とっても嬉しいです。
無理せず気長にのんびりといきましょうねぇ。
今年のなつは(今もそうですが)とにかく暑い夏でした。
私もすっかり着物から離れてしまいました。
心の中で涼しくなったら〜〜〜と誓っています(笑)

2013/09/05(Thu) 08:19:13 | URL | マミー [ Edit]

あの暑さと忙しさのなかで3回着物をお召になったのはすごいのではないでしょうか。きものはいい気分転換になりますよね。友人にも介護している方がいてきれいにしていると気持ちが明るくなると言っていました。ゆっくりマイペースで楽しんでくださいませ。
2013/09/05(Thu) 20:45:25 | URL | 紫苑 [ Edit]

お久しぶりです♪

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃるかしら・・・と心配しておりました。
私も現在両親を看護中の身ですので 着物を着るゆとりが少しでもあるとホッとします。
こぶたさんの素敵なコーデ 楽しみにしています。
お互いに頑張りましょう~ね そこそこに(^_^)v
2013/09/06(Fri) 20:28:49 | URL | aoituki [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

ざくちゃん根付についているのは、しゃおんさん根付プレートですよ!
使ってます!!
ありがとうございます。
かわいいプレート!

ものすごい暑さでしたね。
新潟は湿度が高くて、息苦しかったです。
秋に、また着物を着ましょう!
2013/09/08(Sun) 10:33:37 | URL | こぶた [ Edit]

mikiちゃん、ありがとう!

3回、着物を着れました!
お茶に行っていて、よかったな、と思いました。
それがなかったら、0回だったかも。

水色の紅型風、二部式ゆかたは、写真うつりがいいみたいです。
私も、気に入っています。

実家の父は、本当に、急に救急車で運ばれて、大騒ぎでした。
今は落ち着いて、やれやれです。
2013/09/08(Sun) 10:36:21 | URL | こぶた [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

すごい夏でしたね。
新潟は、他の地域よりは温度が低めだったみたいですけど、湿度がものすごーく高くて、苦しかったです。
もう、新潟で絹の着物を維持するのは、無理だ!と思いました。

でも、涼しくなると、また着物を着たくなりますね。
秋、どんどん着物を着ましょうね!
2013/09/08(Sun) 10:38:09 | URL | こぶた [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

この猛暑に、3回も着たということは、がんばったことになるのかもしれませんね。
本当は、もっと着たかったんですが。
前向きに考えることにしますね。

いつも、夏の終わりになると、来年は、もっと夏着物を着るぞ!と思うんです。

私は今のところ、本格的な介護生活というほどではないんですが、でも少しずつゆるやかに介護生活に入っているという気がします。
実家の両親もそうですし、今同居している義父母も、衰えてきたな、と感じます。

着物は、本当に、毎日に希望と楽しみを与えてくれますね。
2013/09/08(Sun) 10:41:41 | URL | こぶた [ Edit]

aoitukiさん、ありがとうございます。

aoitukiさんも、ご両親を看護中なんですか?
「看護中」ということは、私よりも大変ですね。
みんな、いろいろありますね。

そういうときに、着物は、もうなくてはならないですよね。
着物のことを考えると、気持ちが晴れやかになるし、うきうきと楽しくなります。
着物って、いいな、と思います。
2013/09/08(Sun) 10:44:00 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/174-ffe11c14
