きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


ミュシャ展へ行く!

昨日は人間ドックに入り、今日は歯医者さんへ行きました。

バリウムを飲んで、胃部レントゲンを撮影しました。

そのあと、下剤を飲んでバリウムを出さなくちゃいけないんですが、私は下剤が利きすぎる体質で、他の人よりも少ない下剤でいいんですが、それでも利きすぎなんです。

おかげで、ちょっと、ぐったりして過ごしました。
(きたない話でごめんなさい。)





歯医者さんも、けっこう時間がかかり、疲れましたが、そのまま、アルフォンス・ミュシャ展を見てきました!
ミュシャ展へ行く




とってもよかったです!!

カメラを持って行かなかったので、様子をお伝えすることができなくて、ごめんなさい。

たくさんの作品がありました。

全部、とても美しかったです。

まだ展示は続くので、もう1度、行きたいです。
(そのときには、カメラを持って行きますね。)




お土産に、ミュシャ・ケーキを買ってきましたよ。
ミュシャケーキ

きれいなパッケージ!

ミュシャケーキを食べる

おいしかったです!

これ、ほうじ茶に見えるけど、実は紅茶。
ルテシアのクッキーという紅茶です。





話は変りますが、実は、実家の父が、以前から認知症なんですが、さらに、膀胱の病気になって、今、入院しています。

膀胱ガンではないんですが、症状はよくありません。

認知症だから、治療も大変みたいです。



これから先、介護が必要になるようです。

どうやって、どこで介護していくのか、今、検討中で、とりこんでいます。



私が特に今、何かしてあげられることはないんですが、やっぱり心配だし、また母が困っているし、興奮しているし、相談相手となってあげています。



そんなことがあったため、これからは、あまりたくさんブログを更新できないかもしれません。

もしかしたら、ちょっと中断することもあるかもしれませんが、でも、できるだけ続けていきたいと思っています。



更新が滞ったり、お返事がなかなか書けなかったりするかもしれませんが、お許しください。



今日のミュシャ展も、着物で行きたかったんですが、ちょっとゆとりがなくて、洋服で行きました。

でも、着物は、できるだけ着たいと思ってます!



よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
22 Comments

Comment

こぶたさん
健診お疲れさまでした。
ミュシャ私も観ました。

お父様、大変ですね。
できるだけ周りが協力してお母様の負担を減らして
さしあげることがいいと思います。

こぶたさんもお身体きをつけてくださいね。
ブログも書けるときに,
ほそくながく続けてほしいなっておもいます。

どうぞお大事にね。
2013/07/18(Thu) 06:02:15 | URL | しゃおん [ Edit]

バリウムに下剤。。大変でしたね、お疲れ様です。
お父様、大変ですね。
介護の方から聞いたんですけど、
使えるサービスは出来るだけ利用して、
負担を減らすことだそうです。

無理せず、お母様のフォローしてあげて下さいネ。

ブログももちろん無理しないで下さい。
お大事にして下さいませ。
2013/07/18(Thu) 09:02:54 | URL | まろんタルト [ Edit]

ご無理なさらず

ミュシャ私も好きです(^^)いいな、こっちでもやらないかな?

お父様大変ですね。普通の病気でも大変な所、
認知症となると更に難しくなってきますよね。
軽い痴呆があるというだけで祖母の施設や骨折時の入院も、
入るまで時間も苦労もしたと母が言っていました。
お母様も不安でしょう…こぶたさんも。看る側は大変です、
くれぐれも体大事にたまにはミュシャ展みたいに息抜きも忘れずに…
2013/07/18(Thu) 09:31:42 | URL | 千代 [ Edit]

こぶちゃん、こんにちは。
毎日暑いね。
そんな中、人間ドッグに歯科通院お疲れ様でした。
バリウム排出は大切な作業ですよね。
そちらもお疲れ様でした。
ミュシャ展、春頃、東京でもやっていたと思うけど、行けなかった…
またリポートお待ちしていますね。(無理のない範囲でね)

お父様の事、ご心配だと思います。
使える介護はきっちりと使って、お父様の介護をして差し上げて下さいね。

ブログの更新は出来る時に無理せずにね。
2013/07/18(Thu) 15:19:28 | URL | miki [ Edit]

大変ですね

ある程度の年齢になると、親の介護のことは避けて通れませんよね。
ブログはボチボチでかまいませんから、お母さまの話し相手・相談役になってあげてくださいね。
こぶたさんの記事、いつも楽しみにしています。間が空いてもいいので、細々とでも続けてくださいね。
2013/07/18(Thu) 23:52:19 | URL | 露草 [ Edit]

ご無理をなさらず・・。

認知症は、その方を取り巻く家族皆が同じように理解して上げることが一番です。
ご本人のことはもちろんですが、その方をお世話なさっている人(こぶたさんのお母様)をどう支えるかがとても大切です。
直接手をかけなくても話を聞いて上げることだけでも・・・全てを肯定してうなずいてあげることだけでも一番の励みになります。
介護サービスは大いに利用すべきです。

介護者や介護を必要とする方々への言葉って難しいです。
こぶたさん自身のお身体にもお気をつけください。

私も細く長く頑張ります。
2013/07/20(Sat) 11:18:21 | URL | ひさえ [ Edit]

こぶたさん
お父様、大変ですね。親の介護は、これからの大きな課題ですね。大変だけど、ときどきはきものを着て気分転換をしてください。友人にも介護のストレス解消にきものを着るという人います。
ミュシャ展、新潟にも行ったんですね。私も行きましたよ。彼の意外な側面見れて楽しかったです。
2013/07/22(Mon) 17:20:56 | URL | 紫苑 [ Edit]

お大事に。

こぶたさん。
記事拝見しました。
ご家族のことでいろいろ大変ですね。
私も父が大病をした時には、精神的に参ってしまったり
母もまたタイヘんな時期もありました。

みんななにかしら問題や悩みを抱えています。
頑張りすぎてこぶたさんも体調を崩されたりしてはいけないので
どうかご自愛くださいね。

ブログ更新は、出来るときに〜ですね、無理せずね。
着物を着る事で気分転換にもなってくれたら
それはそれで素敵なことだなぁと思います。

くれぐれも無理なさらないように・・・・☆

2013/07/28(Sun) 08:19:53 | URL | マミー [ Edit]

ご挨拶です~
この度ブログのお引越しをしましたの~
一からのスタートです~
おヒマな時にでも遊びにいらしてね~♪
2013/08/01(Thu) 11:51:28 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

こぶたさん、おかわりなですか~~。
あっ!ここにもいらしていたのね♡と、
こぶちゃんのコメントを、ほかの方のブログで発見するのも、楽しかったのに…
寂しくなりました。
大変な毎日でいらっしゃるとは思いますが、ご無理のないように…。
2013/08/07(Wed) 10:27:18 | URL | ねね [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

ミュシャ展、また見たいほどです。

実家の父の介護、なかなか大変です。
でも、なんとか、落ち着きました。
これから、気長に、みんなで助け合って、やっていきます!

ブログは、時々になるかもしれませんが、続けていきたいと思っています。
しばらくは、夏休みということにしますね!
また、よろしくお願いします!
ありがとうございます。
2013/08/11(Sun) 16:42:32 | URL | こぶた [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

人間ドックに行った日のことが、なんだか遠い昔のような気がします。
ドックの結果は、とても良好でした。
でも、コレステロールが増えている傾向にあるので、食生活を見直し、運動をしましょう、ということでした。

7月は、介護問題で明け暮れした一ケ月でした。
なんとかひとまずは落ち着きましたが、これから、助け合ってやっていきたいと思います。
ありがとうございます!
2013/08/11(Sun) 16:45:05 | URL | こぶた [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

ミュシャ展、よかったですよ!
もう1度、行きたいと思っていましたが、行けませんでした。
また、どこかでやってくれるといいですよね。

実家の父は、認知症と、前立腺肥大の重くなったのと、熱中症が重なったものでした。
大変でした。
今は、かなりよくなっています。
年をとると頑固さがまた一段とひどくなり、クーラーをつけたがらないんです。
この猛暑なのに!
これから、治療を続けていくそうです。
お盆があけたら、またお見舞いに行ってきます!
2013/08/12(Mon) 15:00:13 | URL | こぶた [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

人間ドックも、大変でしたが、結果は良好でした。
やれやれ。
この年になってくると、人間ドックに行くのが、おそるおそるという感じになってきました。
何かあったら、どうしよう、と思いながら、検査を受けてきましたよ。

実家の父の介護については、関係する方々の意見調整が大変でした。
治療も大変だったんですが、相談員の方、病院の方、いつもの主治医の先生、救急病院での主治医の先生、・・・。
それぞれに一生懸命になってくださるんですが、それぞれに考えが違っていて、なかなかまとまらない、という大変さがありました。

今は、ひとまず落ち着いたので、またお見舞いに通うつもりでいます!
早く暑いのがおさまるといいな!
2013/08/12(Mon) 15:04:41 | URL | こぶた [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

親の介護をするような段階に、入ってきたんだな、と思っています。
このごろ、いろいろなものを見るたびに、時の流れを感じます。
できることを、できる範囲で、やっていきたいです。

ブログは、どれくらい続けられるか、わかりませんが、できれば、少しずつでも、更新していきたいです。
着物を1年に100回、着るという目標も、達成したいです!
2013/08/13(Tue) 08:57:04 | URL | こぶた [ Edit]

ひさえさん、ありがとうございます。

親も年をとったな、と、しみじみと思います。
実家の父は、認知症プラス膀胱のトラブルで、今までどおりの行政のサービスを受けることができなくなりました。
そこで、今度はどうなるのか、判断してもらい、次の病院、施設を探すというところで、苦労しました。
みなさん、いろいろなお考えがありますからね。

でも、やっと、ひとまず、落ち着いたみたいです。
認知症だけ、または膀胱のトラブルだけならば、もう少し簡単に進むんでしょうが、両方が重なっているので、判断が難しかったのです。

このさき、どうなっていくのか、よくわかりませんが、できるだけ、支援をしていきたいと思っています。

着物も、続けていきたいです!
細々と、でも、長く!
2013/08/13(Tue) 09:01:39 | URL | こぶた [ Edit]

こんにちは(o^^o)足跡をたどってまいりました。

お父様の事、お大事になさってくださいね。

私自身も実父を癌で亡くしております。

そして、主人の母が認知症となり二年ほどでしたが色々ありました。

着物は慰めになりますね(o^^o)

ご自身も、お身体お大事になさってくださいね☆★



2013/08/29(Thu) 18:48:55 | URL | 花椿☆あやこ [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

励ましのコメント、ありがとうございます。
夏休みをとりました。

ミュシャ展に行ったのが、遠い昔のことのような気がします。

着物を着て、気分転換!
また、秋を楽しんでいきたいと思います。
2013/09/01(Sun) 23:48:29 | URL | こぶた [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

みなさんも、大変な時があるのでしょう。
私は、親の介護問題が突然やってきて、いろいろと考えさせられました。
親戚でも、似たような騒ぎが起きました。
そういう年令になったんだな、と思います。

そして、暑さもすごかったので、夏休みをとることにしました。
またブログを再開しようと思います。

よろしくお願いします!
2013/09/01(Sun) 23:50:56 | URL | こぶた [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

夏休みをとっていた間も、新しいブログを拝見していました!!
とても楽しませていただいています!

私も、また着物を着て、秋を楽しみたいと思います。
よろしくお願いします!
2013/09/01(Sun) 23:52:15 | URL | こぶた [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

ゆっくりと夏休みをとって、充電しました。

またこぶちゃんにもどり、着物をどんどん着ていきたいと思います。

ねねさんのブログも、また訪問しますね!
よろしくお願いします!
2013/09/01(Sun) 23:54:13 | URL | こぶた [ Edit]

花椿☆あやこさま、ありがとうございます。

ご返事がおそくなって、ごめんなさい。

このブログに訪問してくださって、ありがとうございます。

そのうえ、あたたかく励ましていただき、本当にうれしいです。

また着物を着て、暮らしていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!
また来てくださいね。
2013/09/02(Mon) 00:23:38 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/172-1ac9bb7b
