きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


ガーゼ寝巻に挑戦してみる・・・。

他の地域の方々には、本当に申し訳ないのですが、新潟は、けっこう温度が低めです。

それでも、日中は、ものすごい湿度で、じめじめしていて、不快指数は高い感じなんですけどね。
私の家が、特にそうなのかな?
最近の家って、気密性が高いから、いっそう、湿度が高くなるんでしょうかね?
辛いです。

ただ、夜間はかなり過ごしやすくなっています。



そこで、今晩は、ガーゼ寝巻に挑戦してみたいと思います!



今までにも、何度か試してみたことはあります。

そのたびに、朝起きると、ぐちゃぐちゃになっていて、「やっぱり私には向かないわ」と思って、終わりになるんです。



でも、今晩は、またガーゼ寝巻を着て、寝てみたいと思います!

遊び心で、楽しんじゃおうという感じです。

ガーゼ寝巻
がーぜ寝巻後ろ

これは、おうち着物にカウントはしません。

眠るだけですから。

戦前とか、戦中とかのドラマに登場する女性達を思い出して、ちょっとコスプレの楽しみもあるような気がします。

肌触りは、なかなかいいです

熱帯夜になると、衿が汗ばんでしまって、ちょっと無理な気がします。




今日は、それから、もう1つ、話題があります。

先日、まろんさんから頂いたきれいな布で、東袋を作りました

下手なんですが、完成して、満足してます!

こんな感じになりました。

まろんさん東袋1
まろんさん東袋2
まろんさん東袋3よ
すべすべした、きれいな布です。

けっこう大きめの東袋ができました。

ふだんに使ってもいいけど、旅行のときなどにも便利ですよね。
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

ガーゼ、肌さわりがよくてすきです。
あかちゃんをすりすりしているみたいで心地よいですね。
京都もこのところゲリラ雨のおかげで随分涼しいです。

綺麗な布ですね~何のお花柄なのでしょうね~
あずま袋便利でついつい作ってしまいます。
2013/07/15(Mon) 06:49:15 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

しゃおんさんは、いつも浴衣で寝てるんですか?
私は、浴衣で寝ると、朝、ぐちゃぐちゃになってしまうので、あまり浴衣では眠りません。

でも、あんまりにも肌触りがいいので、たまに、浴衣を着て、眠ることもあります。
Bettyさんがおっしゃっていたとおり、コーリンベルトを使って眠ったら、朝になっても、それほどぐちゃぐちゃになっていませんでした。
よかった。

そちらは、こんどは、ものすごい大雨なんじゃないですか?

何の花でしょうか。
蓮の花かな?
写真だとぼんやりとなってしまっていますが、実際には、もっときれいな色なんですよ。

あずま袋、いいですよね!
作り方が、また楽しいんです。
2013/07/16(Tue) 00:20:49 | URL | こぶた [ Edit]

こぶたさん、おはようございます。
ガーゼ寝間着はいかがでしたか?
私もガーゼ地って好きです、パジャマはガーゼ地のものを着ています。
汗拭きもガーゼっていいなぁって改めて感じるようになりました。
それから手ぬぐいも。
ハンドタオルもいいのですが、さいきんこうした素材のほうが肌にいいかもって思うように
なりました。
赤ちゃんが使うものって思っていましたが、肌に優しいって大人にも必要ですね。

いまさんの受け売りですが、天然素材の素晴らしさを感じてほしいって
着物に興味をもってから、素材って大事だなぁって感じています。

こぶたさんの浴衣、とっても素敵です。

2013/07/16(Tue) 06:52:14 | URL | マミー [ Edit]

ガーゼの寝心地はいかがでしたでしょうか(^_^)/
気持ちよさそうですね。

まあ、、素敵な袋作って頂いてよかったです。(^_^)/
ありがとうございました(^^♪
2013/07/16(Tue) 09:27:40 | URL | まろんタルト [ Edit]

寝間着

私も竺仙の綿コーマ浴衣があまりにも気持ちいいので、何度か寝間着にしたことがあります。
旅館やホテルの寝間着だと、はだけてしまってダメなんですが、マイサイズでおはしょりがあるせいか、浴衣のほうがはだけにくかったです。
でもねぇ…熱帯夜にはやっぱり浴衣だと暑いんですよ。それで浴衣で寝るのは止めてしまいました(*_*)

でもほんと、寝間着にでもしないと、綿コーマ浴衣なんて、着る時がないわ…


東袋も素敵ですね!
ただ、東袋だとちょっとそれなりの長さが要りますよね。
私は以前、ブロ友さんにいただいた伊勢崎銘仙のテーブルセンターと百均のプラの持ち手で、ギャザーバッグを作ったことがあります。
でも、小さくたたんで持ち歩ける東袋は本当に便利ですよね!
こぶたさんがお作りになったこの東袋は、素材がやわらかものっぽくて、色合いも上品なので、ちょっとよそゆきにも使えそうですね。
2013/07/16(Tue) 12:04:33 | URL | 露草 [ Edit]

おねま・・・伊達締めに変えるだけでも、肌蹴るのが防げるかもしれないわ~
わたくしは、ダブルガーゼおねまに、くたくたの伊達締め使っているの~
浴衣の着古したのは、対丈にしてもらって着ていたけれど
やっぱガーゼの方がいいかも~
綿コーマって、クタクタになってても、暑い(=厚い)のよね・・・
2013/07/16(Tue) 13:08:22 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

ガーゼ寝巻、着心地がよかったです。
翌朝になっても、それほどぐちゃぐちゃになっていませんでした。
今回は、コーリンベルトをしていたら、うまくいきました。
そんなに邪魔にもならなかったです。

肌触りがいいですよね。

私も、洋服で過ごしていたときには、素材なんて、全然考えていませんでした。
洗濯の表示だけ見て、それに従っていたという程度でした。

でも、着物を着るようになって、ようやく、素材の違いがどういうものか、わかってきました。
そして、そういう違いを楽しめるようになってきました。
着物のよさですね!
2013/07/17(Wed) 09:31:40 | URL | こぶた [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

着心地、よかったです!
ガーゼって、すばらしい発明品だと思います。
人間て、すごくよいものを発明してきたんだな、と、しみじみ感じます。(ちょっとおおげさ?)

美しい東袋ができましたよ!!
きれいな色と柄で、喜んでいます。
どういうときに使おうかな、と、考えているところです。
赤い方も、今、作り中です!
2013/07/17(Wed) 09:33:42 | URL | こぶた [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私も、以前、何度か挑戦してみたんですが、寝ている間に、かなりぐちゃぐちゃになってしまって、挫折していました。
でも、たまに、着たくなるんですよね。
こうやって、時々、着て、寝て、楽しんでいこうと思っています。
今回は、あまりぐちゃぐちゃにならず、よかったです。
寝相がよくなったのかな?

露草さんは、バッグをたくさん作っていらっしゃるから、いろいろな形のものを作ったんでしょうね。
私は、あまりいろいろな形は作れません。
東袋は、作る過程が、なんだか楽しくて、好きです。
折り紙の工作をしているみたいで、できあがったとき、「うわー!」と、うれしくなっちゃいます。
2013/07/17(Wed) 09:37:11 | URL | こぶた [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまは、いつもこういう寝巻で眠っていらっしゃるんでしょう!
すごい!
ベテランですね。
上手に、ぐちゃぐちゃにならないように着てらっしゃるんですね。

私も、今度は、伊達締めでやってみようと思っています。
伊達締めって、紐よりも、幅広く包んでくれる感じで、やさしいですよね。
伊達締め、何色にしようかな、と考えると、楽しくなっちゃいます。

このガーゼ寝巻も、けっこう厚手です。
もっと暑くなると、無理!
2013/07/17(Wed) 09:39:51 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/171-b8bff327
