きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


赤いゆかたで、おうち着物80

日本中が、ありえない暑さですよね。

なぜか、今年の新潟市は、温度が低めです。

温度は低いけど、雨雲がいすわっているらしく、湿度が高くて、気持ち悪い毎日です。




夜になったら、少しは過ごしやすくなったので、この前の赤いゆかたを着ました。

おうち着物80です。

この前と同じ写真で、ごめんなさい。

赤ゆかた

床も壁も柱も、そこらじゅう全部が、なんだかべたべたした感じです。

困りますね。




昨日は、PTAの北信越大会があって、お手伝いに駆り出されていました。

大した仕事ではなくて、受付が終わった人を、控室に案内するという簡単な仕事でした。

案内をしなくても、みんなわかっている様子でしたけどね。



でも、ずーっと立ちっぱなしだったので、足が疲れてしまいました!



私は5年前に、ひどい捻挫をして以来、ヒールの高い靴を履かないでいます。

ぺたんこ靴か、スニーカーか、ウォーキング・シューズを履いています。



ただ、昨日は久しぶりに、スーツなんかを着て行ってしまったもので、少しだけかかとの高い靴を履きました。
(ハイヒールとも言えないほどの高さなんです。)

そうしたら、ものすごーく疲れてしまいました。

もう自分は、ヒールの高いタイプは履けない体質になったんだな~と、しみじみと思いました。






そうして今日、夕方、スーパーへ買い物に行くのに、おなじみの下駄を履いていったところ、すごく気持ちがよかったです!
(私は、洋服と合わなくても、平気で履いてしまっています。)
下駄って、いいな!」と、やっぱりしみじみと感じました。

雨降りでも大丈夫だし、履き心地がいいし、なんといっても、あの平らな形がどんなにいいか、よーくわかりました!

「ああ、もう私は、この平らなものしか履かないぞ!」と決意を新たにしました。

下駄・草履体質に、モードチェンジしている自分を感じました。
(ちょっと、大げさですけど。)
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

おつかれさまでした。
私もヒールがはけません。
しかもスカートなんて
お悔みの時にしかはかないので
最近着てないのでウエストはいるかな?

下駄は草履は外反母趾にはいいので
もうお出かけは着物ってことにしています。
モダンなお着物もようおにあいです。
お顔も出して~
私はこのモダンな浴衣をこぶちゃんが着られたときはスタンダールちゃんと
呼ぶことにします!!
2013/07/14(Sun) 05:49:52 | URL | しゃおん [ Edit]

同じく!

私もヒールが高い靴がだめです。
かろうじて5cmまでならまだ大丈夫なので捜しますがなかなか今時、
5cmって少なくて困ってしまいます。
いつも洋服で出掛ける度に「下駄なら楽なのに~」と
ぶつくさ文句を言っていますよ(笑)本当に着物が普段着なら、
どんなに楽なのかと思います。妹も外反拇趾なのでどの靴も合わず、
唯一下駄が楽なようで「私はこれしか履かない」と言ってます(笑)
2013/07/14(Sun) 07:31:54 | URL | 千代 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

スタンダールちゃん、いいですね!
「赤と黒」!!
さすが、しゃおんさん、ひらめきますね。
赤と黒って、いい色の組み合わせですね。
これから、このゆかたを着るのが、一段と楽しみになってきました!

久しぶりにヒールがちょっとだけあるのを履いて、自分が変ってしまったことを実感しました。
もう、あの斜めの角度が、私にはだめみたいです!
やっぱり、和風がいいな!
2013/07/14(Sun) 11:15:33 | URL | こぶた [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

みなさん、やっぱり同じですか?
私も、驚きました。
前は、平気だったのに、今は履けなくなってる!ということです。

私がこの日、履いたのも、5cmくらいの高さのものなんですよ!
普通なら、高いヒールとは呼ばれないくらいのものだったんです。
それでも、あの微妙な斜めの角度が、辛かったんです。

やっぱり、履物は、平らがいい!
下駄・草履、最高!

妹さんの足の健康のためにも、いいんですね。
2013/07/14(Sun) 11:18:29 | URL | こぶた [ Edit]

はーい

私も下駄・草履向きの足にチェンジしちゃってます。もともと5cm以上のヒールはダメだったけど、ほんとに最近そのくらいのヒールの靴ってないし、それにヒールだけでなく、あの 革や合革ですっぽり被われるのが、嫌になってしまっています。なんだか息苦しいような感じで…

あの、革靴ってそもそも北ヨーロッパの、低温乾燥地域の履き物なんですよ。高温多湿の日本では、あれは蒸れて水虫の元です。
2013/07/14(Sun) 15:07:24 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

やっぱり、露草さんも、足がモードチェンジしてらっしゃいますか?

私も、自分の足とか、体質とかが、変ったことを、実感してしまいました!
健康にも、いいのかな、平らな方が。

なるほどね、です。
寒くて乾燥しているところに向いているんですね、革靴は。
最近の新潟は、熱帯雨林のようなじめじめ天気なので、なおさら、下駄なんかが、さわやかでいいです!
2013/07/14(Sun) 23:26:40 | URL | こぶた [ Edit]

草履を履くようになると、ほんと靴、とくにヒールは苦痛になりますよね。洋服に下駄もステキではないですか。きものにブーツがあるくらいだから、洋服に下駄、草履、そういうの流行ってほしい(笑)
この浴衣、可愛いですね。
2013/07/16(Tue) 09:11:16 | URL | 紫苑 [ Edit]

わたくしも

靴フェチで80足くらい持っていたけれど、ほとんど処分したわ~
もうね、下駄&草履しかはけませーんっ!!
リハビリは仕方なくスニーカーだけれど・・・
子供の頃、洋服に下駄履きのオバちゃんとかいたよね~(笑)
それでいいと、わたくしも思うの~☆
2013/07/16(Tue) 13:05:09 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

以前は大丈夫だったのに、久しぶりに履いたら、あの微妙な斜めの角度が、とても苦痛でした。
平らな草履と下駄のよさが、実感できました。

洋服に下駄、昔懐かしい、あのおばちゃんたちのパワフルな感じ、私も目指してみようかな!
2013/07/17(Wed) 09:41:45 | URL | こぶた [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさま、靴を80足も持っていたの??!!
さすが、ひめさまですね。
豪快!

それを一気に処分したというところも、さすが、ひめさまですね!
その気持ち、わかります!
苦痛になっちゃうと、もうダメですよね。

下駄、草履って、いいな!
足先が、本当に美しく見えますよね!
日本の昔の人の、すごい発明だと思います!
天才的!
2013/07/17(Wed) 09:44:28 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/170-deebe9e0
