きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


おうちきもの3

さて、もっと明るい話題に移りましょう。

お正月の忙しいのも終わり、ようやく平常の生活が戻ってきましたね。

今日は、おうちきもの3です。

おうちきもの2

おばあちゃんからもらった着物を、私サイズに仕立て直してもらいました。

袷の紬だったのですが、単衣にしてもらいました。

単衣だけど、かなり厚手で、節も多くて、ちょうどデニム着物みたいな感じです。

ちょっとがわがわしていて、着心地はあんまりよくないかな。

平置き水色紬

帯締めが、左右で色が違い、薄いピンクとからし色で、お気に入りの帯締めです。

アイボリー蔦帯

帯は、この柄がとってもお気に入りなんですが、短い帯なんです。

よくわからなかった頃に、古着で買ったのです。

当時は、柄が気に入って、値段が高くなければ、喜んで飛びついて買ってしまったんですね。

ところが、実際にしめてみると、短くてうまく結べませんでした。

そこで、当時の私にできる精一杯のこととしては、思い切って作り帯にしてしまうことです。

やりました。

根気よく縫い、二部式帯にしました。

それで使いやすくなったんですが、今なら、短い帯もしめる技を身につけたので、 二部式にすることはなかったなー、と思っています。

二部式帯は、案外しめるのが簡単ではないんですよね。

まあ、でも、いいか!
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/17-95d431b8
