きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告


おうちきもの3

さて、もっと明るい話題に移りましょう。

お正月の忙しいのも終わり、ようやく平常の生活が戻ってきましたね。

今日は、おうちきもの3です。

おうちきもの2

おばあちゃんからもらった着物を、私サイズに仕立て直してもらいました。

袷の紬だったのですが、単衣にしてもらいました。

単衣だけど、かなり厚手で、節も多くて、ちょうどデニム着物みたいな感じです。

ちょっとがわがわしていて、着心地はあんまりよくないかな。

平置き水色紬

帯締めが、左右で色が違い、薄いピンクとからし色で、お気に入りの帯締めです。

アイボリー蔦帯

帯は、この柄がとってもお気に入りなんですが、短い帯なんです。

よくわからなかった頃に、古着で買ったのです。

当時は、柄が気に入って、値段が高くなければ、喜んで飛びついて買ってしまったんですね。

ところが、実際にしめてみると、短くてうまく結べませんでした。

そこで、当時の私にできる精一杯のこととしては、思い切って作り帯にしてしまうことです。

やりました。

根気よく縫い、二部式帯にしました。

それで使いやすくなったんですが、今なら、短い帯もしめる技を身につけたので、 二部式にすることはなかったなー、と思っています。

二部式帯は、案外しめるのが簡単ではないんですよね。

まあ、でも、いいか!
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/17-95d431b8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。