きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


おけいこ着物79

煎茶のおけいこに行ってきました!

予定通り、黒系のセオαを着ていきました。

おけいこ着物79です。

セオα黒

セオα黒後ろ

最初、この着物が届いたときには、「ちょっと失敗だったかな」と思ったんですが、着てみたら、案外いける!

着心地もいいので、今では、すっかりお気に入りです。



帯は、絽の、軽い二部式帯です。
お茶のおけいこのときには、帯飾りをつけることができないので、残念ですけど。

今年も、何度も着ようと思います!
おけいこ着物

0 TrackBacks
14 Comments

Comment

暑いのにきちんとお着物で、お稽古。
そちらは日中なんどぐらいですか?
移動は車ですか?
私は洗濯ものを取り入れるのすら、
外にでたくないですわ・・

このお着物、銀河みたいですね~
宮沢賢治の世界みたい・・
ロマンチックなおきものですね。
セオα体感してみたいです。
2013/07/12(Fri) 06:20:30 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

着物を着るときは、だいたい、車かバスで移動し、行った先も、冷房のきいている場所です。
だから、「着物を着て、冷房のきいたところに行くぞ!」という感じなんです。
途中の、出入りするときが大変ですけどね。

でも、今年は、新潟市は温度が低めです。
去年は、ほぼ毎日、日本中でいちばん温度が高かったのを記憶しています。

今年の新潟県の他の市町村は、30℃から32℃くらいですが、新潟市はその中でも、低く、28℃から30℃くらいです。
どうしてでしょうね。

ただ、そのため、常に湿度が高く、じっとりした感じです。
湿度が高いと、絹にカビがはえると思います。
だから、我が家では、いろいろなところで扇風機を回し続けています。(着物に向かって!)
夫に見つかると、「人間と着物と、どっちが大切なんだ!!」と叫びます。
えへへ。

この着物は、銀河セオと名付けましょう!
2013/07/12(Fri) 08:52:20 | URL | こぶた [ Edit]

銀河セオ、いいぢゃーん♪  シンプルコーデですわ~☆
セオ着ると、阿波しじらでも暑く感じない?
乾くの早いしシワもつかないし、手放せないわよね~♪
2013/07/12(Fri) 10:53:18 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

たしかに、セオを着ると、阿波しじらが、分厚いな、と感じますね。

割引大好きな私ですが、セオなら、定価で買ってもいいなと思っています。

一昨年から、そう思って、「今年のセオはどんなデザインかな」と、楽しみながら探しています。

でも、なかなか、「これにしよう!」と思う柄に出会えなくて。
だいたい、極妻っぽい柄が多いような気がします。
または、ど派手か、または、地味すぎるか。

メーカーさん、もうちょっとがんばって、いいデザインを開発してくれないかな。
2013/07/12(Fri) 17:07:50 | URL | こぶた [ Edit]

銀河セオ、ぴったりのなまえですねー
着物に名前つけるの楽しいですよね(=゚ω゚)ノ
2013/07/12(Fri) 17:47:08 | URL | やまり [ Edit]

やまりちゃん、ありがとう!

私は、なんか、着物に名前をつけるのが好きです。

1つ1つの着物が、1人1人の人のように思えるときもあります。
「あんまり着てあげられなくて、ごめんね!」とか、「クリーニングに出して、きれいにしてあげるからね!」とか、思っちゃう。
ちょっと、幼稚かな?

今まで、「黒セオ」と呼んでいたんですが、しゃおんさんの言葉をヒントに、「銀河セオ」に変えました。
この方が、いい感じ!
2013/07/12(Fri) 21:22:21 | URL | こぶた [ Edit]

セオαいいですね

こぶたさんの着姿、とてもいいですよ。コーデもすっきり涼しげだし、きっとお似合いだと思います。

私もセオα欲しいけど、ポーラを買っちゃったし、いつになったら買えるのやら(^_^;)
どうせなら正絹のやわらかものの替わりに着たいので、無地とか江戸小紋とかがいいんだけど、わりと浴衣っぽい柄が多いみたいですよね?
すぐに買えないのも考えようで、じっくりあちこち探して、気に入ったのを見つけたいと思いますo(^-^)o
2013/07/12(Fri) 22:42:51 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

露草さんのおっしゃるとおりです。

いつか、これを買うぞ、と思いつつ、でも今すぐではない。
そして、楽しみながら、どんなのがいいかな、と考えて、いろいろなものを眺めてみる。
これは、本当に楽しいことですよね。

セオについては、もうちょっと、いろいろなデザインが増えてほしいと思います。
楽しみながら、毎年チェックします!

私は、ポーラにすごく興味がありますよ。
2013/07/12(Fri) 22:56:20 | URL | こぶた [ Edit]

銀河セオ、いいですね~
しかもしゃおんお姉さんが名づけ親~(^^♪

新潟は少し関西よりは涼しいですね。
お稽古も着物で行くと、暑くても気合が入りますね。
2013/07/13(Sat) 11:25:18 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

しゃおんさんが名付け親です!
この子の!
着物を、子供のように感じてしまう、この頃の私です。

新潟はね、温度は低いのに、湿度がすごく高いんですよ!
今、私の部屋では、湿度73%です!
だから、じめじめじとじと、不快なんです。

昨日、石川県から新潟においでになった方も言ってました。
「温度を見たら、涼しいかな、と思ってきたけど、新潟に降り立ったときに、けっこう暑苦しいな、と感じましたよ」とね。
苦しいです!
カビが心配です!

でも、他の地域では、40℃に近いんですもんね。
大変ですね。
お身体を大切に、気をつけてお過ごしくださいね!
2013/07/13(Sat) 11:32:11 | URL | こぶた [ Edit]

キモノや帯なんかを、人格つけて、キモノちゃんとか帯さんっていうの、関西系の方ばかりかと
思っていたけれど・・・こぶたさまも関西人系なのね~♪
ほら、大阪のおばちゃんって、飴ちゃんとか言うでしょ?
わたくしもそーやねん(笑)

セオα、定価で買う気があれば、ゆこりんさまんとこのフルオーダーできまっせ~☆
なーんて、誘惑♪
2013/07/13(Sat) 12:12:46 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

セオα、そんなに良いんだ~
来年は挑戦してみようかな。

ブログを一部変更しました。
こちらに貼ったアドレスは新しいブログです。
良かったら遊びに来て下さいね。
2013/07/13(Sat) 22:04:48 | URL | ざくろ [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

言われてみると、たしかに、似てますね。
私の家の先祖は、和歌山出身だから、その感覚が、ずーっと残っていたりして!
私は、着物さんたちを、ただの物とは思えません。
なんだか、かわいいんです。

ゆこりんさんとこのセオαは、いい感じだな、と思っていました。
そうですね。
そのうち、検討します!
誘惑に打ち勝って、今年は耐えます!
2013/07/13(Sat) 23:08:45 | URL | こぶた [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

新しいブログ、楽しみにしてますね!

私は大量の汗をかくので、夏は絶対に、絹を着れない人なんです。
そうなると、セオは助かります。
楽だし、見た感じが絹っぽいし。
お手入れが簡単だし。
カビがはえないし。

毎年、夏になると、いいセオがあるかな、と、探しながら眺めるのが楽しみです。
ざくちゃんも、いいセオが見つかったら、教えてね。
2013/07/13(Sat) 23:11:16 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/169-c1455e4c
