きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


着物でおでかけしてきました!

今日、2回目のブログ更新です。



私は、暑くなると、かえって着物を着たくなるんです。

30℃を超えると、「よし、着物を着るぞ!」と思います。

「暑いんだから、着物を着て、元気を出そう!」
「暑い日は、景気づけに、着物を着て、買い物に行っちゃおう!」
そういう気持ちになっちゃうんです。



そこで、今日はたいして用もないのに、主にお買い物と郵便局関係の用事で、まとめて全部、着物を着て、まわってきました!

おでかけ着物78です。

阿波しじら紺小紋
阿波しじら紺小紋後ろ

阿波しじらです!

おなじみ、私の大好きな紺色です。

紺色を着ると、なんだか心が落ち着きます。


帯は、よくある、お手頃価格の、絽の染めの帯です。



なんだか、最近、暑さのためもあってか、カメラを乗せている三脚の足のバランスをよく考えずに撮影してしまっています。
そのため、写真が全部、斜めになっちゃって、ごめんなさい。
おおざっぱな私です。


袖なども、おおざっぱで、ちょっと上にあがっちゃってますね。
暑くて、注意力がなくなっているみたいです。
まあ、勢いだけはあるので、細かいところは、お許しくださいね。



これは、夏のおでかけによく着る組み合わせです。
お気に入りです。

着終わると、すぐに洗っちゃいます。


今日は、ひめさまからいただいた帯飾りをつけて行きました!
青帯飾り

独特の音が涼しげで、気持ちよかったです。




それから、まろんタルトさんから、いただきものがありました。

まろんさん、ありがとう

香り袋と、かわいい布と、懐紙です!

全部、とーっても役立ちます。

ありがとうございます!



よーし!
明日も着物を着るぞ!
わーい、楽しみだな!
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

こぶたさんは

本当にきものを楽しんで着ているのが、記事を読むとわかって、こちらまでうれしく楽しくなりますo(^-^)o

このしじらは染めの小紋柄ですか?
しじらって、ほとんど縞か格子、たまに絣柄があるくらいで、染めのものは初めて見ました。
素敵ですね~!
2013/07/10(Wed) 23:17:46 | URL | 露草 [ Edit]

こぶたさん、暑いのに着物でお使い、すごいですね。
でも分かります(*^_^*)
私も暑くても着たくて仕方ないです(^^♪

布は萬月のものです。正絹なので、こぶたさんの手作りの材料に
して下さいね。
2013/07/10(Wed) 23:21:11 | URL | まろんタルト [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

露草さんに、そう言っていただけると、うれしいです!

暑くなればなるほど、着物を着るぞ!という気になる、変なやつなんです。

小紋柄です。
近くで見ると、けっこう、ちゃちな感じの柄なんです。
でも、遠目には、よさそうに見えます!
夏の気楽なおでかけ着物として、ちょうどいい感じです。
着心地もいいですよ。
2013/07/10(Wed) 23:37:39 | URL | こぶた [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

なぜか、暑い日になると、やる気が出てくるんです!
まろんさんも、そうですか?

普通なら、暑いから元気がなくなって、着物を着るのをやめちゃう、というところでしょう。
でも、そういう日にかぎって、「よっしゃー! 着るぞ!」という気持ちが、むくむくと湧いてくるんです。
「夏着物」という言葉を見たり聞いたりしただけで、わくわくしてしまいます!

そして、着物を着てでかけて、汗をたくさんかいて、帰って家でぬいで、スッキリ!して着替えるのが、大好きです。
「やったぜ!」という気分になります。

エクササイズみたいなものかな。

すてきな布ですね!
何を作ろうか、今、楽しみながら、考えているところです!
2013/07/10(Wed) 23:41:57 | URL | こぶた [ Edit]

こぶたさんはえらいな・・
暑いともう気持ちもなえてしまうのに・・

でもきっと京都にきたら、こりゃあかんわ!
っておもわれるかも・・

あわしじらは夏のものなんですか?無知ですいません。
私もブルー系すきです。ひめちゃんの根付とばっちりですね。

まろんちゃんの贈り物も素敵。何ができるかな~?
熱中症にはきをつけてね。
2013/07/11(Thu) 06:41:21 | URL | しゃおん [ Edit]

おおお♪

わたくしのしじらちゃんと、よく似た柄ね~ 使いやすい柄よね~♪
しじら愛好家同盟として、これからもバンバン着てまいりましょう♪

根付、早速使ってくださったのね~☆
鈴の音、フツーのだと、チャラチャラとうるさいので、ちょと静かなものにしてみましたの~
お気に召していただけて、よかったわ~♪

まろんお姉ちゃんからの贈り物も素敵なモンばっかりやね~☆

秋はお忙しそうなので、ぜひ春のお花見を4人姉妹で・・・♪
楽しみにしているわ~
2013/07/11(Thu) 12:22:40 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

日本中、ものすごい猛暑ですね。
京都はすごい暑さですね。

新潟は、去年はすごかったんですが、今年は、なぜか、少し温度が低めです。
30℃だと、「明日は涼しいな」と思ってしまうようになりました。

しゃおさん、お身体、気をつけてくださいね。
私も、水分補給をこころがけています。

着物を着て、どーっと出かけて、そして帰って、やれやれという感じです。

阿波しじらは、よくわかりません。
夏、ゆかたとして、一枚で着てもいいんだと思います。
2013/07/11(Thu) 20:18:10 | URL | こぶた [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

しじら、着ます!
定番の、紺色しじらですけど、お気に入りです。

この根付、音がとってもいいです!
歩いていて、カランコロンと鳴る音が耳に入ると、涼しく感じます。

春に京都へ行けると、うれしいな!
どうでしょう、息子の結果にもよるかな?
でも、不合格だったとしても、出かけることはできますね!
2013/07/11(Thu) 20:21:40 | URL | こぶた [ Edit]

おぉ、抜染の阿波しじらですね♪
私の一枚目の阿波しじらは縞なので、もし二枚目を買うとすれば、抜染いいなぁなんて思って見てました…。
綿だったら汗をかいてもへっちゃらですね!
2013/07/12(Fri) 17:50:08 | URL | ami [ Edit]

こぶたさん
暑いときものを着たくなる、なんてスゴイですね。だらだらしているより、気持ちがしゃっきとすることは確かです。いつもながらの爽やかさで、見ているだけで元気いっぱいになります。
2013/07/12(Fri) 19:42:51 | URL | sionn [ Edit]

amiさん、ありがとうございます。

amiさんのしじら、いい色の縞柄ですよね。
今度は、抜染で、いつかごいっしょできたらいいですね!

この着物は、着やすいし、しわや着方も、あまり気にならず、すごく着やすいです。
愛用してます!

もう、私の汗はものすごい量なので、どんどん洗える素材じゃないと、この時期はだめです。
しじらは、その点、最高ですね!
2013/07/12(Fri) 21:14:47 | URL | こぶた [ Edit]

sionnさん、ありがとうございます。

暑くなると、なぜか、むしょうに着物が着たくなるなんて、私はとても変っているのでしょうか?
毎年、そうなんです。

もともと、私は冷え症の汗かきでした。
洋服の方が、体温のコントロールが難しいんです。
すぐにお腹をこわしたり、気分が悪くなってぐったりしたり、なんてことがしょっちゅうでした。

でも、着物を着るようになってから、体調がいいんです。
そのため、かな?
夏着物が大好きです!

「夏こそ、着物だ! エイエイオー!」という気分です。
2013/07/12(Fri) 21:19:00 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/168-fe4aa5df
