きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


履きものの色は、どうする?

いつも私は、白系の草履を、よく履きます。

足袋が基本的に白なので、なんとなく、白い草履の方が、自然に見える気がするからです。

白なら、どんな色にも合いますしね。




でも、ときどき、もっと冒険をしてみたいとも思います。



だから、雑誌の写真とか、他の人たちの着姿を見る時には、履きものがどんなものか、見るのがすごーく好きです。
足元がすてきな方を見ると、いいな~、と憧れます!


皆さんは、どうしてますか?


私は、夏の履きものは、下の4足です。
(そんなにたくさんは持っていません。)


夏の履きもの4つ

(これ以外に、スーパーへ買い物に行く用の、白木の舟形を一足持っていますが、そちらはもうけっこうボロいので、ここには載せません。)


左端の白草履を、いちばんよく使います。
草履2足は、そんなに高いものではないので、ふだんにどんどん使っちゃおうと思っています。

かえって、下駄の方が高かったので、大事にしすぎて、履かないでしまっています。
でも、今年は、どんどん履きたいです。




煎茶のお稽古に行くときには、持っているセオα2着を交互に着ていくことに決めました。

黒系と白系の2着です。

セオ黒と白草履

私は、この白い草履を合わせることが多いです。

何にでも、白い草履を履いちゃう。
白い履きものだと、安心しちゃうんです。

今年は、せっかくだから、白じゃない履きものもどんどん履きたいです。


この前の白系のセオに、黒い下駄を履いてみようかな、と思っています。

セオ白と黒下駄

こんな感じ。


猛暑のときは、何を着ても暑いです。
セオαを着ても、暑いのは暑いんですが、でもすごく軽いんです。
だから、着ていて楽かな。

そして、洗濯のときに、そのよさが、すごーくよくわかります。
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗い、干しっぱなしで、きれいになって、すぐに着れる。
アイロンいらずです。
半日、いや3時間くらいで乾きます。

私のような、大量に汗をかく人には、おすすめです。

ただ、問題は柄ですよね。
もう1つあってもいいかな、と思っているんですが、若い人向きの派手派手なものばっかりなので、買おうと思うものが、ないです。
気長に、探していこうと思っています。
スポンサーサイト
きもの小物

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

白のお草履。涼しげでいいですね。
今あちこちブロガーさんの間で
評判のセオα・・・気になりますが、
ひめちゃんはフルオーダーっておっしゃってたけど
こぶちゃんは、お仕立て上がりですか・・

結構よいお値段ですよね・・
セオαの足袋すら、まだ買えてません。

お茶のお稽古、きちんとお着物でえらいです。
下の蝶々さんのお着物、と帯、すっきりしていて
かっこいいわ・・
着姿アップ楽しみです。
2013/07/10(Wed) 17:39:04 | URL | しゃおん [ Edit]

履きもの

バランスよく草履や下駄をお持ちですね。
下駄もいろいろ形を持っていらっしゃる(^-^)

セオαずっと気になっていますが同じく柄が…
そういえばこぶたさんが前に書いていたベンベルグの裾よけを
最近買ってみましたがいいですね!絽のベンベルグです(^^)
夏はさらさらで大活躍しそうです!
2013/07/10(Wed) 19:03:55 | URL | 千代 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

白、好きです。
最近、気付きました。自分が白大好き人間だったことに。

セオα、おすすめです。

私は、いつものとおり、定価で買ったものではないんです。
気長に、ネットでチェックをし続け、見つけたものです。
シーズンオフとか、旧デザインで売れ残ったとか、そういうとき、お店で値引きしてくれることがあります。
それを見つけちゃったんです!
(いつも私は、こういうせこい買い方ばっかりしているので、最近、説明するのが恥ずかしくなってきました。)

黒系の方は、1万円でした。
白系の方は、7800円でした。
ラッキー価格でした!

何度も着たいと思っています。
2013/07/10(Wed) 21:04:31 | URL | こぶた [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

バランス、いいでしょうか。
どうも、私は、白ばっかり履いてしまいます。

私は、絹の着物はもう増やしたくないんです。
新潟は湿度が高い日が多いので、絹の管理が大変です。
このさき、新しく着物を買うとしたら、セオαがほしいと思うくらい、セオα大好きです。
すごい汗かきだから!

ベンベルグ、いいですよね!
私が持っているのは、絽ではないです。
絽のベンベルグ、私もほしいです!!
2013/07/10(Wed) 21:07:59 | URL | こぶた [ Edit]

夏の履き物

やっぱり夏は重くならないように、白木の台に白っぽい鼻緒の下駄が多いですかね。
秋冬は、黒などの濃い色の台に鼻緒も濃い色のを合わせます。

でも浴衣で素足だったら、黒塗りの台は足が白くきれいに見えるらしいです(*^m^*)


私も今度履き物の記事を書こうかしら?
2013/07/10(Wed) 23:12:20 | URL | 露草 [ Edit]

白のお草履は何でも会うし、上品にまとまりますね。
私も好きです。
私は近所はもっぱら下駄です(^_^)/

セオα、素敵な柄ですね。
夏は大胆な柄もはえていいですね。
2013/07/10(Wed) 23:25:20 | URL | まろんタルト [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私はオールシーズン、白っぽい履きものばっかり使ってしまいます。

他の人が履いているのを見て、「あー、黒塗り、すてきだな!」と思い、買ったという記憶が、よみがえってきました。

でも、いざ自分が、となると、もったいなくて、素足で履けない私です。
まずは、足袋を履いて、何度か履いてみて、慣れたら、素足、かな?

露草さんの履きもののお話し、楽しみにしてますね!!
2013/07/10(Wed) 23:30:57 | URL | こぶた [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

なんとなく、白だと、落ち着いて、安心した気持ちになってしまいます。

夏は特に、帯揚げ・帯締めも、すぐに白を使いたくなっちゃいます。

汗かきさんには、セオαがいいです!
本当に私は、大量の汗をかくんですよ。
とほほ・・・。

夏ならではの感じを、楽しみたいと思います!
2013/07/10(Wed) 23:34:20 | URL | こぶた [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/167-48b257d3
