きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


のんびりゆかた(Bettyさんゆかた)

今日の新潟は、雨が降って温度も低く、過ごしやすいです。

以前から、ブログ「きもののきにっき」のBettyさんの、楽ちんゆかたの着方をやってみたかったんです。

そこで、今日、やってみました!

おうち着物76です。

ベティゆかた
ベティゆかた後ろ

腰ひも1本と、コーリンベルト1本だけで、着ています。

Bettyさんは、もっと丈を短くして着ていらっしゃいましたが、今日は肌寒いくらいだったので、丈は長めにして着ています。

お風呂上りに着て、のーんびり!

とても楽でした、やっぱり!!

私の後ろ姿は、むっちりパンパンで、楽そうに見えないかもしれませんが、楽ちんなんですよ。

襷がけは、すぐにはずしてしまって、ますます楽ちんモードで過ごしていました。

Bettyさんのように、かっこよくないけど、気に入っています。


この前のときも、これに伊達締めをしめただけだったので、似たようなものですけどね。




それから、きまぐれひめさまから、かわいらしいものをいただきました。

私の人生相談にのってもらったんですが、それで、励ましをいただいたんだと受け止めています。

ありがとう! ひめさま。

ひめさまありがとう

すごーく、いやされて、心に力をもらっています。
おうちきもの

0 TrackBacks
17 Comments

Comment

こぶたさん、お家着物にも気合がはいってますね。
コーリンベルトね・・なるほど・・
いいアイデアですね。
ひめちゃまから、素敵なプレゼントが届きましたね~
ハートはこぶたさんカラーのハートですね・・
v-238
2013/07/04(Thu) 06:40:14 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

たすきがけしていると、気合いが入っているように見えるかもしれませんね。
でも、気合いというよりも、なんでもやってみたいという好奇心という感じでしょうか。

Bettyさんの着姿は、とってもかっこいいのに、私の方は、なんだか間抜けていて、全然イメージが違うので、お恥ずかしいです。

楽ちんな着方を追求していらっしゃるんですね、Betty、さんは。

そうです、青!
私の好きな色をちゃんとご存じで、青です!
今年の夏は、帯留・帯飾りを使うというのが目標なので、どんどん使ってみたいと思います!
2013/07/04(Thu) 09:27:27 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

歯の調子はどうですか?
動く時に痛いのね。予定の位置に歯が来るまでもう少し時間が掛るのかな。
お大事にね。

おうちゆかた、どんどん楽になってますね。
こぶちゃんのおうちゆかたの更新を読んでから、浴衣出したんだけど、全然着てないの。
やっぱり猫がネックだわ(笑)
2013/07/04(Thu) 11:25:39 | URL | ざくろ [ Edit]

わぁ!
私がこぶたさんのブログに登場してる!!
ありがとうございます(*^^*)

コーリンベルトだけだと涼しいですよね(^o^)
濃い地色の浴衣にタスキ、キリッとされていてステキです♪
しかもラクだなんて最高ですね〜!

って、私が言うとヤラセっぽくなりますね(^^;;?
一人でテンション上がってしまってすみません。
2013/07/04(Thu) 21:45:35 | URL | Betty [ Edit]

おうち着物、このスタイルだと家事もサクサクいけそうですね。
ひめちゃまのプレゼント、嬉しいですよね。
浴衣を着てお家で過ごすのも夏の楽しみの一つですね。
2013/07/04(Thu) 22:23:12 | URL | まろんタルト [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/04(Thu) 22:26:33 | | [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

歯の調子は、よかったり悪かったりです。
長い時間をかけて、矯正していくものなので、すぐによくなったというような感じにはなりません。
でも、根気よくやっていくしかないですね。

ねこちゃんは、着物を見ると、からんでくるんですか?
でも、かわいいですね。
甘えん坊なのかな?
2013/07/04(Thu) 23:02:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

Bettyさん、ありがとうございます。

前から、やってみたかったんですよ。
Bettyさんみたいに、もうちょっと、かっこよく着たいんですけどね。
まあ、でも、快適なのは本当なので、満足してます。

また、ときどき、やってみますね。
そのときの気分によって、これ、いいです!

私はたすきがけが下手なんですが、こうやって練習します!
2013/07/04(Thu) 23:04:29 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

ゆかたを着て、たすきがけもしたのに、なんと、ただのんびりしただけでした。
次は、家事もしたいと思っています。

おうち着物のルールは、「何か1つ家事をする」だったのに、ちょっと、さぼっています。

ひめさまのおかげで、私はとっても、いやされています。
2013/07/04(Thu) 23:13:07 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

んまっ!

逆に、わたくしが相談に乗って頂いた気もするんだけれど~
お近づきのしるしと言うことで、送らせていただきました♪
お気に召していただけて、うれしおすぅ♪
滅多なことでは壊れないそうので、バンバン使っちゃってくださいな♪

浴衣コーリンって、ラクちんなんだー?
どーもあのコーリンベルトってニガテなのよね~
慣れの問題かしらね~
でも、浴衣でリラックスタイムが送れるなんて、ステキぢゃなーいっ!!
人からさ、「寛ぐときってどんなときですか」って聞かれたりしたら、あーたっ!!
しれっと、「そうですねぇ・・・キモノを着て自分に戻った時ですかねぇ」なーんて答えてみんしゃいっ!!
ニッポン女子ってカンジぷんぷんぢゃなーい♪
2013/07/05(Fri) 09:42:00 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

こぶたさんのコーリンベルト、ショッキングピンクでかわいい!

私も家で着物を着ている時(めったにないけど、お出掛けとお出掛けの間に家に戻った時とか、すぐ脱いじゃうのがもったいないなと思う時)は、帯を外していることが多いです。
私は元々、着物を着る時に伊達締めをしないので(長襦袢には使うけど長着には使わない。だから、浴衣だったら伊達締めはどこにも使わないことに。)、帯を外すと、こぶたさんのように、腰ひも+コーリンの姿になります♪

2013/07/06(Sat) 10:35:36 | URL | ami [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

心があったまりました!
ありがとうございます!

コーリンベルト、なんだか、母親がたくさん持っていて、それをもらっちゃったので、どんどん使ってます。
コーリンベルトを使わない人も、たくさんいらっしゃいますよね。

この着方は、写真で見ると、私の後ろ姿がムッチムチなので、苦しそうに見えるかもしれませんが、とーっても楽ですよ!
いろんな着方をして、楽しんでます!

「寛ぐとき」は「着物を着たときです」なーんて、答えられると、かっこいいね!
ひめさまは、それくらいになってる?
おばあちゃんは、そうだったのかな?
2013/07/07(Sun) 01:30:41 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

amiさん、ありがとうございます。

母からもらった、昔のコーリンベルトだから、こういう色なのかもしれません。
ショッキングピンクも、元気が出る色ですよね。

amiさんは、伊達締めを使わない派なんですね。
その人によって、いろいろですよね。
コーリンベルトを使わない人、紐を使わない人、伊達締めを使わない人。
様々なやり方があって、いいですよね。

じゃあ、もうamiさんは、このBettyさんの着方、すでに実践していたんですね。
楽ちんですよね。
2013/07/07(Sun) 01:34:24 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

とても楽そうですね。
・・・っていうより、これは、楽に決まってます。
これなら腰回りの補正もしなくてもいいかもしれませんね。
早速、私も参加させて下さい!
こぶたさんの着物お友達は、皆さん素敵な方ばかりですね。
これからも時々参加させてくださいi-228

いつか私のブログでも紹介させて下さい。
2013/07/07(Sun) 10:19:50 | URL | [ Edit]

-さん、ありがとうございます。

ぜひ、お名前を教えてください!

本当に楽です。
真夏のすごく暑い日でも、これなら、着て、楽しんで過ごせそうです。

いろいろな着方をして、半幅帯も使ってみたり、伊達締めだけにしてみたり、楽しんで、暑い夏を乗り切りたいです!

みなさんのおかげで、私も進歩したし、また、毎日、ささえてもらっています!
ありがたいです!

ぜひ、ブログを教えてくださいね!
2013/07/08(Mon) 01:48:58 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ごめんなさい。名前を書き忘れました。

どうぞこれからも宜しくお願いします。i-236
2013/07/08(Mon) 07:11:41 | URL | Yahooブログのひさえ [ Edit]

ひさえさん、ありがとうございました!

ひさえさんでしたか!
うれしいです!

こちらこそ、よろしくお願いします!
楽しみにしています!
2013/07/08(Mon) 10:13:56 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/163-27d57b99
