きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


お祭り浴衣と、メイク教室!

先週は、けっこう忙しかったのですが、今週はゆとりがあります。

ゆとりがあると、かえって呆然として、なにもしないまま時は過ぎ、月曜も火曜も、ブログを更新しないでしまいました。

歯の調子が悪くて、引きこもっていたというのもあります。

矯正していると、少しずつ歯が動きますが、動くときに、痛みを感じることもあるんです。
(ちょうど、昨日、今日と、けっこう痛かった!)
今はおさまりました。やれやれです。





ちょっと間があいてしまったんですが、お祭りに着て行った浴衣です。
この前の、すける水色浴衣です。

おでかけ着物75です。

すけすけ浴衣
襦袢の袖が出ちゃってますが、でかけるときには、ちゃんと安全ピンでとめました。
すけすけ浴衣後ろ

あじさいの帯留と帯飾りをつけました!

今年の夏は、どんどん帯留と帯飾りをつけることにしようと思います!


写真だとあまりわからないんですが、すごく透け透けのゆかたです。

こんなに透けるものを着るのは初めてなので、いろいろと経験になりました。




丈を決めるのに、けっこう悩んだこと。

それから、下着の色が、けっこう見えてしまうこと。


この2つが、よくわかりました。




今回は、近江麻の長襦袢を着たんですが、その下に着た肌色の下着の色が、けっこう表に響きました。




前回は、下に着たのは白い色だったので、水色がはっきりときれいに見えました。


今回は、肌色というか、明るめのモカカラーというか、そういう色でした。

そうすると、浴衣の上からもなんとなく見えるんですね。
ピンクっぽい感じになってしまい、前のときより、全体にぼんやりした感じの色になりました。

着心地はいいし、変ではないので、そのまま出かけました。
涼しくて軽かったです。


でも、やっぱり色は、前回の方が、きれいだったかな、と思います。

何事も、経験ですね。




1年に1度しか使わないんじゃないかと思う、かごバッグを持っていきました!

これです。
かごバッグ夏まつり




それから、日曜日のことですが、メイクの仕方を教えてもらったんですよ。

この年になって、お恥ずかしいんですが、私はメイクが下手です。

若いころなら、そのままでも美しいんですが、年をとってきたら、隠したいところもたくさんあるし、人前に出るときに、もっと見苦しくないようにしたいと思うようになりました。

メイクの必要性を、強く感じるようになってきたんです。

そこで、メイクの上手な友人がいるので、講習会を開いてもらうことにしました!!

日曜日の午前中、我が家に来ていただいて、いろいろと習いました!

メイクを始める

すごく上手でした。
すっぴんで来てくれて、メイクするのを全部、見せてもらい、解説してもらいました。
職人技!という感じでした。
勉強になりました!


でもね、まだまだ、私が実践できるところまで、いっていません。

でも、努力します!!


人並みになりたい、というか、見苦しくないようにしたい、というか、劣等性が、平均を目指す気分です。



とっても楽しみです!

着物を着るときにも、いいですもんね!
着物に合うようなメイクをしたいです!

メイクを教えてくれたおねえさんも、偶然ですが、名古屋出身の方です。

なんだか、名古屋関係の方に、私は縁があるみたいですね。
とてもいい方で、これから自分で実践してみて、また疑問点が出たら、相談にのってくださるそうです。

楽しみながら、がんばります!
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

難しいですね

これから盛夏に活躍する紗や白地の透ける着物は難しいですよね。
去年は透けが凄く気になって出掛けるのが不安で疲れてしまいました。
紗は私はまだいいなと諦めて濃い色のしじらを着ていました…
白地着物はインナーの色があまり濃いと表にひびきますよね。

上級者の方の、アンティーク襦袢に紗の着物であえて
素敵な柄を透けさせるコーデに去年は脱帽しました…

メイク指導していただけるなんていいですね!
着物に合うメイクってどのような感じなのでしょうね。気になるなぁ~
2013/07/02(Tue) 23:43:11 | URL | 千代 [ Edit]

涼しげな浴衣です。
透け感があるから色っぽくみえるし
暑い夏を観ている側も涼しく見えるような着姿がいいと
木村孝先生もおっしゃってましたよね。テレビで・・

下に着る物に気を使いますね。
メイク、大好き。メイク命です。
すっぴんでは外出られませんわ・・
メイクしたとこアップして!!
私も参加したいな・・
2013/07/03(Wed) 07:39:36 | URL | しゃおん [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

透ける着物は初めてなので、なるほど、こういうものなんだな、と思いました。
下に着るものが、すごく表にひびくんですね。

その点、やっぱり、しじらはいいもんですね。
透ける着物をどう着るか、今後の課題として、楽しみながら考えていきたいです。

メイク、今までは苦手で逃げ腰だったんですが、これからは、積極的に取り組みます。
できるかな?
2013/07/03(Wed) 09:47:00 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

透ける着物を、感じよく着る、というのは、これから長い時間をかけて、挑戦していきたいことです!
たぶん、今年1年くらいでは、まだまだ着こなせないんじゃないかな。

メイク、好きですか?
私は、今まで、苦手だったんですよ。
あまりうまくいったことがなくて。

でも、年をとってきたら、ちゃんとメイクをしないと、やっぱり見苦しいんじゃないかと思うようになってきました。
隠すところは隠し、感じよくメイクをしたい!と思っています。
けっこう難しいです!
「メイクしたとこをアップする」のは、当分、不可能です!
見苦しすぎます!

でも、技術向上をめざして、がんばりますね!
2013/07/03(Wed) 10:13:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

メイクね~ 普段はわたくし、ほとんどお化粧しないの~
日焼け止めして、お粉はたくくらいかな~
お出かけの時は、マスカラとチークとアイブローに口紅(グロスが多い)かな~
アイラインとか、昔はガッツリ使っていたこともあるけれど・・・
んー、ニガテ(笑)

透けるキモノの時は、長襦袢のすぐ下につける裾除けに少し濃いめの色を持ってくると
長襦袢が薄くても、足がスケスケにならないわ~
お試しあれっ♪
2013/07/03(Wed) 16:31:50 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

全然関係ないんですけど、コスメグッズを撮っている写真の左上に写っている菊の柄のポーチ可愛いですね♡たくさん入りそうだしわたしもああいうの欲しいです。

わたしもお化粧はうまくできないです〜ヽ(´o`;でもコスメグッズは可愛いから好きです♪
自分を美しくするっていうより可愛いアイテムを使える楽しさを実感すれば自然と上手くなったりしますかね?

透ける着物はハードルが高そう(゚o゚;;また挑戦されたらレポートお願いいたします。
2013/07/03(Wed) 18:28:21 | URL | やまり [ Edit]

透け感が涼しげな浴衣、女らしいですね。

歯の痛み、大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。

メイク、、私は大好きなんです!
出かけなくてもしています。
あれこれ試して、似合わないのは娘にあげてます。
娘は単純に喜んでます。

メイクで美しく、着物でお出かけしてくださいね。
2013/07/03(Wed) 23:50:47 | URL | まろんタルト [ Edit]

透けるきもの

私は年中ステテコを穿きたいので、透けるきものの時はステテコと長襦袢の間に絽キュプラの裾よけをつけますね。でも麻長襦袢の時だけで、爽竹長襦袢は襦袢自体に居敷当てがついているので、ステテコ+長襦袢だけですが。

メイクは私も苦手、っていうか、あんまり塗りませんねf^_^;
普段はやはり日焼け止めクリームにパウダー・口紅・チーク・眉描き足しくらいで、ちょっとがんばってもシャドーを入れるくらいです。
50過ぎてそれじゃマズイですかね…でもめんどくさ~い(T¬T)
2013/07/04(Thu) 00:10:58 | URL | 露草 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ひめさまは、まだ若いから、そんなにお化粧の必要もないですよ。
それに、お顔が華やかだから、なおさら、お化粧しなくてもだいじょうぶですよ。

私も、つい最近まで、お化粧をほとんどしなかったんです。
若いころから、お肌が弱かったり、色が黒かったりで、お化粧がきらいだったんです。
でも、そろそろ、お化粧がなくてはならないお年頃になってきたんです。
隠したいものが、たくさんあるんです。
だから、がんばります!

なるほどです。
透ける着物のことは、話には聞いていたんですが、実際に着てみて、ようやくわかってきました。
上から下まで、よく考えないと、すけすけで見えちゃうんですね。
裾よけ、試してみますね!
あれこれ、試してみるのが楽しいです。
2013/07/04(Thu) 01:32:06 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりちゃん、ありがとう!

たしか一昨年、ロフトでがま口特集をやっていて、もううれしくて、楽しくて、何度も足を運び、この3点のがま口を買ったんです。

大きいのや小さいのがたくさんあって、目移りしちゃって、なかなか決められませんでした。
やっとこの3つのがま口を買ったはいいんですが、最近まで、大事にしすぎて、全然使っていなかったんです。
ただ飾って、うっとりと眺めていました。
でも、ついに使うときがきたんです!
コスメの道具を分類して入れるために、使いたいと思っています!

私なんて、お化粧がへたでへたで、お恥ずかしいほどなんです。
なんとか、まともにできるようになりたいです。

透け透け着物も、お化粧も、がんばりますね!
2013/07/04(Thu) 01:35:56 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

透け透け着物に、初めて挑戦です!
綿麻の薄いやつで、お気楽きものですが、練習にちょうどいいです。

まろんさんなら、メイクのし甲斐があるというものですよ。
私は、これまで、メイクをしてもうまくいかないので、もうメイクのことを考えるのがめんどうで、苦手でした。
でも、せっかくだから、楽しみながら、技術の向上を目指します!
きっと、努力するところには、道が開けると思います。
がんばりますね!
2013/07/04(Thu) 01:39:37 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

なるほど!そうですね。
麻の長襦袢と、爽竹の長襦袢で、けっこう違うんだな、と思いました。
なんでも、やってみて、わかってくるんですね。
ステテコと長襦袢の間に、絽キュプラ、いいですね!

絽キュプラというのが、あるんですね!!
初めて知りました。
探してみます!

素材がよかったら、お化粧はそれほど必要ないと思いますよ。

私の場合、若いころにあまりケアしなかった結果だと思うんですが、最近、お肌にシミ・ソバカスがどっと増えてきたんですよ!
エーン!
だから、やらないわけにいかなくなってきたんです。
がんばります!
2013/07/04(Thu) 01:43:40 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/162-6d7a9923
