きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


蒲原祭り、始まりました!

古くからのお祭り、蒲原祭りが始まりました!

今日の午後1時くらいから、始まりました。

私は、始まってすぐ、午後2時くらいに行ってきたんですが、もうすでに、すごい人出でした。

いつもより、すごい!

初日で日曜日、天気もよいということで、例年よりも人がたくさん出ているのかな?

射的やさんコーナー

この写真を撮ったときは、まだゆとりがありましたね。
射的やさんが、たくさん並ぶコーナーです。

おばけやしき
お化け屋敷も、なくてはならないものです。
クイズ迷路
今年は、クイズ迷路というのが出ていました。

こんな感じで写真を撮っているうちに、みるみる人が増えてきました。
そのため、大渋滞!

いつもは、夜になると大渋滞になり、身動きできない状態になるんです。
ところが、今年は、もう昼間から、ぎゅうぎゅうになってきました。

行列が止まってしまって、前にも後ろにも進めない状態になります。
その状態で、少しずつ少しずつ前へ進み、ものすごく長時間かけて、神社の境内にたどりつき、お参りをして、また少しずつ少しずつもどっていく、というのが蒲原祭りのいつもの状態なんです。

私は、今日はほんの下見のつもりで行ったので、神社へのお参りはあきらめ、人のすきまをくぐり抜け、脱出に成功しました。



あまりの混雑に、写真をたくさん撮れなかったんですが、それでもなんとか、浴衣姿の女の子たちのかわいらしい様子を、写真におさめました。

女の子ゆかた1
女の子ゆかた2
露天のお店が、400以上並ぶそうです。

その通りを、人々がぎゅうぎゅうづめになって、少しずつ少しずつ移動するんです。
ものすごいです。
女の子ゆかた3
女の子ゆかた4

掲載許可をもらうどころではなかったんです。

すみません。



今年は、浴衣ドレスを着ている女の子が多かったです。

昼間だから、小さい女の子たちが多かったかな。

たぶん、きれいなおねえさんたちは、夕方から夜にかけて、出かけてくるんでしょう。




新潟名物ぽっぽ焼きと、からあげを買って帰り、みんなで分けて食べ、楽しみました。

新潟名物ぽっぽ焼き
ぽっぽ焼きとからあげ

新潟のお祭りでは、ぽっぽ焼きがなくてはならないんです。

他の県には、ぽっぽ焼きはないんですか?

本当にないんですか?
新潟人には、想像できません、ぽっぽ焼きのないお祭りなんて!

本当?
信じられません。



私のゆかたについては、明日、まとめますね!
スポンサーサイト
行事

0 TrackBacks
13 Comments

Comment

ぽっぽ焼き、知りませんよ~
どんな物なのでしょうか?

こちらのお祭りで無くてはならない屋台ってなんだろう?
特に思い浮かばない(笑)

凄く大きいお祭りですね。
人混みでちょっとずつしか進めないって…
混雑ぶりがよく分かります。
『お祭り』って聞くと夏をイメージします。

2013/06/30(Sun) 22:47:10 | URL | ざくろ [ Edit]

お祭と聞いただけでワクワクしますね。
ぞろぞろと人並みにながされて境内までたどりつくってのが
よくわかります。
最近はドレス風の浴衣があってかわいいですね・・
ポッポ焼き・・ホットケーキのほそまあるい盤みたいな?
京都ではベビーカステラがありますが、新潟はどうですか?
ところかわれば、品変わる・・・って珍しいもんがありますね。

浴衣姿、楽しみです!!
2013/07/01(Mon) 07:11:48 | URL | しゃおん [ Edit]

すごく盛大なお祭り!大盛り上がりですね!お化け屋敷に迷路なんて、軽く遊園地みたい。
雨が降るというジンクスは今回ははずれましたね^^;でも晴れでよかったですよ〜
人ごみかき分け、お疲れさまでした!

浴衣ドレスですか(゚o゚;;
進化してる〜(笑)
小さい子が着るとなんでもかわいいですね♡

ぽっぽ焼き、初めて聞きました!
信じられないですか?笑
うちの方はそういったここだけの!みたいなモノありませんので誇れるものがあってうらやましいです。

浴衣レポ楽しみにしていますね〜
2013/07/01(Mon) 07:46:57 | URL | やまり [ Edit]

おはようさんです(^_^)/

お祭りの賑わい、お写真からすごく伝わってきました!

屋台が沢山出るんですね!

お化け屋敷、お祭りでの出し物としては面白いですね。

入って見たいデス(^^♪

浴衣ドレス、小さい女の子が着ると、可愛いですね。
ポッポ焼き、知りませんでした^_^;
ソーセージみたいなものでsしょうか?
気になります(^^♪またレポ、お願いします(^^♪食いしん坊なんです!私(^^♪
2013/07/01(Mon) 09:00:27 | URL | まろんタルト [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/01(Mon) 09:05:07 | | [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

ぽっぽ焼きは、新潟のお祭りには、そこら中に出ているものです。
ぽっぽ焼きのないお祭りは、ないんじゃないかな。

カロリー低めのホットケーキが、棒状になっているものです。

そういえば、今年は、綿あめのお店がなかったような気がします。
りんごあめのお店と、ちょこばななのお店は、あったかな。

あの渋滞にはまっちゃうと、窒息しそうなんですよ!
そうとう広い範囲から、たくさんの人が集まって、ものすごい熱気です。

私は、外から嫁いできた者ですから、それほどでもないんですが、もともとここで生まれ育った人たちは、すごく燃えてます!
2013/07/01(Mon) 09:08:52 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

お祭りって、やっぱり、血が騒ぐという感じになりますね。
ものすごい人ごみです!

ぽっぽ焼きは、玉子の入らない、軽めのホットケーキという感じです。
棒の形です。

ふわふわのほっかほかで、おいしいです!

ベビーカステラは、新潟にはないですよ!
おいしそうですね。
かわいい?

浴衣ドレスは、見ていておもしろいです!
アイデアですよね。
かわいくて、脱ぎ着が楽なのかな?
2013/07/01(Mon) 09:15:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ぽっぽ焼きって、どんなのかしら~?
ちょー気になるぅ
お祭り、盛大かつ華やかでいいですね~♪
浴衣ドレスっていうの? あのふりふりの付いたの?
かわいいねぇ、子供が着てると(笑)
掲載許可? いらんやろー、これくらいやったら♪
見つけたら、喜ばれるんと違うかな・・・
2013/07/01(Mon) 19:36:39 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/01(Mon) 19:39:41 | | [ Edit]

すごい!

大きなお祭りなんですね!
浜松では祭りといえば「浜松祭り」でGWに3日間ありますが、凧上げと屋台引き回しがメインで、こんなに屋台が並ぶことはありません。(地元の祭り熱はかなり高いですが)
私が行った中では、愛知・岡崎の桜祭りには屋台がたくさん出ますが、「ポッポ焼き」は見たことも聞いたこともありません。独特の食べ物もないようです(^^;

愛知県東部~静岡県西部では、今週末から毎週のように花火大会があります(^o^)/
2013/07/01(Mon) 20:41:15 | URL | 露草 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

ぽっぽ焼きは、軽めのホットケーキ、という感じ。
お祭り当日は、夢中になって、何本も食べまくると、気持ちがもりあがるんです。
残って冷えてしまったのを、翌日になってから食べると、そんなにおいしくないんですけどね。

新潟の子供たちは(大人も)、「祭りだ! ぽっぽ焼きを食べるぞ!!」と、全員が思っています。
祭りの象徴です。

この写真に写っちゃった子たち、もし気づいたら、喜んでくれるかな?
そうだと、私もうれしいです!
2013/07/01(Mon) 23:10:44 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

私は、別の土地から、ここに嫁にきた人なので、初めのころは、このお祭りには、ちょっと違和感がありました。
だって、おみこしもないし、金魚台輪などを引っ張ったりもせず、ただひたすら、長い長い露店を楽しみ、ぎゅうぎゅう詰めで長時間かけて、神社にお参りするだけなんですから。
(私の実家の地域は、小さいけれど、普通のお祭りです。)

でも、約20年、ここに住んでいるうちに、このユニークなお祭りが、なくてはならないものになりました。
地元の人たちが熱狂する気持ちも、わかるようになりました。

日本中が、あちこちでお祭りシーズンですね。
いいものですね!
2013/07/01(Mon) 23:16:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お化け屋敷のあるお祭り、こんなお祭り、まだあるんですね。子供のころのお祭り思いだしました。
撮影許可撮っていないには、思わずにっこり。大丈夫、こぶたさんなら。でも、ぽっぽ焼き、私も知りませんでした。その地元だけの食べ物、あまちゃんの豆ぶ汁、みたいなものですね。
2013/07/02(Tue) 08:47:43 | URL | 紫苑 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/161-733ad3f6
