きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


お祭りの準備!!

新潟では、もうすぐ夏祭りです。

でも、正確には、梅雨祭りかな。

毎年6月30日に行われる、古くから続く蒲原祭りというものです。

必ず、このお祭りは雨が降ると言われてますが、今年はどうかな?



新潟祭りは、比較的新しいお祭りで、商店街活性化のためのお祭りという性格のものです。

でも、この蒲原祭りは、本当に古くからあるものなので、地元の人たちの熱狂ぶりは、はんぱじゃありません。

屋台がたくさん並んで、数年前までは、屋台の数が日本一だったそうですが、近年、その記録は抜かれ、今は日本で第二位だそうです。

とにかく、長い。

屋台の並びが、長いんですよ。




夜になって行くと、ものすごい人ごみで、身動きとれません。

だから、私はできるだけ、昼間のうちに行っちゃうな。



今日は着物を着なかったけど、お祭りに何を着るか、考えて楽しんでいました。

このまえの水色の透ける浴衣にしようかと思ってます。
(あじさい小物もつけて。)

水色すけすけ浴衣
水色すけ浴衣に白三分ひも
なんか、写真だと、帯留の感じがよく出ませんが。

白三分ひもとあじさい小物
夏になると、白い帯締め・帯揚げを使いたくなってしまいます。

すっきりしていて、涼しそうで、なににでも合うから。

水色すけ浴衣に黄緑三分ひも
三分紐を、そんなにたくさん持っていないんですが、薄い黄緑なんかも好きです。


しかし、この浴衣、安かっただけあって、縫製が悪かったですよ。

綿が多めの綿麻で、布の肌触りはよく、着心地もいいです。

縫製が悪いから、安かったんだな、と納得しました。

そこで、かなりあちこち、自分で補強縫いをしています。

忙しいです。

着たいから、一生懸命です。

セブンの和風スィーツ
セブンの和風スィーツ、買ってきましたよ!

ざくちゃんに教えてもらって、はまってます。


セブンは、今、すごくコーヒーを安くだしてくれてます。

ホットでも、アイスでも!

アイスのプラスチックカップが、氷入り・黒ストローつきで、ずらりと冷蔵コーナーに並んでます。

そのカップを持って、レジに行くと、100円で、たっぷりとおいしいアイスコーヒーが飲めるんです。



入口に入ったとたん、おいしいコーヒーの香りがいっぱい!!

だから、食べ物も飲み物がほしかったわけではなく、別の用事でセブンに入ったんだけど、そのよい香に刺激され、スィーツを買ってしまいました。

明日の朝、デザートとして食べようね、と、おばあちゃんと相談して、楽しみに、冷蔵庫にしまいました。
スポンサーサイト
その他

0 TrackBacks
12 Comments

Comment

お祭いですね~
優しい色合いのコーデ・・紫陽花姫!
緑の三分紐が私すきです。

楽しんできてくださいね~
またレポも!
コンビニはお支払いしかつかわないけど
今度スイーツもチェックします。あまいものは
気持ちが優しくほぐれますものね~
2013/06/29(Sat) 07:09:58 | URL | しゃおん [ Edit]

お祭り 楽しみですね♪
素敵なコーデ お召しのお写真楽しみにしています

セブンのドリップコーヒー 美味しいですよね
毎朝スタバで買っていたのをやめて セブンにのりかえました(^_^)v
2013/06/29(Sat) 08:37:23 | URL | aoituki [ Edit]

こぶちゃん、おはよう~

帯留めと帯飾り、キレイ!
帯に乗せると存在感がありますよ。

セブンのスイーツ、新しいのね。
夏みたらしだって?普通のと、どう違うのかな~
早速チェックに行かねば!
2013/06/29(Sat) 09:23:10 | URL | ざくろ [ Edit]

お祭り~♪
テンション上がりますね!
楽しみですね。
お気に入りの着物は手直ししてでも着たいですよね。
水色が効いてて涼しそうです。

セブンスイーツ私も大好きです(^_^)/
コーヒーも美味しいですよね。
2013/06/29(Sat) 14:08:38 | URL | まろんタルト [ Edit]

お祭り。

こんばんわぁ。
お祭りコーデ素敵ですね。
私も今日は夏帯が欲しくて、お店を眺めてポリ帯ですが・・・・
迷いに迷って取り置きお願いしちゃいました。
やっぱり白系です、涼しげでいいなぁと思います。

セブンのスイーツハマりますよねぇ〜、わかる。わかる。
3年前まで住んでいた家が、セブンのとなりいう環境で・・・・・どれだけ投資したことか(汗”)
新しいスイーツは必ずチェック!です。
2013/06/29(Sat) 19:30:35 | URL | マミー [ Edit]

薄いブルーに薄い緑の帯締めが効いてますね。そこにやはり薄い紫が入った紫陽花。すべてがはかなくて、爽やか。お祭りが楽しみになりますね。あちこち補修しながら、「着たいから一生懸命になれる」。そんな気持ち、すごくよくわかりるし、そんなこぶたさんや自分が愛おしい?
2013/06/29(Sat) 20:57:43 | URL | 紫苑 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

しゃおんさんのおすすめの、黄緑三分紐にしましょうか。
そうですね。

いろいろとお祭りの準備がされていて、それを見ると、うれしく楽しくなってきます!

コンビニスイーツに、しゃおんさんを引っ張りこんでしまうかな?
私も、ただコピーをとってこようと思って寄っただけだったんですが、あのコーヒーのおいしい香りに、やられてしまいました。
きっと、セブンは、この夏、あの香りで、かなり売り上げを伸ばすことでしょう。
2013/06/30(Sun) 01:23:41 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

aoitukiさん、ありがとうございます。

お祭り、行ってきます!

aoitukiさんも、セブンのコーヒーを飲まれましたか?
本当に、そうですよね。わかります!
スタバをやめて、飲みたくなっちゃうほどの、おいしい香りでした。

私も、この夏、ふらふらとセブンのコーヒーにひきつけられて行ってしまいそうな予感がしてます。
2013/06/30(Sun) 01:26:27 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

私は帯留・根付は、初心者なので、たまにしかつけたことがありません。
この夏は、どんどん使ってみようかな、と思ってます。
ざくちゃんからいただいた、かわいい縁起ものの根付も、使いますよ!
そのときの写真も、アップしますね。

セブンの和風スイーツ、ざくちゃんの紹介で、はまりました。
私はみたらし団子がいちばん好きです。

「夏みたらし」とふつうの「みたらし」の違いが、私には全然わかりません!
同じに感じてしまいます。
ざくちゃんなら、違いがわかる?
わかったら、教えてね!
2013/06/30(Sun) 01:29:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

そうです、仕立ての違いを実感することができました。
でも、イマイチ仕立ても、自分でなんとか、補強するぞ!と、ファイトに燃えました。
がんばってます。

まろんさんも、セブンのスイーツ、ご存じですか?
私も、最近、楽しんでいます。
このまえは、コーヒーを飲んだ直後に行ったので、コーヒーは飲みませんでした。
次に行くときは、コーヒーを飲みたいです!
2013/06/30(Sun) 01:32:04 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

夏着物と夏帯のことを考えると、私は幸せ気分になります!
すごーく大好きなんです。
夏帯、いいですよね。
私も、去年、かなり買っちゃいました。
今年は、それをちゃんと使ってあげるというのが、私の目標です。

家の隣がセブンだなんて、すごい誘惑でしょうね。
私だったら、毎日、みたらし団子を食べてしまいそう!
うらやましいような、危険なような・・。
2013/06/30(Sun) 01:34:49 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

値段がこうなっている訳は、これだったんだ!と悟ったとき、すごく「なるほど!」と、感心しました。
怒りというより、新しいことを学んだ感動の方が、大きかったです。

そして、自分で手縫い仕立てにチェンジだ!と決意し、がんばりました。
(ポイントだけ、補強縫いをしただけですが。それでも、私にしたら、かなりがんばった方です。)

がんばって自分でも縫ったんだから、ますます、どんどん着るぞ!と、今、思って、お祭りを楽しみにしてます。
2013/06/30(Sun) 01:37:59 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/160-df591c28
