きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


着付け教室、最終回!

着付け教室、最終回でした!

無事に、手順も覚えていらっしゃって、自分ひとりで最初から最後まで着れるようになりました。

できあがりも、とてもきれいです!

よかった!!

うれしかったです。

なんだか、感動しました。

いちばん勉強できたのは、私かも!


毎日、毎週、とても楽しみで、よい経験になりました。

秋になったら、友人同士の集まりに、着物で出かけるそうです。

やったー! 楽しみ!!

がんばってね!!




そこで、今日、着て行った着物は、こんなのです。

おでかけ着物73です。

緑有松に白博多

緑有松に白博多後ろ

なんか、朝、短い時間の中で撮影するもので、ちょっと暗いですね。
(また私、光のことを、あまり考えず、ぱっぱっと撮っちゃいましたよ。反省。)




有松絞りの、かわった柄です。

私は、夏になると、綿か麻かセオαしか着れない体質なんです。
(絹を着ると、汗がたっぷり染みて、絹さんがかわいそう!なんです。)

絞りは、着る時が大変だけど、着てしまうと、ふんわり軽くて、やさしくて、好きです。


紗の博多献上。
大好きです。
ちょっと、曲がってて、しわも寄ってますが。
私としては、まあいいかな、という感じです。



着物について、たっぷりと話し合って、たっぷりと考えて、たくさん着れて、楽しかった!!

私なんかでも、お役に立てたんなら、うれしいな!

新潟で着物を着る人が1人、ふえるなら、なお、うれしいです!!
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
15 Comments

Comment

こぶた先生!お疲れさまでした。
生徒さんも先生もよい機会でしたね!!
きちんと手順を手作りされてこぶたさんは
えらいし、生徒さんもわかりやすかったのではないかな?
これでまたお一人、お着物好きが増えること
間違いなし!ですね~
あ・・有松さんですね。
やっぱり紗献上がすっきりしていて
いいですね・・
シンエイさんにお手頃でないかしら?
2013/06/25(Tue) 16:28:25 | URL | しゃおん [ Edit]

先生、お疲れ様でした。
人に教えるのは自分の勉強になるから、良い経験でしたね。
生徒さんも綺麗に着られるようになって、嬉しいでしょうね。

有松絞りか~、素敵です。
高根の花だわv-344
2013/06/25(Tue) 16:57:16 | URL | ざくろ [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

初めての経験だったので、ついに終わって、なんだか感動してます!
よい方にめぐり会えて、幸せだな、と、しみじみと思っています。
私のやったこと、言ったことで、本当によかったのかな、と、ちょっと不安で、反省点もありますが、よい経験となりました。

秋になったら、着物を着て、でかけるとおっしゃってました。
いっしょに、着物を着て、会おうという約束もしました。
うれしいです!

有松さんも、紗献上も、シンエイさんにもあるけど、すぐに売れちゃいますよね。
よっぽど、しっかりチェックしている人がいるんですよね。
日々、こまめにチェックすると、運よくゲットできるかもしれませんよ。
かなり、エネルギーが必要ですけどね。
2013/06/25(Tue) 19:51:32 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

本当に、自分がいちばん勉強になりました。
生徒さんとはいえ、私より年上で、やさしい、楽しい方なので、私の方が、上手に導いていただいた、という感じがします。
ありがたいです!
毎週、会っていたのに、これからはそんなに会えないと思うと、寂しい気もします。

有松、好きです。
ざくちゃんも、いつか、ぜひゲットしてください!
2013/06/25(Tue) 19:54:06 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

しゃおんさん、追加です。

しゃおんさん、追加でお伝えすることがあります!

だんだん記憶がよみがえってきました。
博多献上帯は、「ちぇらうなぼるた大山キモノ」で買ったんです。

リアル店舗にも行ったことがありますが、かわいい、すてきなお店です。

そのお店のブログのコーデを見るのが、私の楽しみなんですが。
大山キモノは、最近はネットショップをあまりやっていないみたいですが、時々、品物が出ます。
ここで、博多献上帯のリサイクルが、お安く出ることがあるんです。
たしか、シーズンオフでした。

昨年の夏の終わりに、この帯をゲット!
一昨年の夏の終わりに、ピンクの普通の博多献上をゲットしました。
1万円(普通の献上帯)から1万5千円(紗の献上帯)だったと思います。

1万円~1万5千円というのは、私にとっては、フンパツした値段ですが、博多献上帯としたら、とってもお安いですよね。
2013/06/25(Tue) 21:07:10 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

お疲れ様でした

いい着付け教室になったようで、よかったですね。
きもの人を増やすのに貢献しましたね!

有松絞りって、大きな花とかのいかにも浴衣な柄が多いんですよ。こういう、きもの風にも着られる小紋風の柄はなかなかないです。(あってもすごく高い!)こぶたさん、いいのを見つけましたね~

これは黒地ですか?
こぶたさんには珍しく、ちょっとカッコいい系ですね(^^)
2013/06/26(Wed) 00:02:09 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

いい着付け教室になったかどうかは、自信がありません。
でも、生徒さんも私も、最後に、とても感動したことはたしかです!
たぶん、これから先、もしもだれかに着付けを教えることがあったとしても、今回ほどの感動はないかもしれません。
なんといっても、初めてでしたからね。

名古屋って、やっぱり着物文化が豊かですよ!!
これは、暗めの緑色です。
私は、写真を撮るとき、あまり光のことを考えていないもので、暗くなってしまって、色がわかりませんね。

いつも、かわいい系が好きですが、「かっこいい系」というのは、考えていませんでした。
露草さんからそう言われると、うれしくなっちゃいます!
やったー!!
2013/06/26(Wed) 00:23:43 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん
おはようございます。紗献上の件
ありがとうございます。
早速チェックしますね。
お手頃で欲しいです。
2013/06/26(Wed) 07:23:14 | URL | しゃおん [ Edit]

お疲れさまでした❤

終了なさったのですね。
お疲れさまでした。
良いご縁でしたね…。
反省は、私もです。毎回毎回お教室でも、着付け先でもあります。
だから、大丈夫(?)です!!

今日のこぶたさんは、いつもとなんだか感じが違いますね。
前回もでいらっしゃいましたよね。
お稽古の時は、少し違う意識をなさっていらっしゃるのでしょうか。
もう、その時点でかっこいいです。
次回!あるといいですね❤
2013/06/26(Wed) 08:35:56 | URL | ねね [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

どうでしょうかね。
今年も、よい品がお安く出るかどうか、わかりませんが。
気長に見ていると、めっけものが出るかもしれませんね。
2013/06/26(Wed) 16:19:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ねねさん、ありがとうございます。

良いご縁、そのとおりですね。
うれしい言葉です。

いろいろな人たちとの縁の中で、守られて生きている、そういう気がします。

ねねさんでも、反省することがあるんですか?
きっと、ねねさんは、そうやって反省をするから、そこまで技術を磨くことができたんですね。

何も考えていないんですけど、やっぱり気分が反映して、着物の選び方も、少し違ってくるのかもしれないですね。
引き締まった気分?なのかな?もしかして。
2013/06/26(Wed) 16:23:51 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

こぶたさん、お疲れ様でした(^_^)/
きっとまた生徒さんが増えますね。

有松やっぱりいいですね。私も大好きです。
襟をつけて着物でも、襟なしで浴衣でも、
ばっちり高級感ありますよね。

2013/06/26(Wed) 16:49:05 | URL | まろんタルト [ Edit]

こぶたてんてー、お疲れ様でした~♪
きっと生徒さんも満足してらっしゃるでしょうね~
秋にキモノでお出かけ・・・いいぢゃーないデスカっ!!
わたくしも同じマンションの若いママさんたちにお教えしたことあるけれど
教えて初めて気が付くこともあるのよね~
お互いに、いいおべんきょになるわよね~

で、コーデ・・・
うんうん、カッコいい系だと思うっ!!
てんてーらしいわ~♪
2013/06/26(Wed) 20:45:14 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

教えるのは、この方、一人だけです。
教室というのは、やってません。
知り合いに頼まれたら、ひそかに教える、という感じです。

有松、いいですよね!
着る時は、布がすべらないから大変だけど、着てしまうと、着心地がいいですよね。
軽くて、やわらかくて、やさしい肌触り。
愛用しています。
末永く、着ていきたいです。

まろんさんの有松も、見せてくださいね!
楽しみにしてます!
2013/06/27(Thu) 15:22:46 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

満足していただけると、うれしいです!
とても感動しましたよ。
私でも、他の人のお役に立てるかな、と思うと、うれしかったです。
そうですね、自分がいちばん勉強になった気がします。
貴重な体験をさせていただいて、ありがとう!という気持ちです。

言われてみると、たしかに、着付け教室の日は、渋い系、すっきり系のコーデに、自然となっていたみたい!!
自分の気分があらわれるのかも!
2013/06/27(Thu) 15:39:37 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/158-e17a6b44
