きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


ゆかたで夜を

夜になると、けっこう涼しいです、新潟は。

そこで、夜だけ、ゆかたを着て過ごしました。

ちょっと3時間にまでいかなかったんだけど、おうち着物ということにしました。

おうち着物72です。

ゆかたで夜を

紺地にいろいろな柄、お花や蝶や波や葉っぱといった柄です。

これが綿コーマかな、と思います。

もっと暑くなると、着ていられないけど、今くらいだと、ちょうどいい気持ちで着ていられます。

ゆかたで夜を後ろ

ちょと、後ろ姿は、あまりきれいじゃないですが、まあいいか。

きまぐれひめさまのように、伊達締めだけで過ごしていました。

超らくです!




のんびり、夜だけゆかたで過ごすのも、いいものですよね!
(眠るときは、私はゆかただとダメなんですけどね。)



話は変りますが、幕末ものって、だんだん悲惨になっていくから、見ていてつらいんですが、でもやっぱり『八重の桜』を毎週見ています。


涙もろい私は、毎週、泣きながら見てます。

それにしても、今回は、斎藤一がむちゃくちゃかっこよかった!!

なんてかっこいいんだ!!斎藤一!!

降谷一行さんの息子さんで、MEGUMIさんのだんなさんでしょ!

かっこいい。



着物の感じを見るのも、楽しみです。

『鴨 京都へ行く』が終わっちゃって、寂しいです。

また着物を見れるドラマが始まるといいな!
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
11 Comments

Comment

あら、浴衣沢山お持ちですね。
私もひめちゃんみたいに伊達締めだけにしておいたら
もっとおうちでも着物たのしめるんやね・・
紺地に白のすっきり浴衣に赤の伊達締めが
利いてますね!!
2013/06/24(Mon) 11:32:52 | URL | しゃおん [ Edit]

あら

ひめさまの着姿を見ても思ったけど、おうちきものならこれで充分ですね♪
さすがに外へは出かけられないでしょうがf^_^;


私は家の中はズボンじゃないと裾が邪魔っけで仕方がないんです(^^; だから、洋服でもスカートはダメです

きもの着始めた頃、着る回数を増やすには家でも着るしかない、でも裾が邪魔だし、じゃあ作務衣やもんぺにするか?と考えた時に「そこまでして和装にこだわらなくてもいいかな」と思っちゃったんですよねー


でも浴衣はほんとに着て出かける機会がなくてもったいないから、たまにはうちで着ようかな(^。^;)暑さ本番になるとつらいから、ほんと今のうちですね~
2013/06/24(Mon) 12:48:45 | URL | 露草 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

この浴衣は、この前も着たやつですよ。
シンエイさんで、1000円だったやつです。
手芸の材料に、まとめ買いした中の一つですが、着てみたらちょうどいいので、おうちでリラックス浴衣にしてます。
何度も着て、よれよれになってきたら、手芸の材料にしちゃおうと思ってます。

夕御飯を食べ終えてから、ゆっくりと浴衣を着て、のんびり、というのが好きです。
でも、しゃおんさんは、夜眠るときも、浴衣なんですか?
私も、それに挑戦したんですが、寝相が悪くて、ぐちゃぐちゃになって、だめでした。

テレビのドラマとかを見て、朝ドラの「ひまわり」とか「梅ちゃん先生」とかを見ていたときに、みーんなが白い浴衣を着て、伊達締めをしめて、夜、寝ていたので、憧れて、着てみたんですよ。
白の浴衣はないんですが、紺の浴衣でのんびりしてます!
伊達締めを楽しむのも、いいですよね。
2013/06/24(Mon) 12:59:09 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

あら!ですね。

そうですよ、これで、のんびり、おうち着物を楽しめます。

上でも書いたんですが、戦前の昭和とかのテレビドラマを見ると、女の子たちがみんな、浴衣を着て、伊達締めを締めて、夜を過ごしているでしょ。
それを見て、むしょうに、浴衣+伊達締めリラックスウェアを楽しみたくなって、着てみたんです。

私の伊達締めは、ちょっと短くて、リボン結びがうまくできていないけど、ひめさまのは、かわいい大きなリボン結びになってましたよね。

ほとんど、コスプレの楽しみから始めたんですが、けっこう、着心地もいいし、寒暖の差にもうまく合わせられるし、ぜひ、試してみてください!

浴衣って、夏に1回か2回、着てしまうと、もうあまり着るチャンスがないですよね。
どの季節でも、これなら浴衣をルームウェアとして楽しむことができます。
ぜひ、どうぞ!
2013/06/24(Mon) 13:03:21 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ゆかたで夕食後を過ごすの、良いね。
派手になった浴衣あるし、伊達締め楽そうだし。
私も今度やってみよう~
猫の毛だらけ覚悟!勇気がいるわ(笑)

私も幕末もの駄目です。
竜馬伝も新鮮組も途中から見られなかった。
2013/06/24(Mon) 16:50:13 | URL | ざくろ [ Edit]

おうち浴衣私もしたいんです。
こぶたさんの浴衣の色いいですね。
おさんどんもしてはりますか?

斉藤一、かっこいいですよね!
彼は結構長生きしたんでしたっけ。。
剣の達人ですね。
私もうるうるしながら見ています。
2013/06/24(Mon) 23:02:05 | URL | まろんタルト [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

夕食後の一時を、浴衣でちょっと過ごす!
いいものですよ!
ぜひ、試してみてください。
あまり他の人の目も気にしなくていいし、ちょっと派手でも、きっちり着れていなくても、平気です。
のんびり着物ですね。

幕末ものは、最初はおもしろいけど、後半は残酷すぎますよね。
でも、見ちゃう私です。
2013/06/25(Tue) 00:48:38 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

紺色の、いかにも浴衣という感じですが、そこが気に入っています。

この前、この浴衣を着たときは、おさんどんもしました。
でもこの日は、浴衣を着ておさんどんするエネルギーはなかったので、しませんでした。
でも、夕御飯を食べてから、着たくなって、家事はしなくてもいいや、と思って、ただのんびりするために着ていました。
お茶を飲んで、テレビを見て、のんびりしてました。

私なんか、うるうるで終わらず、涙を流し続けて見てるんですよ。
家族に、いつも笑われてます。
「また泣いてる!」と言われてます。
2013/06/25(Tue) 00:51:57 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きゃ~っ♪
綿コーマの浴衣は、こゆ風に夕方からって言うか、お風呂上りにサラっと着ちゃうのがイイんですよ~♪
こぶたさまも、かわいく着てらっしゃるわ~☆
ラクでしょ、伊達締めだけって(笑)
普段家にいるときは、キモノも伊達締めだけだから、お風呂上りも伊達締めをゆるーく締めているわ~
おさんどんするときは、ほとんど上っ張り着ているから、お袖も気にならないし~
ちょと暑いけどね(笑)

幕末モノ、わたくしも切なくなるんだけれど、やっぱり見てしまうわ~
わたくし的には、八重さんの日本髪が気になるところなの~
見るときは、ハンカチが必須よね~
長州生まれだけれど、なんだか憎たらしくなってくるわ~
どうも山口や鹿児島や高知から、クレームがついているそうよ(笑)
しゃーないわ~ 今回は会津が主役やもん☆
2013/06/25(Tue) 11:00:58 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/25(Tue) 11:04:20 | | [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

涼しい夕方って、浴衣にぴったりですよね!
以前から、こういう着方をしたことはあったんですが、ひめさまの着方を見て、私もまた、やってみたくなりました。
これからも、ときどき、こうやって、夏と秋の夕方を楽しもう!!
和風情緒!!

ひめさまは、この上に上っ張りを着て、おさんどんもするのね!!
えらい!!
私は、この日、のんびりしまくって、家事はしませんでした。
今度、するかな?
しない気がする。
のんびりするだけの気がする。えへへ。

長州、ちょっと、かわいそうです。
歴史って、両面あるからね。

このごろは、『八重の桜』を見て、泣きまくっている私です。
始まって2~3分で、もう泣いているので、夫から、毎回、笑われてます。
2013/06/25(Tue) 15:41:09 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/157-9dc24477
