きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


白熊帯で、ほめられた!!

今日は、軽い気持ちで、白クマ帯をしめていったら、あちこちで、ほめられました!!

私の方が驚いちゃった。

でも、うれしかったです!





私が初めて買った、夏着物なんです。

居内商店さんの、渋いしじらと白クマの木綿帯のセット。

あのころは、コーデを自分で考えることすらできなくて、どういうふうに着たらいいのか、全然見当がつかず、おそるおそる、居内商店さんのセットを購入。(なんか、安くなってたんですよ。やっぱり。)




おなじみのコーデですが、新潟では全然、知られていないんですね。

おでかけ着物71です。

しろくま帯としじら
しろくま帯としじら後ろ

友人の友人にアイルランドの人がいて、その人が、とっても喜んでくれました。

そして、「帯留というものを初めて見た、それは何か?」と質問され、ほめられました。

友人は、とんぼ玉を説明するのに「ドラゴンフライ・ボール」と言おうとしていたんですが、私がかんちがいして、「ドラゴンボール」と言っちゃって、笑った!!




おまけにもらったとんぼ玉の帯留なんですが、すごくほめられました。

私の友人は、「ジュエリーだ」なんて言って説明していたので、ちょっと、それほどのものじゃないんだけどな、と思いました。

しろくま帯と帯どめ
渋いとんぼ玉

「おまけにもらったとんぼ玉」、私にはうまく説明できないので、ジュエリーということにしておきました。



帰りに夕御飯の買い物をしていたら、スーパーのおねえさんにも、突然、声をかけられて、「すてきな帯ですね!」なんて、ほめられてしまった!!



すごーくお気軽に、あまり張りきった気持ちもなく、着てでかけた着物だったんですが、こんなにほめられると、うれしいものですね。



何しじらか、わからないけど、居内さんのしじらです。

軽くてさらっとしていて、いい着心地!

着物のおかげでとてもハッピーデイでした。

着物っていいな、と思いました。
スポンサーサイト
おでかけきもの

0 TrackBacks
20 Comments

Comment

うわうわ・・私だってほめちゃうわ・・

かわいい、アイスキャンデーのコマーシャルオファーが
くるのでは?
もうすこしアップでみたいです。
こぶたさんにしては珍しい感じですね。
居内さんて大阪の船場のですか?
2013/06/20(Thu) 17:25:56 | URL | しゃおん [ Edit]

うんうん

セット商品というのも、なかなかいいですね。居内さんのセレクトが上手だから、それぞれ単品で他のきものや帯との着回しもできそうですね。
きものって、フォーマルとせいぜい浴衣のイメージくらいしかない人が多いから、普段用は何でもありで楽しいものもあるのを知りませんよね。私は鍵盤柄の帯や、あとはやはり季節の柄の帯や帯留を目に留めて、話題にされることが多いです。
こぶたさん、堅苦しいきもののイメージを変えられたと思いますよ(^^)/

私はきものを着ていて注意されたり否定的なことを言われたことがほとんどないんですよ。いつも誉めて励ましてもらえたおかげで、萎縮せずにどんどん着て出かけられたんだと思います。
私もきものの人に出会ったら、積極的に誉められるようになりたいです!
2013/06/20(Thu) 18:09:24 | URL | 露草 [ Edit]

この帯、ネットでみかけた気がします♡ペンギンのこどもも可愛いです〜!

ドラゴンボール(´∀`◎)
ドラゴンボールみたいなガラスの玉ですって言っても伝わりそう(笑)
外国の方って、直球で褒めてくださいますよね!
トルコに行った時に、キットで作ったビーズのリングをしていたら「オージュエリーデザイナー」と言われてうれしかった記憶♪
こぶたさんのうれしい気持ちにわたしも気分あがります〜
2013/06/20(Thu) 18:55:54 | URL | やまり [ Edit]

着物と帯が良く合って素敵!渋い着物に楽しい柄の帯。
自分にないコーデなので、またお勉強させて頂きました( ..)φメモメモ
とても似合ってるから、そんな姿見せられたら誰でも『素敵!』って声かけちゃうよ。

『居内商店さん』初めてのお名前だわ~
早速検索かけて行ってみなくっちゃ。
2013/06/20(Thu) 22:12:21 | URL | ざくろ [ Edit]

いやあ、ホント、可愛い♪ こぶたさん、帯関係、可愛いものが好きですよね。私も大好き。
これは可愛い上にシックを上乗せ?ぺんぎんさんが一羽後ろ向きになっているところも可愛い。
こういう帯欲しいなあ。しじらといい、トンボ玉をドラゴンボールというお話といい、みんなに声かけられている様子、想像するだけで、ステキ! 着物って毎日をこんなふうに彩ってくれますよね。
なぜか、私まで嬉しい、ハッピイな気持ち♪
2013/06/20(Thu) 22:30:23 | URL | 紫苑 [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

うれしいです!

アップで、写真を載せますね。

大阪、船場の居内商店さんですよ!!
私、いつか、船場の居内商店さんのリアル店舗に行って、見てみたいんです。
夢です!!

大阪の商人、お商売がお上手ですよ!
2013/06/20(Thu) 22:50:54 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

初心者向きですよね。
居内さんのセンス、ぶっとんでいて、おしゃれで、かわいくて、好きです。
最近は、年をとったせいか、あまり居内さんの品物は買わないんですけどね。
(若者向きという気がします。)

着物についての固定観念、ありますよね!
そうですね、着物って、もっと自由なんだ、ということを、わかってほしいですね。

着物を着ていて、ケチをつけられた、とか、ダメと言われたとか、そういう話も聞きますが、私もラッキーなことに、そういう経験はないです。

でも、ほめられた経験もなかったんですよ。
うれしいです!
自分も、ほめる人になりたい!!
2013/06/20(Thu) 22:54:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

やまりちゃん、ありがとう!

見たことあるでしょ!
それですよ。
居内さんのヒット商品。

やまりちゃんは、「ジュエリーデザイナー」と言われるだけのこと、あるよ!
「着物デザイナー」または「着物コーディネーター」という感じ!

本当に、今日は、しあわせをどんどんもらって帰ってきました!
2013/06/20(Thu) 22:56:23 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

ざくちゃん、ありがとう!

私は、最初のころ、どうしても着物に手を出す勇気がなかなか出なかったんです。
そして、こういう、洋服風のものから始めたんです。
これなら、着れる!着ていて、楽しそう!と思って。
洋服のスーツっぽいでしょ。

おばあちゃんからもらった紬なんて、なかなか着れなかったんですよ。
どうやって着たらいいか、わからなくて。
着れるようになったのは、最近のことです。
日々の練習の成果かな?

居内さん、見てみてね!
「呉服屋さんドットコム」でも、出ているかな?
かわいいよ。
2013/06/20(Thu) 22:59:26 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

言われてみると、たしかに、そうかもしれません!
帯の柄が、かわいいもの、お花とか、そういうのが好きです!

ここのところ、梅雨入りして、湿度が高いし、髪の毛もぺたんこだし、頭も重くて、どんよりしていました。
家を出たときも、どんよりとまではいかないけど、ぼーっとして、テンションも低いままでした。
でも、今日は、出会った人たちのおかげで、どんどん気分が明るくなって、帰ってきましたよ!
こういう日も、あるんですね。
ラッキー!
2013/06/20(Thu) 23:02:45 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

居内商店さん・・・
去年の秋(10月)に帯を頼んだんだけれど、未だに連絡がないのはなぜかしら・・・

帯が主役のコーデですね♪
わたくしの好みでやんす~☆
2013/06/21(Fri) 15:27:29 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

可愛い!

居内さんは珍しくてオリジナルのものが多くて見てても楽しいですよね。
本当に可愛い絵柄!今の時期に涼が感じられていいです。

私も着物ってそんな柄があるの?と驚かれるのが嬉しいので、
よく珍しいのを買ってしまいます(笑)若者や敷居が高いと感じてる方に、
もっと興味を持ってもらいたくて…

ドラゴンボール!(笑)確かに帯留めってジュエリーかもしれませんね。
特に着付けの上で必要性があまりない、ただアクセントに使いますし…
2013/06/21(Fri) 15:27:37 | URL | 千代 [ Edit]

こんにちは♪

しろくま&ペンギンの帯 お揃いです~( *´艸`)
みんなアイスクリームを食べていてかわいいですよね

いつも素敵なコーデを楽しんでいらして 拝見するのが楽しみです(^^)/~~~
2013/06/21(Fri) 18:25:30 | URL | aoituki [ Edit]

うわぁ。

こぶたさん、こんばんわ。
可愛い!可愛い!そしてとってもひんやり〜〜感が伝わり
皆さんが声をかけて下さった気持ちわかりますね。
私も近くでお見かけしたら「素敵ですね」って言うと思うもの。
2013/06/21(Fri) 19:58:42 | URL | マミー [ Edit]

かわいい~(*^_^*)
皆が褒めるの、分かります!

こぶたさんには珍しいお色ですね。
素敵です!!かっこいいです。
帯留もかわいいです。
シロクマ大好きで、シロクマ募金もしているんですよ(^_^)/
2013/06/21(Fri) 20:34:13 | URL | まろんタルト [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

えーっ、そういうこともあるんですね!
居内商店さんは、ビッグなお客を逃しましたね。
かわいそうに!

居内さんは、デザインが個性的ですよね。
そして、けっこうお安い。

私は、最近は、居内さんのお世話になってません。
なんとなく、若者向きな気がして。
でも、今日、見てみたら、楽しかったです!
2013/06/21(Fri) 20:35:47 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

千代ちゃん、ありがとう!

新しいデザインに、意欲的に切り込んでいってますよね。
なんか、千代ちゃん、似合いそう!

私も、本当に初めて着物を着ようとしていたころ、着物らしい古典柄を着る勇気がなくて、この、現代風な、洋服風な、見ていて楽しくなる感じのものに、ひかれたんでした。
今、思い出すと、懐かしい感じです。

最近は、忘れていたんですが、また、この着物を着よう!と思いました。

とんぼ玉を、ジュエリーと思っていなかったです。
そう思うと、今までよりも、もっと大事にしたくなったりして。
2013/06/21(Fri) 20:40:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

aoitukiさん、ありがとうございます。

aoitukiさんも、持っていらっしゃるんですか?
今度、着て見せてください!
しろくま&ペンギン帯仲間ですね。
色違いも、ありますよね。

お恥ずかしいですよ。
aoitukiさん、本格的にお着物を着ていらっしゃるから。
私なんて、素人のお気軽遊びみたいなもので。

でも、訪問してくださっていると知り、うれしいです!
また来てくださいね。
私も、そちらのブログを楽しませていただきますから!
2013/06/21(Fri) 20:44:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

マミーさん、ありがとうございます。

うれしいです!
そうですか? マミーさんも、近くにいたら、声をかけてくださる!
とっても、うれしいことです!

ここ数日のどんより感や、昨日の朝のテンションの低さを思い出すと、本当に、着物が幸せを運んできてくれた、という気がします。
頭は重いし、気候は悪いしで、ぐったりしていたんです。
着物は、元気のもとですね。
2013/06/21(Fri) 20:47:19 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

まろんさんは、シロクマがお好きなんですね!
シロクマ募金というものが、あるんですね。
絶滅しないよう、みんなで募金しているんですね?

久しぶりに、初心にもどって、この着物を着ました。
みなさんに、喜んでもらえたので、着てよかった!と思いました。
夏こそ、着物!と思いましたよ。
2013/06/21(Fri) 20:50:00 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/155-8ca92ed3
