きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

スポンサー広告


久しぶりの、おうち着物68

久しぶりに、おうち着物を着ました。

おうち着物68です。

この前、骨董市で買った、水色の透ける楊柳ゆかたです。

薄揚柳水色
水色揚柳後ろ
揚柳アップ

1500円に、まけてもらった、あれです。

すごく軽くて、やわらかくて、いい気持ちです。

ふんわり、やさしい!

透けるので、いろいろと気をつける点がありますね。

もうちょっと裾よけの長さを、長めにした方がよかった!



帯は、よくある、お安い正絹の、これも、軽いふんわりした涼しいやつ(二部式)です。

全部、お安くて、軽くて、気軽で、身軽なものを着てました。




写真だと、色がよく出なくて、ただの白い着物に見えますが、実際には、もっと水色です。

すごく楽です!!

今日は、昨日と違い、かなり涼しいので、なおさら、楽に感じるのかもしれません。

着物も、楽なものだな、と、しみじみ思う今日でした。




夏着物の楽さを追求すると、かなりなところまでいけそうですね!!



思ったよりもいい感じなので、これでお茶のおけいこにも行けそうです。
スポンサーサイト
おうちきもの

0 TrackBacks
10 Comments

Comment

あら・・どこの料亭の女将さんかと?
涼しげではんなりですわ・・
おうちでもちゃんとお太鼓結んで
おさんどん、しやはるんですか?

よそいきでも行けそうですね。
2部式楽ですか?
私一つももってないんですけど
結ぶの簡単ですか~?
2013/06/15(Sat) 15:49:04 | URL | しゃおん [ Edit]

しゃおんさん、ありがとうございます。

うれしいです!

私も、おうち着物用にしようと思って、買ってきたんですが、おでかけ着物に格上げしようかと思います。

ふつうなら、半幅帯にカルタ結びです。
でも、この着物には、どうしてもこの帯を合わせてみたくて、今日はお太鼓にしました。

私は最初、全然、夏帯を持っていませんでした。
おそるおそる、安い正絹の夏帯を買って、試してみたんです。
すると、これ、なかなかよかったんですよ。
いろいろな着物に合うし。
軽いし。
安いから、気軽に使えるし。

私は2部式帯を結ぶのは、下手ですが、夏は2部式帯、いいかもしれません。

私は、とにかくすごい汗かきなので、あまりいい着物や帯は、心配で着れません。
お安くて、着心地がよくて、見た感じもいい。
そういう夏着物がほしいです!
2013/06/15(Sat) 16:03:25 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

わぁ!

すごく目に涼しいですね!
見る人を涼しくさせる、夏のきものの醍醐味ですね~

きものって「高い」っていうイメージだけど、安くて着心地いいが実現できるんですね(^^)


私は以前ちょっとだけ裏千家のお茶をやっていて、私の先生はなるべくお金をかけずに楽しむ方なのでよかったんですが、話を聞くといろいろ大変そうでしたよ。お免状をもらうのに費用がかかるのはもちろん、上に進んだりお茶会にでたりすればするほど、きものはもちろんいろいろな道具にお金がかかるし、競争みたいのがあったり、お付き合いで仕方なく…とか、先生の顔を立てるために無理したり…私は決して深入りしないようにしようと思ったものですf^_^; 引っ越しで、いわば円満退社?できたんですけどね。
和のお稽古事で家元とかがあるようなものは、そういうのが多いようですね。
静岡はお茶の産地なので、お茶の煎れ方を習う機会も、わりとあります。「深蒸し茶」というのが多くて、3煎目4煎目でも飲めるんですよ(^^)
浜松よりちょっと東の「岡部」というところは玉露の産地なんです。
2013/06/15(Sat) 22:59:03 | URL | 露草 [ Edit]

露草さん、ありがとうございます。

綿で楊柳だと思うんですが、それで、こんなに透けることもあるんでしょうか。
麻よりもやわらかくて、ふんわり軽くて、いいな、と思ってます。
ラッキー!

私も、だんだんお茶の世界の仕組みが、わかってきましたよ!
なるほど!と思って、見ています。
家元のところに、お金が集まるシステムになってますよね。
その分、家元も大変なんでしょうけどね。

私は、お免状もいらないし、お茶会も、たまに参加する程度でいいけどな、と思って、やっています。

静岡や浜松は、お茶の名産地ですね。
四国や中部地方もそうですよね。
いいな!
3煎目、4煎目!!
どんな味なのかな?
「深蒸し茶」、飲んでみたいです!!

玉露は、本当においしいですよね!
今まで、知りませんでしたよ。

水で長い時間かけていれるの、おすすめです!!
甘くて、うまみもある~!!

最近、毎朝、冷茶を飲んでいます。
毎回、味が違う気がします。(下手ってことかも!)
2013/06/16(Sun) 00:45:44 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

もうすっかり夏、ですね。新潟は暑いそうですね。涼しげで、いいですね。気軽に、気楽におうちで楽しんでいらっしゃるのがわかります。それにお値段もステキ(笑)。こういうの着姿を拝見すると、きものって、気軽に楽しめるんだと実感できます。
2013/06/18(Tue) 07:45:28 | URL | 紫苑 [ Edit]

透け感があるってことは、もしかしたら、綿麻かもね~♪
麻が少ないと、ほんと綿100かと思うくらい気持ちいいもの~♪
びばっ、夏キモノっ!!ってカンジよね~(笑)
涼しげでいいわ~☆
2013/06/18(Tue) 11:41:21 | URL | きまぐれひめさま [ Edit]

紫苑さん、ありがとうございます。

骨董市でゲットしたお安い着物、思ったよりも、いい感じです。
ラッキー!

高価な着物のよさもあるけど、お安いお気軽着物のよさも、いいですよね。
気楽にどんどん着れる、という点は、初心者の私には、ありがたいです。

この夏、たくさん着たいです!
2013/06/18(Tue) 20:21:17 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

きまぐれひめさま、ありがとうございます。

綿麻の、麻少なめかもしれないんですね。
言われてみれば、そういう感じ!!
麻だけのものよりやわらかくて、綿だけのものより涼しげ!
いいもんですね。

これだけ透けている着物は、初めてなので、楽しみです!
夏着物、大好きです!
2013/06/18(Tue) 20:23:24 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]

涼しそうで素敵なコーデですね。
帯も綺麗に結んだはりますね。
ピンとしてます。
私は絽の帯はくちゃくちゃになってしまいます(-"-)
2013/06/18(Tue) 23:25:31 | URL | まろんタルト [ Edit]

まろんタルトさん、ありがとうございます。

わかります!!

私も、初めて夏帯を結んだとき、全然、形にならなくて、驚きました!!
絽の帯も、羅の帯も、全然、結べなかったんですよ!

今も、結ぶのにてこずりますが、あのくにゃくにゃした感じ、あの、どうにも手におえない感じを味わうと、「あ~、夏なんだ! 夏着物を着ているんだ!!」と実感できて、うれしくなります。

初めのころは、自分は夏着物を着ることができない人間なのか?と、ショックで、悲しかったです。
今も、かなり時間がかかってます!
2013/06/19(Wed) 15:05:39 | URL | 。*こぶた*。 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://humihikodon.blog.fc2.com/tb.php/151-ae5ae5ac
